• ベストアンサー

オリンピック観戦について。

noname#1775の回答

• ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.2

シドニーオリンピック観戦経験者としての回答です。 ただ、汎用性には欠けますので、お許しを。 シドニーでは、開催1年前にオーストラリア国民に向けて、 オリンピックチケット販売が開始されました。 つまり、オーストラリアに居住する人が対象です。 申請書に記載する住所にチケットを発送しますので、 オーストラリア国内でないといけないんですね。 支払いはカードのみ。 販売元はオリンピック委員会で、抽選になってました。 新聞の折り込み、テレビ・ラジオを通じての大々的な宣伝です。 一人5枚まで購入出来ましたので、結構当選の確率も高かったです。 この応募は、数ヶ月後に再度行われました。 ぼくが応募したチケットは全部当選しました。 チケット内容は以下の通りです。 1)野球(大会10日目第2試合)……AS$19≠\1,330  ・バックネット裏の前から20列目辺り。 2)陸上競技(女子走り幅跳び決勝、女子砲丸投げ決勝、  5000m決勝、男子棒高跳び決勝、男子4×100mリレー決勝、  男女4×400m決勝など)……AS$125≠\7,500  ・大体、聖火台付近(第3コーナー)の3階席辺り。 3)柔道(100kg超級準決勝、決勝)……AS$45≠\2,700  ・コーチ陣の反対のスタンドにある2階席。 4)男子マラソン……沿道のためフリー  ・スタートして、5kmくらいの地点。  閉会式に行われる花火を見たかったため、この辺りで観戦。  ※以上、AS$1を\70として計算。 1年前での発売ですので、野球の対戦相手も柔道の出場選手も分かりません。 野球もメクラ滅法の応募でしたが、実際に観戦したのは、「キューバVSアメリカ戦」。 これはラッキーなカードでした。 陸上競技は、閉会式前日でしたので、決勝のオンパレード。 この他、現地でも2箇所でオリンピックチケットを売っていましたが、長蛇の列。 ソフトボール決勝を買おうとしたのですが、1時間並んで動かないので諦めました。 しかし、並んでいるとダフ屋がチケットを売りに来て、 盛んに営業していましたが、価格については教えてくれなかったです。 発音でアメリカ人と分かりましたが(*^_^*)。出稼ぎでしょうか? この現地発売所では、友人が野球の日本・韓国戦を前日に買って、 バックネット裏で観戦したようです。 現地で、人気がないような種目は割合簡単に買えますが、 それでも、種目別に窓口が分かれている訳ではないので、 現地販売所では、結構並ばなくてはならなかったみたいです。 nyanda55さんも仰っておられますが、「旅行代理店などで観戦ツアー」もやっていました。 日本でのチケットですと、ぼくが2,700円で買った柔道(100kg超級準決勝、決勝) のチケットなどは15,000円だったようです。 現地では、日本の情報が速報で入らないので、開催地に居ながら、 友人のPCを借りて、日本選手の成績をインターネットでチェックする、 という妙な具合になっていました。 以上、ウインターオリンピックではありませんが、 何かの参考になりましたら、幸いです。 尚、オーストラリア国民用に販売されたチケットが買えたのは、 妻がオーストラリア人だからなんです。 しかし、誰かを通じて手に入れるとか、記述のように思い切って、 現地で直接手に入れる事も可能かと思います。 余談ですが、日本の国旗は、至る所で売られていました。

lodia
質問者

お礼

お答えありがとうございます。現地の人に抽選・・・!難しいですねー。現地で買うという手段は、リスクが大きそうなので最終手段ぐらいになりそうですね。やはり私は日本人の活躍が見たいですから、現地に言って売り切れなんかしてたらつらいですし・・。一年前から販売というのはかなり早いですね。情報収集は怠れませんね。  nyanda55さんも書かれていたのですが、チケットが日本では12万するというのはどういうことなんでしょう。プレミア無しでもそんなにするもんなんでしょうか。  はー、イタリアンな友達でも作りましょうか。お答えありがとうございます。参考になりました。