OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたはどんな職業病をお持ち?私は校正と…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225541
  • 閲覧数437
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 99% (178/179)

先ほどスタバで面白い会話を耳にしました。
「あたし夏は腕に目が行くのよね~」
「なんで?」
「ほら、看護婦だからつい太い血管探しちゃうのよ」
「ああ採血。あたしもあるよ、合コン行ったら『この人は融資額○○万円くらいだな』ってつい考えちゃう~」
「あんたスッカリ染まっとうやん、武○士」
という、職業病の話でした。

で、私の職業病ってなんだろ~と考えたら、校正でした。元編集者なもので、雑誌やチラシ、果ては張り紙や落書きまで「誤字・脱字」や「日本語がおかしい」と赤で修正しそうになります。まだ他にもありますが…。

というわけで、職業の数だけ病もあろうと思います。皆さんの職業病を教えてください!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

usa-rxさん、はじめまして(ですよね)。

私は現在戸籍を扱っています。

戸籍は和文タイプライターを使って作成しているのですが、
http://www.honco.net/japanese/05/page1-j.html
(現在ではパソコンで処理している戸籍もあります)
こいつのおかげで右手のひらの下側に「タイプだこ」が出来てしまいました(ネットゲームやりすぎの「マウスだこ」だ、という指摘もありますが無視します)。

今ではタイプは別の職員に任せたため(ネットゲームから遠ざかった)マウスだこも柔らかくなりました(でも、まだちょっとはある)。

あと、人の氏名は気になりますね。
吉田さんの吉の字の上半分が「士」か「土」かとか、渡辺さんは「辺」か「邊」か「邉」かなど。

それから、住所や本籍で「東京都渋谷区渋谷2-5-7」などと書かれてると「東京都渋谷区渋谷2丁目5番7号」と直したくなります。

 ※ちなみに 株式会社オーケイウェブ の住所です。

「○○子電撃入籍!!」
などのスポーツ新聞の見出しを見ると、入籍って出産したのかな?離婚したのかな?とわざと思ってしまうのも職業病でしょうか。

 ※狭義には入籍届、という婚姻届とは別の届が存在します。
  広義には婚姻、離婚、出生等々大半の戸籍届出において入籍が絡みます。

このサイトで仕事がらみの質問でどんなに細かいことでも誤回答があると気になるのは職業病でしょうかね?
それともOKWeb/教えてgoo!病?

…でも、最近はあきらめて回答しないことも多いかも。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

Islayさん(多分)はじめまして。

はたして「職業病」なのか「ゲーム病」なのか疑惑が残るところですが、タコが出来るまで頑張られたとはご苦労様です。
私もアフターバーナーというシューティングゲームのおかげで腱鞘炎になった経歴をもちます。同士!(ゲーム病の)

氏名は本人はもとより、戸籍係の方も気になるものですか。ウチの部署にはワタナベさんが5人いまして、渡辺(ベーさん)、渡邊(頭に女性のor男性のがつく)、渡部(ぶっさん)、渡鍋(ナベさん)と呼びわけています。漢字間違いはミスの元、ひらがな・カタカナはもってのほかです。(電話が困るんですよね~)

住所も2丁目5番7号でないとダメですか?メンドーなんで2-5-7で済ましてますが、以後気をつけます。

「○○子電撃入籍!!」は「職業病」でしょう!ツッコミならただのイヤな人です(^_^)

仕事がらみの質問で誤回答が気になるのは「職業病」。このサイトで回答したくなるのが「OKWeb/教えてgoo!病」でしょう!Islayさんはどっちも重症では?

そうおっしゃらずに質問者のため、それを見ている同じ悩みを持つ人々のためにも「異議アリ!」回答をお願いしますよ!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-06 12:01:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私は販売業をしてたのですが、店の方針でお客様が入ってきたら「いらっしゃいませ」お買い上げいただいたり、出て行かれたら「ありがとうございました」
誰かが言ったら後に続いてレジ以外の仕事をしてても皆で言うのです(叫ぶに近いかも)

これが癖になってて、他の店でも自分はお客なのに店員さんの声を聞くとついて
言ってしまいそうになりました。
あと家の電話なのに店名をいいそうになったことも有り・・

抜けきるまでは言わないようにするため気がぬけませんでした。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

挨拶や電話応対ってもう体に染み付いちゃいますからね~。
特にサービス業って教育が徹底してますから。
私の彼女も学生の頃、デ○ーズでバイトしていて、福岡に帰ってきて別のファミレスに就職したのに「いらっしゃいませ!ようこそデニ○ズへ」って言いそうになったらしいですから。
電話、これも家の電話で社名を言うのはまだいいんですが、営業アシスタントの子が転職したての頃、転職前の社名を言った時は慌てました。ライバル社の名前だったんです(^^;

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 11:15:30

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

橋梁関係の会社で働いています。
それだけでお分かりかと思いますが、もう見てしまいます!歩いてる時、運転してる時、橋を通る・くぐる問わず、ぼけーと橋に見入っているので、周りの人はさぞや「何見てんだこいつ?」と思っていることでしょう。

普通の人であれば、例え橋を見入っても全体的に見ていると思いますが、下手に知ってるだけに、普通は見ないような細か~い所まで目がいっちゃうんです。
さらに自分が仕事で携わった橋になると、もう近寄ってなめ回すように見回りたいくらいです。

余計なことを申しますが、成果が見える仕事っていいなとつくづく思います。同じ土木工事でも、下水などは地下で頑張ってはいますが見ることが出来ないですから。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

関係者ならわかるでしょうけど、知らない人にはよっぽど橋が好きなんだろーな~と映るでしょうね。
やっぱり「いいデキだ」とか「ここは手抜きじゃないか?」とか思うんですか?
私も学生の頃かけもちのバイトで配電盤関係の仕事やった時は勝手に配電盤開けて見てました。銘板のデキが悪いだの松下のブレーカーがどーのとほざいてましたね。今思い出すと恥かしいです。

どの仕事もキチンとこなしますが、やはり成果が見えると張り合いがあるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 11:27:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

ご質問の内容は「職業病」ではなく単なる「癖」のようなものですね。本当の職業病というのは、たとえば林業の方がエンジン駆動チェンソーで白蝋病になるとか、炭坑府が塵肺に罹るとか、はたまた騒音性難聴や有機溶剤中毒など、労働衛生管理上問題となる事柄をいうのであって、あなたのおっしゃるようなおちゃらけたものではないのです。かつて編集者だった頃、そういうことを知らずに出版物を出していたなんてことは、まさか無いとは思いますが、深刻に悩んでいる人が大勢いますので、言葉は意味を知って正しく使わないと大変なことになりますよ。
補足コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

tanupon323さんのおっしゃる意味はもちろん知っていましたが、ネット検索で疾病の他に今回の意味でも多数ヒットいたしましたので、ここでも通用すると判断し質問いたしました。
誤解されるような表現をしましたことをお詫びいたします。
投稿日時 - 2002-02-27 18:34:00
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:36:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ぶつけた車を見ると修理代○○円なり~っと考え(見積もっちゃう)る事ですね。
あと、電気製品見ると、中のプリント基板をみて、製造方法・製造会社を解析しちゃう・・・

転職したことがあるので、そうなっています。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご職業はなんでしょうか?自動車修理・整備?電化製品製造?
転職するたびに増えるんですよね~、技が。そしてなかなか抜けない。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:35:03
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

usa-rxさん、こんばんわ。
私は、Webデザインと映像制作(CG)をやってます。

Webデザインの職業病は、ホームページを見てると画面に線が見えます。
というのも、ホームページ作る際に表組してレイアウトするのですが、その表の線が見えてきます。同業者には非常にわかる職業病だと思います・・・
あと、映像制作のほうは、テレビCMなり映画なり見てても合成のアラを探してしまって楽しめなくなります。

というカンジです。
補足コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

kagetora_uesugiさんの補足をお借りして。
申し訳ありません。皆様の回答は目を通しているのですが、仕事の都合でお礼が遅くなりそうです。(いやもうかなり遅れていますが…)
しかし!かならずお礼は書かせていただきますので、なにとぞしばらくお待ちください。
投稿日時 - 2002-02-27 18:05:41
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

画面に線が見えるというのは独特ですね。落ち着いてホームページが見れないでしょう。
テレビCMや映画の合成のアラ探しはわかります。私も雑誌や小説を読んでいて誤字脱字に過敏に反応してしまいますから。特に小説だと興ざめして物語を楽しめません。マンガは反応しないんですけどね~。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:17:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

政治や行政関連のニュースを見ながら、
「裏読み・深読み・苦笑い」
しています。

地方公務員歴11年のburanでした。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「裏読み・深読み・苦笑い」ですか。ううむ、秘密の匂いがする。
公務員の方は人には言えない裏事情を抱えていらっしゃるのでしょうか?

私も今の職に就いてから「談合」という言葉に反応してしまいます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 10:26:46
  • 回答No.7

あ♪ usa-rxさんだ~♪ こんばんは~♪

まじめ(?)な質問なので、まじめに答えま~す♪

私は看護婦ですから、消毒薬で手が荒れちゃって、がさがさです。
立ちっぱなしなので、踵がカチカチです。

でも、人の血管は探しませんよん♪

いつもいつも、この職業でうんざりすることは、私が看護婦だと知ると、あんまり良く知らないような人からでも、健康相談をされちゃう事です。病院内でじゃありませんよん♪ 道を歩いているときや、買い物の途中なんかにです。「ぷー!」です♪

あとは、「白衣の天使」として、慈愛に満ちた品行方正ぶりを期待されちゃうか、「白衣の堕天使」として、一部男性諸子に、卑わいなことをいわれちゃう事が、職業病といえば職業病かしら?これまた「ぷー!!」です♪

じゃあね~ん♪
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

tenten7さんどーも(*^^*)
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おお、まさしく「職業病」ですね!病院通いの多い私は看護婦さんのご苦労には頭が下がります。
ええ、足の生爪はいだ時にガーゼ交換で、ガーゼと一緒に傷口をピンセットで摘まれた時ですら頭は上げませんでしたとも。

ああ、わかりますわかります。職場ならともかくデート中や食事中にそれやられるとムカッぱらたちますね!医者の友人もあんまり知らない(つーか卒業名簿見て電話してきたヨソのクラスの奴)のに突然電話で「俺って癌かな?」とか聞かれてもわかんねーよ!とよく吠えてます。

「白衣の天使」を期待されるのは気の毒ですね。でも病気の時ってなんか看護婦さんに甘えたくなるんじゃないですか?
「白衣の堕天使」については私もあまりいえないです。直接看護婦さんにそういうことを言ったりしたりはしませんが、衣装系って「萌え」ポイントが高いんですよね~。ちなみに私の「萌え」は「メイド」「セーラー」「チャイナ」で、「ナース」「スチュワーデス(あ、今はフライトアテンダントか)」「スクール水着」が悪友のツボです。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね~ん♪(真似)
投稿日時 - 2002-03-05 11:51:01
  • 回答No.8

こんばんは、NO5の方と同じ販売関係の仕事をしていました。
私の場合さらに追加して

1・どんな種類の店でも商品の陳列をチェックしてしまう
  
2・上記に追加して、何か商品が少なくなっていると無性に気になる

3・商品のプライスの汚れ、ゆがみが気になる

4・商品がきちんと並んでいないと、整頓してしまう

等々・・仕事を辞めた今でも、習慣になっているのか
ついつい気になってしまいます
かなり嫌な客ですね(汗)・・
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

1~3はともかくとして、4はお店はおお助かりでしょう。私も本屋ではよくやります。続きものは1巻から順番に並んでないと気になる性質で。古本屋でもブック○フなんかは作家名順になっているのに「新田真子」は「にったまこ」じゃなくて「しんだまね」だから「ナ行」じゃなくて「サ行」だろ!とか、フツー読めないだろってとこまで突っ込んでしまいます。(^^;

嫌な客ケッコウ!他の消費者のためにも是非tantan0120さんの眼力を発揮して、よく置いてある「意見箱」にガンガン投書してください。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 12:00:28
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

usa-rxさん、こんにちは。直接では一応、はじめまして(^_^)。
「発祥の地」の時に伺いたかったのですが、ネタが見つからず残念でした。

私は一応事務職なので、ワープロやパソコンが普及する以前は、
右手中指の第一関節の「ペンだこ」が豆のように膨れ上がっていましたが(今も少し名残があります)、
今は、「マウスだこ」…なんてのは、さすがにできていません(*_*)
が、同僚で、右のてのひらの下(手首に近いところ)がガチガチに固くなった、
立派な「マウスだこ」のある、模範社員(?)がいます。

あと、細かい活字や画面上の文字を一日中見ている仕事なので、
入社以来、視力がウナギ下がり(?)で、眼鏡を三度買い換えました。
勇気がなくてなかなかコンタクトレンズに踏み切れません。
今年あたり思い切ってコンタクトにチャレンジしようかと思っていたんですが、
つい先日、ここのある女性会員の方が、「眼鏡をかけた男性はカッコいい」と書かれているのを見て、
考えが揺らぎました… ←超節操なし(*^_^*)

また、仕事上、ビジネスレターを書く機会が多いので、その癖で、
プライベートの手紙を書く場合でも、どうしても固い表現になってしまいます。
ここで最初に回答したときの「はじめまして」の挨拶も、チョー固いものでした。
(ちなみに私の最初の回答は、cさんの「妄想」です ^ ^;)

なんか平凡な回答でスミマセン(~ ~;)
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

shino911さん、どーも。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も昔は原稿を手書きしていたのでペンだこの1つもありそうなんですが、筆圧が弱いので出来ませんでした。ラッキー♪
マウスだこは見たこと無いですね~。リストレストなる物が支給されているからでしょうか?

視力がウナギ下がり!用法が間違っているのにいつか使おうとメモっている私…。
私も中三以来、視力がウナギ下がりです。←早速
でも、shino911さんとは違って職業病の弊害ではなく、ドラクエのやり込み過ぎが原因なんですけど。童顔なもので仕事中と飲みごとでは眼鏡着用です。ナメられるのと補導されるから…。(><)

私も最初は固かったですよ~。企画書のせいかな?

いやいや平凡ケッコウ!なんてったってウナギ下がりですから(≧▽≦)
どうもありがとうございました。ではまたCさんの所でお会いしましょう。
投稿日時 - 2002-03-05 16:21:29
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

職業ではありませんが、朗読の勉強をしているので、テレビやラジオのナレーションやアナウンサーの喋り方は内容より気になります。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

朗読というと、ひとさまに聞かせるのですから正しい発音でないといけないんですよね?やはりプロの喋り方が気になりますか。
私は最近のアナウンサーの喋り方に?となることがありますが、どうでしょう?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 16:46:09
14件中 1~10件目を表示