• ベストアンサー

最近の一般電話のお勧め機能

最近、家の電話を買い換えようと思っています。 今使っているのが3~4年前に購入したSONYのSPP-C7と いう機種で色々機能が付いて結構使えました。 ところが最近、子機のスピーカーの調子が悪く音声が 途切れる事が度々あるので子機を1万円以上出費して 買い換えるよりは新品を買った方が・・・と思い始めて います。店頭に見にいったのですがどれも似たり寄ったり で分かりませんでした。 そこで皆さんにお伺いしたのですが、最近の機種で 「この機能が付いてて便利!」とかあれば教えて 欲しいのです。メーカー別で「ここのメーカーは この部分がちょっと・・・(^^;)」とかもあれば (伏せ字でいいんで)教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

noname#5634
noname#5634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家の電話機も#1の方の通り、電話がかかると、「○○さん」と声で教えてくれます。かかった瞬間に誰からの電話かがわかりますので、自分に関係のない電話ならとりません。なお、ナンバーディスプレイ契約が必要です。 電話番号登録ですが、漢字が使用できると便利です。(ディスプレイ上での見やすさが断然違います) 関係ないかもしれませんが、電話機でメールがやり取りできる機能は、期待しないほうがいいです。携帯メールに比べても機能が貧弱で、送受信コストはかかるし、文章入力は面倒だし、すぐに解約しました。

noname#5634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイに漢字が出ると分かりやすいですよね。 今の機種は電話帳もカタカナ表示なんで言われて みると確かに見にくいです。 電話機でのメール機能はほとんど信用していません(^^;) 携帯メールの方が遙かに使いやすいでしょうしね。

その他の回答 (1)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

我が家で使ってる電話機は「シャープ」ですが、 なんといっても「誰からコール」←もう、これが最高です! 電話がかかってくると…、 「プルルルルル…、○○さんから電話です、プルルルルル…、○○さんから電話です…」 と、電話機がしゃべってくれます!(ノ°ο°)ノ もちろん、短縮ダイヤルに登録が必要ですが… チラシをこまめにチェックすれば、量販店で¥7980円くらいです(子機1台で)。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/cj/index.html#cjv71cw
noname#5634
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!(^^)! そうなんですか、今の電話って喋ってくれるんですか! ちょっとオドロキでした。 オドロキと言えば今時ってみんな色が白っぽいんですね。 黒やグレーなんて一つも売ってなかった・・・。

関連するQ&A

  • 電話:親機のみ買い換えて子機使える?

    当家で使っている親子電話の調子が悪い(留守電機能が不能)ので全く同じ機種の中古を捜して買い変えようと思います。 子機(3台)は正常なので今の物を使いたいのですが可能でしょうか。 何か設定の変更等必要なのでしょうか。 ちなみに電話はSONYのSPP-C555です。

  • 電話機を変えたいけど…~最近の電話機事情~

    我が家の電話機は、SONYのSPP-C77PKGという製品です。子機2台付きの触れ込みで購入しましたが、7年選手ということもあり、以前より通話感度が悪くなる(受話音量が小さめ・切れることがたまにあるなど)などの不調が出始めています。 また、機能的にも子機間通話ができない(トランシーバー式による片方向通話機能すら無い)、子機増設は店に頼まないとできない(最近の機種は電話機で設定するだけ)、ネームディスプレイやキャッチホンディスプレイに対応していないなど、時代遅れ感もかなり漂っています。 そんなわけで、壊れ次第買い換えようと思っていますが、子機2台付きで双方向子機間通話ができ、かつ親機に液晶ディスプレイも付いて、1万円台はないのでしょうか? 買い替えはいつになるか分かりませんが、最近の電話機事情が不明なだけに、参考にしたいです。

  • 電話番号読み上げ機能がなくなって

    今は8年位前の子機付留守番電話を利用しています。ボタンが効き辛くなってきたため購入を考えています。先日大手家電に見に行ったのですが、残念ながら機能として亡くなった機能があります。今の電話機はSONYですが、外部から着信されると、相手の電話番号を読み上げてくれます。それが、電話帳機能に登録されていると、その番号別に登録された音声を読み上げてくれます。つまり、友人の番号を登録しておくと「○○さん」というようにです。非常に便利な機能なのですが、それが売り出し中の電話機にはなくなっています。SONYの電話機は安い商品でしたが(1万円)。機能を省略することでコスト減にもなるかもしれませんが、それくらいはたいしたことはないとも思います。どうしても読み上げ機能が欲しいです。

  • 電話機の音質・・・・・・・(>_<)

    SONYのSPP-C5という電話機(記憶によると確か、売値1.5万円位でデジタル留守電、子機1台付き)をセカンドで使っています。よく、相手に「キンキン響いてる」といわれます。また、子機を使うと電話が遠いといわれます。キンキンは、いわゆるハウリングみたいな症状だと思われるのですが、新機種選定にあたって、どんなものを選べばいいのか決めかねてます。メインの電話機ははPanasonicで、問題ないのですが、やはりメーカーの特性なのでしょうか?・・・・ということで、実はこちらには留守電機能も必要ないし、子機も要らないので、Panaの4,000円くらいの何の機能も無い単純な電話機にしようと思っていますが、どうでしょうか?(Panaでも安すぎるとだめかな?)詳しい方、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ※因みにISDNの無線LANルーターを使っています。(NTT製FT3000R)前述の通り2台繋いでいます。 ※もし、メーカーとしての特性でしたら、Pana以外にお勧めも教えてください。

  • SONYのコードレス電話の子機の呼び出し音

    こんにちは。 同機種を使っていらっしゃる方や、多分こうじゃないかってのが わかる方がおられたら教えてほしいのですが、SONYのSPP-C700という コードレス電話の子機の呼び出し音の音量を調整したいのですが、 説明書がなく、わからないのです。 「たぶん」とかでもいいので、教えてくださいーー。

  • スピーカーフォン機能付きFAX電話機を探しています

    いま使っている電話機が故障がちで買い換えたいと思っていますが、親機の機能として最も欲しいスピーカーフォン機能が付いた電話機をいくら探しても見当たりません。 今使っている古い電話機(Sharp製)は、リビングでみんなが通話内容を聞けるし、受話器も持つ必要がないのですごく重宝していますが、最近の機種には、子機にはその機能付きのものはあるけど、親機に付いた製品は、どういう訳か大手家電メーカーで全く見当たりません。 どなたかこの機能が親機に付いたファクシミリ電話機を販売しているメーカー・機種をご存じの方がおられましたら、ご教示ください。

  • スピーカー機能のない電話機を、使えるようにしたい

    スピーカー機能のない電話機を、スピーカー機能を使えるようにしたいです。 サンヨーのFAX電話、「SFX-P27」を使用しているのですが、この機種にスピーカーホン機能がないことに、購入後に気づきました。 通常付いているものだとばかり思っていたもので、少し不便です。 相手が保留中に、保留音をスピーカーで流して、その間にほかの作業をする。 相手が出たら受話器を取り通話するようにしたいのですが、何かいい方法がないでしょうか? この電話機に対応した増設子機も、スピーカー機能はないようでした・・

  • ボーダフォンV601のTV機能について

    CMでTVを見れる機種があることを知り便利だと思うのですが使用された方の感想や便利さなどを教えてください。 又、通信料は必要ないと書かれていましたがその他、全く費用なしでTVを見れるのでしょうか? 他のメーカーなどで同じような機能はまだ出ていないのでしょうか? 店頭、平均価格などもご存知でしたら教えてください。

  • 電話機のスピーカーホン機能

     電話機で、受話器を置いたまま会話をする機能(スピーカーホン?)が あると思うのですが、これって実用に耐えますか?  現在、ソニーのコードレスフォンを使っていて同機能が付いているの ですが、はっきりいってノイズが入りまくって使い物になりません。  メーカーによるのでしょうか、、。それとも使い方が悪いのかな?

  • 漢字表示の電話機

    家庭用電話機ではもっぱら子機を使用しています。いま持っているのはSONY製なのですが、最近ちょっと調子が悪いので買い換えを検討中です。今の漢字表示が見やすくて気に入っているのですが、SONYは電話機から撤退していて同じモノが手に入りません。他のメーカーでもかまいませんので、子機の漢字表示ができる電話機をご存じでしたら教えて下さい。