• ベストアンサー

医療事務の仕事を考えてますが・・・。

普段、病院に行って受付の人をみていると、人の為になってとっても良い仕事に思いました。医療関係の仕事をしてみたいと思ってしまいました。現在、25歳で今の仕事は普通の企業の営業として働いています。何にも知識も経験もない私にとって一番初歩として良いかもしれないと思って医療事務を考えたのですが、いろいろHPをみたりしてみると、給料が安かったり、就職難だったりと生活の安定と言う意味で考えると難しそうに思いました。高いお金をかけて講習を受けた(給付制度には及ばない勤続年数ですので)としても、生活が苦しくなってしまうのならやはり考えてしまいます。実際、働いている方で、「医療事務なって良かった話。悪かった話。」「こんなことも医療の仕事です。」というようなお話、アドバイス等があったら、聞かせて頂けないでしょうか?経験者の方が就職しやすいだろうなと思うのですが、講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて経験を積んでみるのは方法として間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bise
回答No.1

過去にも医療事務についての質問がありました。そこを見てもらうのが良いと思いますが、今資格を取っても就職は難しいと思います。一時いろんな雑誌で医療事務が良いと紹介されていたことがあったのもあるかもしれません。かなりの経験を積んでいないといろいろな求人はないのでせっかく資格を取っても活かせないのが現状です。私も資格を取って2年仕事に就けませんでした。経験者なら派遣で働けばかなり稼げるけど、それ以外なら医療事務一本で生活していくのは苦しいかなー?主婦の傍ら働いている方がほとんどというのを見れば収入がどれぐらいか想像できると思います。請求業務をする月初め10日だけ働くという形も少なくないぐらいですから・・・資格がなくても病院の受付をしながら医療事務を身につけることもできます。どうしても勉強して資格が取りたい&経験を積みたいのならそういう手もあります。ちなみに女性の職場なので人間関係はつらいというのをよく聞きます。これは女性が多いとどこでもそうだけど。命を預かる病院だから常に気を遣わなければならないというのも付いてまわります。なんだか厳しいことばかり書いてしまいましたが良いことがないわけでもないんです。フォローになってないかな?また聞きたいことがあったら質問してください。

yakisoba
質問者

お礼

過去の質問は一通り見ました。とっても厳しいのですね。未経験者には冷たいのも現状のようですね。コネがない限り無理なのかもしれません。もう一度じっくり自分の将来の関わることのなので考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gongon009
回答No.2

今後電子レセプトが普及してくるでしょうから、益々無意味な資格、就職難な資格に・・・ まして、 >講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて・・・ 不可能に近い。資格あっても仕事ない人多いんだから! 25なら、まだまだ間に合うよ!ナースや技師、または鍼灸師!今から学校行く気は無いかな? 学費がネックかな?? もしそうなら、 「学校行きたい、学費が。。」と、別件で質問したら?

yakisoba
質問者

お礼

コンピューターが普及して、ソフトさえ使いこなせれば(入力さえできれば)誰でもできてしまうようですね。これからはバイト感覚になってしまう職業なのかもしれません。それととっても前向きな意見ありがとうございます。確かに学費がとってもネックになってしまいます。自分の用意できるお金でできることはないのかじっくり考えようと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。