• ベストアンサー

兄弟の結婚式のご祝儀は?

今度、実妹が結婚します。私は既婚で、夫と子供(4歳)の3人で式に出席します。夫は、3人なんだから10万円位は包むのが普通だろうといいますが、実家の母は、あんまり包まなくていいよといいます。(我が家の負担を心配してくれているのです。) 結婚式は東京であります。(私たちは愛知県在住です。) 世間の相場というか、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら参考になります。 また、何かそういう相場のサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.4

うちも同じ!?(夫婦&子供2歳と5歳)ような状況で お恥ずかしい話、5万しか包んでません。子供の貸衣装やらなにやらで 大変だったのを知ってか、うちのご祝儀は期待していなかったらしいです。(^^ゞ >実家の母は、あんまり包まなくていいよといいます うちも同じ事を言われました。 期待していなかったとは言え、当日お子様ランチまで出て 何だかものすごく申し訳なかったです。 子供達が花束贈呈して、おもちゃまでもらっちゃったし(汗)。 相場は10万くらいなんでしょうが、お祝い事とはいえ、辛いですよね(^^ゞ

anchan2002
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 うちも、花束渡す役を頼まれています・・・。 ほんと、どうしようかなぁ。 このような、経験した方のご意見参考になります。

その他の回答 (5)

noname#1648
noname#1648
回答No.6

関東と関西では相場も違うのかもしれませんが…。うちは大阪です。 私は姉の結婚式に、夫と子どもと3人で出席し、20万円をお祝いとして包みました。20万円というと多いかと思いますが、私が結婚するとき、姉から20万円もらいましたし、結婚当初は、やはりお金が必要ですよね。 といっても、半返しとして10万円分を商品券でいただきました。 anchan2002さんがご結婚されたときに妹さんからいただいた金額を参考になさって、ご両親と相談されるのがいいと思います。 お母様はanchan2002さんの負担を心配されていると思いますが、これから新しい生活が始まる妹さんに負担がかかるのもお気の毒です。

anchan2002
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 20万円と聞いて驚きましたが、それと同時に自分の中にある「基準」というものがいかに、自分だけの感覚であるかということを思い知りました。 実は、私の夫は関西人です。だから私よりもお祝いは厚いほうがいいという考え方なのかもしれないと思いました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 うちはもらった方ですが、10万円でした。  実家のお母さんにお祝いをあげるわけではないので、(お母さんのお気持ちは、すごくわかります。)もし、大変なら、妹さんに相談してみたらいかがですか?

anchan2002
質問者

補足

回答ありがとうございました。 詳しくは知らないのですが、どうやらお祝いは一部両親の元へいくみたいです。というのは、親戚の交通費、宿泊費、そして式の費用の一部を親が持つからで、私のときはどうだったかというともう7年近く前なので忘れてしまいました。 piro0331さんは、受け取った側ですね。経験者のご意見、参考になり、ありがたいです。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.3

とりあえず、私が「困ったときによく利用するサイト」 「All About Japan」のURLを貼り付けておきますね…。 10万円かぁ…、(;-_-) =3 フゥ と思いましたが、義兄の心境を察すれば、まぁ「妥当な金額かな」と思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_koniwai.htm?FM=mc
anchan2002
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイト、見てみました。これからも使えそうなので『お気に入り』に入れておこうかな。 フゥ、やっぱり10万円ですかぁ。

回答No.2

初めまして。 お祝いのご祝儀等って、本当に難しいですよね。 東京で結婚しきってことは旦那さんが東京の方ですか? 私の実家は沖縄です。私が育ったとこは、兄弟は祝儀はありません。 私の主人は東京人なので、私は東京で結婚式をしました。 ビックリしたのが兄弟の祝儀は10万円ということ。 私の兄弟には飛行機代から、ご祝儀から、、、出席してもらうのが申し訳なく 思った結婚式でした。 参考になればいいのですが。。。

anchan2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 地域による差が大きいということですね。義弟になる人は東京の人ではないのですが、でも長いこと首都圏に住んでいるようです。 う~ん、やっぱり10万円ですか・・・

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/kan.htm このサイトをご覧ください。 やはり相場は10万円ぐらいみたいですよ。

anchan2002
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイト見てみました。やはり、10万ですか・・・

関連するQ&A

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 来月、叔父(母の弟で34歳)の結婚式が九州であります。

    来月、叔父(母の弟で34歳)の結婚式が九州であります。 私(28歳)、子供二人(2歳、6ケ月)と私の実家の両親、妹達で出席します。 私たちは愛知県在住です、。 私の旦那は仕事の為、欠席します。 この場合、お祝儀はいくら包めばいいと思いますか? だいたい、夫婦で結婚式に出席する場合、相場は5万円と聞きますが、 旦那が欠席する場合はどうなんでしょうか? 叔父という関係の場合は相場は・・・? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

    結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。 この秋、義理の弟(私の夫の弟)が結婚します。(29歳) 私の実家の両親は結婚式に呼ばれていないのですが、 ご祝儀もしくは贈り物を送ってお祝いをしたいと言っています。 嫁いだ娘の義理の弟なので、あまり出過ぎたことをしても・・・という思いもあるようなのですが 実際、いくらぐらい包んだり、贈ったりするのが相場なのでしょうか。 また、贈る場合、いつ頃時期はいつ頃が適切でしょうか。 義理の弟は大阪、私の実家は広島ですので、直接会う機会はありません。 なお、夫と私は結婚式に出席します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄弟の結婚式出席時のご祝儀と服装について

    私は既婚(26歳子供なし)なのですが、今度兄が結婚式を挙げることになりました。 同い年の主人と2人で出席します。 まずはご祝儀なのですが、私達が結婚式を挙げた当時兄はまだ独身で、もらったご祝儀は4万円でした。祝儀袋には5万円と記載されておりましたが中身がなぜか4万円でした(^^; 兄弟の結婚式に夫婦で出席する場合はやはり10万円くらいが相場なのでしょうか。 正直、遠方での式ということもあり交通費もかなりかかりますし、現在家計が非常に苦しいです。5万円はさすがに非常識だし7万円が限界かと思うのですがどうなんでしょうか・・・。 服装についてですが、既婚者である私は留袖を着るのが一般的でしょうか。 今まで一度も着物を着たことがなく、母に聞いたところ「既婚者ではあるけれどまだ年齢も若いから振袖でも大丈夫だと思う」と言われました。 確かに成人式でも振袖を着なかったので、20代のうちに着ておきたい気持ちもあるのですが、実際に振袖を着た場合お相手のご両親やご親戚の方々がどう思われるか心配です。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義弟が結婚します。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

    愛知在住の主婦です。 この春、夫の弟が結婚することになり、 大阪の結婚式に招待されました。 私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして 残るようにしたいそうです。 それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。 私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。 旅費は、義両親が一緒に出しています。 子供誕生の祝いも貰っていません。 家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、 愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程 かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。 会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、 悩むところです。 皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式に出ないときの御祝儀

    初めて質問します。 来月、いとこの結婚式があります。仕事のため出席できないのですが、御祝儀を送りたいと思います。いくらほど包めばいいのでしょうか? ちなみに、私の結婚式ではそのいとこから1万円(式には出席してません)、式に出席したその家族(いとこの父、母、兄)からは7万円いただきました。来月のいとこの結婚式には私の父、母が出席し、5万円ほど包むようです。

  • ご祝儀について。

    夫の妹が結婚することになりました。私の両親からのご祝儀って相場はどうなんでしょうか?また、式・披露宴には出席しないので電報は必要でしょうか?

  • 関西のご祝儀の相場を教えてください。

    愛知県に住む32歳主婦です。 義弟(30歳)が大阪で結婚することになったのですが、 ご祝儀の額で迷っています。夫は大阪出身ですが、転勤で愛知県に住んでいます。 結婚式には、私達夫婦と0歳児で出席予定です。 私達の結婚式の時、義弟は28歳で働いていたのですが、 ご祝儀はなしでした。 義弟の結婚式は、レストラン ウエディングでドリンク込みで 衣装代等も入って8,000円以内で収まるそうです。 最初は、10万円包もうかと思っていたのですが、 夫はそんなに包まなくていいというし、 義母も私に、ドレスを用意しなくてもワンピースでいい、 子供も普段着でと言います。(そういう訳にはいかないと思いますが) そういうのを聞くとなんとなく、トーンダウンしてしまったりして 迷っています。 義弟ご祝儀は、いくらくらいが相場でしょうか? それから、私の親から義弟へのご祝儀(出席はしません)は どれくらいが妥当でしょうか? 夫は、伯父、伯母は夫婦で出席して5万円だからそんなに 包まなくていいとと言うのですが、私の伯母夫婦は15万円だったので、 家ごとに付き合いの額が違うのかもしれませんが、 少なすぎのように感じで、夫の言うこともあてにならないし 困っています。 ご祝儀は、当日受付で渡してもいいでしょうか? 事前に郵送した方がいいでしょうか? 疑問がいっぱいですいませんが、 関西のご祝儀相場について教えてください。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう