• ベストアンサー

ムトウの旧型プロッタをwinMEで使用したいのですが・・・

最近ムトウのiP-550を手に入れました。 ムトウの純正ドライバはwin3.1/win95版までしかなく、やはりwinMEでは全く反応しないようです。 何かよい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkyz
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.1

HP7585Aのドライバが使えるかも知れません(下のURL参照)。98だとOSについてるようですが、Meのものはなかなかみつかりません。 可能性はさらに低いですが、HPGLドライバを試してみる手もあります。

参考URL:
http://www.mutoh.com/tkpl_rs2.htm
bmw-2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お教えいただいたHP7585Aドライバはウンともスンともいわず・・・。 プロッタのマニュアルがなく、よくわからないというのが現状です。 実は大変お恥ずかしいのですがプロッタのほうの入力設定をセントロニクスにしていなかったことを発見、どうにかwinMeとしてのテスト印刷までこぎつけることが出来ました。 ただ、ペンの設定など、標準ドライバにないものがあり、いよいよマニュアルを取り寄せることにします。 そしてHPGLドライバを試してみようかと思っています。 この度は大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

WIN98には標準でついています(MEは不明) 設定>プリンター>新しいプリンターの追加で  製造元>HP   機種HP7470A(紙の大きさにより機種が違います) あたりを選択して、IP-550のコマンドセモードをHP-GL準拠に(標準は拡張HP-GLのMU-GLだったはず)すれば動くように思いますが、自信はありません。 MU-GLが解除できなければそのままでも動く可能性は大です。 メーカーによりパラメーターが 原点が真中・左上・右下 (書き出し位置が違う場合変更) ステップ角 0.1mm 0.05mm (書いたものがやたら大きかったら0.05にしてみる) 縦横の方向が逆の場合(書いた絵が縦横が反対の場合)があるので、プロッター側で変更できるはずです。 また、動作できるかどうかわかりませんが、汎用HP-GLドライバーがCADメーカーのアンドール社からダウンロードできます。 もともとアンドールのEASY DRAW用のドライバーなので他のCADで動くかどうかわかりません、念のため。 http://www.andor.co.jp/products/consumer/easydraw/taiken/download.html

参考URL:
http://www.andor.co.jp/
bmw-2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 No.1の回答者の方へと同様の文章になってしまいますが、失礼いたします。 お教えいただいたHP7470Aドライバも試してみましたが、無反応でした。 プロッタのマニュアルがなく、よくわからないというのが現状です。 実は大変お恥ずかしいのですがプロッタのほうの入力設定をセントロニクスにしていなかったことを発見、どうにかwinMeとしてのテスト印刷までこぎつけることが出来ました。 ただ、ペンの設定など、標準ドライバにないものがあり、いよいよマニュアルを取り寄せることにします。 そしてHPGLドライバを試してみようかと思っています。 この度は大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinMeをWin2000にあげるとサウンドがならない

    こんにちはtmgmです。 私の持っている古いパソコンの中にLavie(WinMe搭載)があります。 この度OSをWinMeからWin2000に変更したんですが、Me時代にはなっていたサウンドがならなくなりました。 素人の私の予想ではサウンドドライバ?がうんぬんかんぬん。。。だとおもっているんですが、 ちょっとどうすればよいか分かりません。 LavieはWinMeからWin2000にするとサウンドをサポートしなくなるもんなんでしょうか?それともWinMeとWin2000というOSの違いから来るものなんでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

  • winMEをwin2000にしたら・・・・

    winMEをwin2000にしたらディスプレイのサイズが640×820にしかなりません。カラーも16色にしかならないのですがどうすればよいでしょうか? ディスプレイドライバの問題でしょうか? PC:NEC LAVIE S 平成12年の物

  • Win98をWinMeにアップするには?

     現在富士通のWin98冬モデルを使っています(HD4G)が、Cディスクの空き容量が少なくなったため、Nortonで空き容量を確保したためか、最近新しいソフトを入れようとすると、「・・・がありません。Win98とラベルのついたCD-ROMを入れてください」と表示されるため、付属CDの「Win98デバイスドライバ」と表示されているCDを入れてみたのですが、「・・・が見つかりません」と表示されるだけで解決しません。  Win98を再インスツールするか(その方法は知りませんが)、職場の個人のパソコンがWinMeでバックアップCD-ROMというのがありますから、それで何とかWinMeにアップグレードできるのかなとも考えたりしているのですが、何せWinは初心者(Macは中級者)ですので、どうすればいいのか分かりません。  しかもCドライブがほほいっぱいという状況です(残りが120MB程度)。WinMeのCD-ROMを購入して、そのシステムをDドライブ(現在の空きが約1.2G)に入れればいいのでしょうか?  あるいは7~8万円のパソコンでも、買い換えたほうが多少出費が多くなりますが、手っ取り早いし確実なんでしょうか?  以上ですが、何せWinはほほ初心者レベルですので、分かりやすくしかもなるべく安い方法を教えていただけると助かります。

  • MUSTEC1200CUというスキャナはWinMeで使える?

    MUSTEC1200CUというスキャナはWinMeで使用可能でしょうか? 箱にはWin98対応!とうたってあるんですけど。 専用のHPとかがあるのか調べてみましたがないようだったので・・・。 付属のドライバはWin98用なので、それで使っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • WinMeマシンをWin2000マシンにするには?

    ゲートウェイのSOLO3400(WindowsMe)をWin2000マシンにする手順は?ドライバとかの関係でお勧めできないというのは充分分かっているのですが、単純にOSを替える手順とはどのようなものなのでしょうか?WinMeでFORMATをやって、単純にWin2000のCDをインストールすればいいのでしょうか?どなたか教えてくださいませ!

  • カードリーダーライターをWinMEで

    NECのカードリーダーライター PK-UP006EがWinMEで使えなくなりました Win98では大丈夫でした ME用のドライバーなど知っている方 教えてください

  • WinMeで使っていたフロッピーがWin2000で読めない

    知人からの問い合わせです。 富士通FMV DESKPOWER ME5/655 を使っています。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/index.html WinMeが調子悪いということで、 Win2000SP4に入れ替えました。 その際、WinMeで使っていたフロッピーが 読めないとのことです。 「このディスクはフォーマットされていません。  フォーマットしますか?」 みたいな表示が出ます。 そこで、思い当たる点が以下の一番下に記載あり。 http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/dt2k/me5(r)drivers.html チップセット、AGPのドライバを入れていません。 (一応、WordとExcelは動いています。) 富士通のフロッピードライバが必要とのことですが、 WinMeでWORD2000,EXCEL2000で使っていたデータ をWin2000SP4で読めないということは 存在するのでしょうか? OSを入れたときの標準のフロッピードライバ ではだめなのでしょうか? 申し訳ないのですが、フロッピの種類、 フォーマット形式がわかりません。 初心者なので変なことはしてないと思います。 早急にファイルが必要とのことですので、 皆様のお力をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • winMeからwin2000へOSを変更したいんですが。

    winMeからwin2000にOSを変更したいんですが、その事を友人に話したらドライバ等の事でかなり問題があると言われました。色々サイトを見て回ったんですがどうもはっきりしなくて。何かわかったら教えてください。お願いします。 PCの機種はDyanabook SS N1/260CCMEです。

  • WinMEでの再インストール時に

    現在WinMEの再インストールをかんがえております。 バックアップはすべてとり終えているのですが、M/Bにささっているカードなどはさしたままでもかまわないのでしょうか?  使用しているM/Bは Aopen AS3XPro(i815e) です。 現在あるカード類は ビデオカード Voodoo3 2000AGP ビデオキャプチャ WINTV for PCI LANカード BUFFLO製 10BASEーT PCI IEEE1394カード RATOC製 PCI これらをM/Bにさしたまま、フォーマット→WIN98se→WinMEアップグレードをしようと考えております。 中にはWINMEのドライバを使用しているものも入っているので、Win98seをインストールした時点でドライバを検索されるとどうなるんでしょうか? それともクリーンインストールをするまえにすべてのカードをはずしたほうがいいのでしょうか? 今までは、すべてはずしてからクリーンインストールをしていたのですが、頻繁に行うので少し手間がかかります^^;。 どなたかご存知の方おられたら、お知恵を拝借したくおもっております。説明がわかりずらかったら補足します。どうぞよろしくおねがいします。

  • WinMeをやめてWin2000

    WinMeを使っていますが 最近のソフトはXPが主で Meへの対応が少なくなってきています Win2000はまだ対応しているので2000 に変更したいと思っていますが 気をつける点は何かありますか それと インストール条件に2GBのハードディスク というものがあるのですが パーティションを切る ことなのでしょうか 個人ユーザーです

専門家に質問してみよう