• ベストアンサー

チェーンの時間

konjijiの回答

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

はじめまして。 もし今からチェーンを用意されるのであればオー●バックスなどに行って 『コーニック』か『PIAA』のチェーンを買うことをおすすめします。 ¥16800ぐらいなのですが、慣れれば30秒で装着できます。 あと増し締め不要なので、ちょっと走って止めて増し締めして…を 2回ぐらい繰り返す必要もありません。 チェーンを装着させたのは初めての私が、てこずって5分ぐらいでした。 3回練習すれば約1分で装着できました。(2つで2分ちょい) (フルタイム)4WDの場合、装着個所は皆様が言うようにエンジンの下に あるタイヤに装着するのがベストかと。

stosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れれば30秒ですか!すごいですね!

関連するQ&A

  • 雪道でのチェーンについて

     こんばんわ! 今度、広島にスノボに行くのですが、チェーンは全タイヤ必要でしょうか?  ノーマルタイヤに2本だけチェーンを付けると、付けてないタイヤが滑ると言われたのですが、雪道を運転したことがないので、全然わかりません。  あせって、チェーンを2組買おうと思ったのですが、金属チェーンは1組しかなく、ゴムのタイヤは1組4万もするので、2組も買えません。  ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!  

  • 4WDのチェーンについて

    雪道で4WDの車の前輪(又は後輪)だけにチェーンをつけた場合、4WDの効果はあるのでしょうか?後輪はノーマルタイヤなわけですから、4WD効果は得られないような気がします。

  • チェーンのみでスノボー

    最近新車で トヨタWISH(1.8 2WD)を購入しました。 自分はスノボーが趣味で今まではツアーバスのみで行っていました。 しかし、ツアーでは大勢の人がいるので気をつかいます。 購入を機会に自分(友達含)で行きたいと思うのですが、やはり運転中の路面凍結等によるスベリが不安で・・・ ノーマルタイヤにチェーンをつけただけでいけるのでしょうか? (ディーラーの方には4WD等でもすべる時はすべると言われました) ・自分は静岡に住んでいます。 ・免許は取得してもうすぐ5年です ・今まではツアーバスで木曽おんたけのみ行っていました。 (チェーンをつければ木曽は行けるかなと思っています) 静岡からチェーンつければある程度行けるスキー場を、 知っていれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 雪道へのチェーン装着について

    雪国にお住まいの方や、チェーン装着のご経験がある方にお聞きしたいです。 (もちろん他の一般的なご意見でも助かります) 実は私、車のチェーンなるものをつけた事がありません。後、スタットレスタイヤも装着経験がないんです。・・・ってか、生まれてから雪国に車で行った事がありません。 ツレとスノボーに行く話になっているのですが、チェーンの装着って難しいものなんでしょうか? まぁ、不器用ではないつもりなんですが、やはりパパッっと10分程度と言うワケにはいかないんですよね? 人によっては「スタットレスタイヤを履いてればいらねーよ」とか言うご意見もあるかも知れませんが、 怖いんでスタットレスを履いて、更にチェーンも使おうと思っています。 質問は2つです。 (1) チェーン装着は未経験者には難しいものなんでしょうか?(初心者なら大体何分くらい?) (2) 当方、4WD(ランエボ)なんですが、前輪にも後輪にもチェーンを装着するのは変ですか? (普通は前輪だけですよね?) もしかしたら、アホみたいな質問かも知れないし、「雪国をなめてるのか?」と言ったような非常識な質問なのかも知れません。そうであっても、どうぞご勘弁をm(。_。;))m ペコペコ…

  • タイヤチェーンメーカーの大手って何処ですか?

    今年、スノボーにチャレンジします。 マイカーでいくつもりですが、タイヤチェーンを買おうと思います。そこで、何処のメーカーのチェーンを買おうか迷っています。というか、どんなメーカーがあるのかもわかりません。 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 4WDにチェーンをする場合

    先日ランクル100で雪山道を上がりましたが初めての経験をしました。 タイヤはノーマルでチェーンをフロントに付けましたが登る途中で停止するところが悪かったのかアイスバーンにのってしまい後輪がスリップし登らなくなってしまいました。 4WDって後輪がスリップする場合、前輪が駆動するのではないんでしょうか?スリップしたのはやはり車重のせいもありますか? たまたまチェーンを2セット持ってたので四輪チェーンで上がれましたが1セットの場合はリアにチェーンをする方が良いんでしょうか?

  • 新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

    こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。 昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。 チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。 関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。 車の車種はトヨタ・エスティマです。 ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ハイエース4WDのチェーンは前輪?後輪?

    ・今度家族でスキーに行くので、ゴムチェーンを購入しました。 ・平成8年ハイエース4WD(ディーゼル)に乗っています。 ・タイヤは4WD用ですが、スタッドレスではありません。 そこで質問です。 チェーンを巻くのは前輪ですか?後輪ですか? ハイエースの取扱説明書がないため分かりません。 ハイエースを乗っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1インチ小さいスタッドレス

    先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました。スノボをするのでステップワゴンの時はスタッドレスタイヤを15インチに履き替えていたのですが、ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。それなら履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。ディーラーが言うように本当に15インチのスタッドレスに履き換えると問題がありますでしょうか?それと4WDだったらラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場に行くのは問題がないのでしょうか?すごく悩んでます、タイヤや4WDに詳しい方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします。