• ベストアンサー

ハワイ:オアフでお勧めは?もしくは貴方の思い出

4月に、ハワイ旅行に行きます。ハワイに行かれた方なんでも結構です。あそこのお店は美味しかった。あそこは最高だ!逆にあそこは美味しくなかった。などなど。何でも結構です。貴方のハワイを教えて下さい。 ちなみに、私の最高な場所は、カイルアビーチと、ノースショアのkuaainaハンバーガーと、その手前の屋台(エビ料理が最高!)です。 何でもOKです。お店、スポット、貴方の最高なオアフを教えてください。 嫌な思い出も大歓迎です。反面教師にさせていただきます。ちなみに、嫌な思い出ですが、アストン・パシフィック。モナークに宿泊します。ちょっと日本人に厳しいかな?特に英語喋れない人に対してですが(独り言) このコンドは、エレベーターがたまに止まります。(経験したいけど、経験なし) 貴方のハワイの思い出でも構いません。教えてください。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hime2001
回答No.11

こんにちは、しつこくHime2001です。(^^ゞ ●不思議ですね。たかが数円です(笑)本当に笑えますね。 根が貧乏性なものですから、ご勘弁くださいね。 いえいえ。そういうものなんですよね~。ホント不思議な心理だ。 タイミングの差で数円、数百円~数千円の損って、どーしても納得できないと言うか、スッキリしないというか。(笑) よいサービス受けたり、高いお料理で、一瞬にして吹っ飛ぶお金には「なんとなく納得♪」みたいな感覚でしょうか? ●貴方が行かれた時期はある程度知っていますが、その当時は円安傾向になっているようでしたよ? 円安??ほんとですか?円高だったと記憶しております。 換えた直後に急騰したと確認して、ちょっと悔しかったんですが・・・。私の勘違いでしょうか? ●【エッグスンシングス】 は裏本どころか、表本的存在ですよ。 その通りですね。地球の歩き方にもバッチリですもんね! 私、今回は、ついてなかったです。ホントに残念でした。 ●クアアイナ 調べたんですが、東京に数店舗、舞浜や鎌倉、大坂にもお店があるのですね。 URL:http://www.four-seeds.co.jp/kua_aina/ Hawaiiと同じ味なのかなぁ?(Hawaii未経験だから比較できないー) 今度、都内か舞浜のお店に食べに言ってみます! ●Hime2001さんがどちらから渡ハされたか分かりませんが、以前(テロ前)と比べ てセキュリティチェックの面で何か変わったことがありましたか? 例えば、スーツケースを開けられる人が多いようであったなどです。 私は成田から渡ハしました。 kuaainaさんのおっしゃる通り、スーツケースを開けられる人が増えたのは確かです。 私、成田で開けられました。^^; スーツケース開けられたの初めてです。 それに、帰りにはホノルル空港で機内持込み手荷物も開けられました。 なんと!連れは、身包み剥がれて、靴まで脱がされていましたから、笑いました。(^O^) 厳しくなったのでしょう。 成田でもホノルルでも、荷物を開けられる人の傾向を注意深く見ていたのですが スーツケース、手持ち荷物のどちらも、開けられていたのは圧倒的に女性の方が 多かったと、私は感じました。 私も他の女性も手持ち荷物の中の化粧ポーチの中身をチェックさてれました。 カミソリ類がひっかかるのでしょうか?どうなんだろぉ....。 それと、もう、ご存知かもしれませんが、日本人は出国カードを記入する必要がなくなりました。 (2001年7月に日本人は出国カード廃止とのこと) ●4月に行くことが多いです。 kuaainaさんは、4月が多いですか。 私は、2月3月です。 日本が寒~い時に、重いコートとは縁の無いHawaiiの最高な気候の中にいる事に私はこの上ない幸せを感じてしまうのです。優越感??(性格よくない。。。笑) ●今はどうか分かりませんが、初めてのハワイの際、パックを利用したのですが、最終日(帰国日)荷物回収時間がなんと4:00(@_@)それ以来、少々面倒くさいですが、パックより安くつく個人手配で渡ハしております。 荷物回収というシステム、初めて知りました。そんなシステムがあったのですね? たぶん今は、ないと思います。 面倒でも安くて時間を拘束されない個人手配を取るか、説明会なんかに付き合わされるけど面倒でないパックにするか、いつも迷うんですが、結局、めんどくさがりでおおざっぱな私はパックに 落着いてしまうのです・・・。 次回は、チョット頑張って個人手配してみようかなぁー? では、また何かありましたら、聞いてください。 出きる限りお答えしますので♪

noname#1498
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき恐縮です。 円高の書き間違いです。(汗)書き間違いが多くごめんなさいm(__)m ●クアアイナ日本店 日本にあるみたいですね。以前このサイトで、ハワイのkuaainaと日本のkuaainaどちらが美味しいかと質問したところ、回答ゼロ(涙)でした。きっと美味しいと思いますが、ハワイで潮風に吹かれて食するのには、かなわないかな?と思います。 ●セキュリティ やはり厳しくなったんですね。それにしても「身包み剥がれて、靴まで脱がされていました」(@_@)凄い!お連れの方はさぞかし恥ずかしかったでしょうね。想像しただけでも笑えますね。そういえば、私は福岡発が大半なのですが、今まで2回成田発を利用したことがあります。その2回ともカバン開けられました。理由はライターが入っているとのこと。福岡ではお咎めなしです。 ●4月に行くことが多いです Hime2001さんは2~3月ですか。そういえば主人もハワイが好きで、結婚前にお互い何回も渡ハしているのに、新婚旅行はハワイでした(笑)ちなみに2月でしたが寒い日本とのギャップに驚いたものです。 ●荷物回収というシステム パックは1回しか利用したことがない為、このシステムが当たり前と思っていました。通常のパックは集合時間に荷物持参で集合地に集まるのですね。 Hime2001さんは関東にお住まいなのですね。羨ましい限りです。チャイナエアラインでしたら往復38000円で激安航空券取れるんですよね。それも羽田発です。と言っても、チャイナエアラインは時期、成田発着になるらしいですが。 最後に、次回は個人手配お勧めですよ。その際は質問を立ち上げてください。こってりとした回答させていただきます。 それでは by クアアイナ

その他の回答 (10)

• Hime2001
回答No.10

またまたHime2001です。 書き足しです。(^^ゞ >渡ハ後は鬱になります。主人が診断するに「渡ハ性楽天依存症候群」だそうです。 ん??「渡ハ後」とはHawaiiに着いてからのことですか?それとも帰国後? 帰国後は、私もかなりの「鬱」です......。うぅぅ~。よって、只今「鬱」です。^^; 帰国後というより帰りの日から「鬱」入ります。 ホノルル空港で、「今日到着した人達」の晴れやかな顔を見ると恨めしくさえなります。(笑) そして帰国後しばらくは、「Hwaiiは今、何時かなぁ~」としょっちゅう考えたりしますぅー。 ホノルル空港の状況を書きます。 ホノルル空港は、到着時、出発時ともに混んでました。^^; 3月なので、卒業旅行の関係でしょうか?4月はどうなんでしょうね? 入国審査は、まぁまぁの混み具合でした。 出国の際は、ほ~んとに混雑でした。 各航空会社の手続きも長蛇の列でしたし、それがやっと済むと、次は手荷物検査とボディチェックです。こちらが更にウネウネとなっがーーーい列になってしまっている状態でした。 結局、朝早起きして、空港に着いてからこの2つの手続きに1時間もかかりました。 私達は、ゲートに着くと空港受取の免税品の受取り後すぐにboardingって感じでゆっくりする時間もなくあわただしかったです。 これは、きっと今に始まったことではなく、少ない設備(2つしかないレーン)と人員数の問題ではないかと思われます。改善を強く希望しますぅ~。 空港での手続きがスピーディに済めば、もっとゆっくりする時間が増え、空港の免税店で最後の買い物する人が増えるでしょう。また、日本への帰国は早い時間の設定が多く、早起きなので朝食抜きで空港に到着する人がほとんどだと思います。きっと軽い朝食を空港で摂る人も増えるでしょう。そうすればもっとお金が落ち、Hawaiiも潤う、観光客にもよいのでは?と思うのです。これって日本人的な感覚でしょうか?(笑)Hawaiiの人達はもっと、ゆったり、のんびり、おおらかにという感じで、今のままのこんな感じでOKなのでしょうかね~♪ 実際、私達はもっと空港で、まったりしたかったです。 長い列に並んでいる間にお腹も空いてきて、サンドイッチでも軽く食べたかった。(T_T) 度々、そして長文、ごめんなさい。 でも、締切られるまで、思い出す毎に、徒然に書いてしまいますね♪(^^)

noname#1498
質問者

お礼

おお!またもや回答ありがとうございます。 「帰国後鬱症候群」の間違えでした。m(__)m ホノルル空港状況ありがとうございます。3月は多いでしょうね、想像できます。私たちは最も日本人が少ないであろう4月に行くことが多いです。実際少ないですね。学校が始まるのと、転勤でそれどころではないのでしょうか?実際にパッケージ旅行も4月が安いので、需要が無いのでしょう。 >2つの手続きに1時間:こりゃすごいですね!未経験です。少ない設備、人員、テロ後のセキュリティでしょうかねえ? >日本への帰国は早い時間の設定が多く:我が田舎福岡は2つしかありません(涙)JOが確か10:00位、大韓が確か11:00~12:00←曖昧な記憶ですが。 レンタカーを空港に返すこともあり、朝起きたら即出発なので、前日にダイエーで惣菜とおにぎりを購入しておくのが多いですね。 今はどうか分かりませんが、初めてのハワイの際、パックを利用したのですが、最終日(帰国日)荷物回収時間がなんと4:00(@_@)それ以来、少々面倒くさいですが、パックより安くつく個人手配で渡ハしております。 それにしても、インターネットのおかげで便利になりました。ボタン一つでハイ予約です。

noname#1498
質問者

補足

Hime2001さんがどちらから渡ハされたか分かりませんが、以前(テロ前)と比べてセキュリティチェックの面で何か変わったことがありましたか? 例えば、スーツケースを開けられる人が多いようであったなどです。 お暇な時で結構です。教えてください。

• Hime2001
回答No.9

書き忘れました。(^^ゞ >魔法石のオーラは今まで見たもののスケールをはるかに超えているそうです。 とのことでしたね。 Waikiki Police Stationのすぐ横(ダイヤモンドヘッド側)に柵に囲まれて大きな石がありましたよ♪ 私もしっかり見て来ました! が、オーラは見えなかったです。残念。(T_T) かわいい鳥がちょこんと座って休んでいました♪ http://www.plus-hawaii.com/info/oahu/amusement/wizard_stone.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hiroirie/stonesoflife.htm
noname#1498
質問者

お礼

Hime2001 さんありがとうございます。 魔法石ですが、オーラは感じませんでしたか?まあ人それぞれですね。ですが、かわいい鳥がいたことで心が和んだのであれば、まさにオーラでしょうね。 もし、書き忘れていたことがありましたら、ぜひ ぜひ教えてくださいね。宜しくお願いしますね。貴方が書き忘れていることを祈りつつ。ちなみに私は、渡ハ後は鬱になります。主人が診断するに「渡ハ性楽天依存症候群」だそうです。 嗚呼早く行きたいです。貴重な情報ありがとうございます。早く病気になりたいですね。

• Hime2001
回答No.8

kuaainaさん こんにちは!そして、ただいまです! Hime2001です。 ご報告します。(^^) 5泊7日で行ってきました。 buuuuuuunさんのご回答を読んで、 「ハワイ裏グルメ」 著:永田広美 刊:ソニー・マガジンズ を、早速購入して行って来ました。(^O^) お天気も最高でしたよ♪ が、私が最悪でして、日焼けのしすぎで2日目の夜に発熱しダウン。 その後、身体中が水ぶくれ(火ぶくれ)になり病院送りになりました........。 私の失敗談なんかどぉでもいいですね!ごめんなさい。(笑) ★でも、ビーチはドクターストップがかかり、やる事無し状態になった私達は、しかたなくトロリーバスに乗りました。 乗車券がツアーについているので私達は無料で乗れました。 (予約制の有料バスもありますね。詳細はトロリーバスのパンフで、ご確認をー。) これまでは、『今更、トロリーバスなんて』と、正直、結構小バカにしていたのですが、これがなかなか!! 私達の乗ったバスの運転手の方が陽気な人で、2~3時間コース、日本語でずぅーっと観光スポットの説明しっぱなし、しゃべりっぱなし、歌いっぱなしで、飽きることなく楽しませてもらいました。 (運転手の方にもよるのかもしれませんが) キモチよいHawaiiの風に吹かれながら、ビューポイントを周れます。 いくつかの停留ポイントでは、15分間ぐらいの休憩兼写真撮影タイムを取ってくれますので 降りて、美しい景色を背に写真を撮ったり、ジュースを飲んだりできます。 私達は、遠くの方に小さくですがホエールの潮吹きが見えました。 ただでこんなに楽しめるとは思っていませんでしたので、大満足でした!! ホントに楽しかったです♪ 私が乗ったのは、オーシャンコースの【Blue Line】というラインでした。 海沿いを周ってくれるコースです。 他に、【Red】、【Yellow】とあり、ショッピングセンターを周るコースと、観光名所を周るコースです。 お時間があれば、ぜひ乗ってみてください。 ★あとは、換金のことです。 まずは、DFSでの換算です 円で支払うと【$1=¥120】で、まだ換算してくれていました!! 1日1回スロットができ、当たるといろんな特典があります。 私は、$5チケットが当たり、それを使い、新発売のゲランの香水 「チェリー ブロッサム」を円で購入したので、日本販売価格の約半額近い 値段でとってもお得な買い物ができました。 免税店でお買い物のご予定がある場合は、ぜひぜひ、現金を円で持って行って ください。 それから、現地(ワイキキ)のDFSの横の通りにあり換金所の件! この道にに換金してくれるところが数件並んでます。 レートを確認しましたら、やっぱりお得でした。 だいたい、 $→¥ 128円 ¥→$ 132円 で、手数料なしで換金してくれていました。 私は、残った$を帰る前にここで¥にして帰ってきました。 次回、行く時は、$100パックだけ日本で換金し、それを2人で$50ずつにして、あとは、円を持ち込み、現地DFSの横の通りにある換金所で換金することにしました。 これが、いい方法かもしれません。(^_-) ★kuaainaさんに教えていただいたパンケーキ屋さん【エッグスンシングス】 「ハワイ裏グルメ」にもしっかり載っていました。 涼しい夜道を散歩がてら、てくてく歩いて行ったのです。 「ん?あれ?無いなぁ?地図の場所通り過ぎたかな?」と思い、もう一度 地図を確認。 ちょっと過ぎてたので、10m程後戻り。 ありました。でも、真っ暗!!!! 「なぜ~???」と思って、よく見ると貼り紙が... 『火災発生の為、しばらく休業します。』とのこと。(T_T) 営業はいつから再開するのか未定のようでした。 4月に行く際にはご注意を~。(^_-) では、よい旅を!!

noname#1498
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうごうございます。 実は私も「ハワイ裏グルメ」買いました。まさに「目から鱗が落ちる」状態でした。知らないお店がいっぱいではないですか!買ってよかった(^o^)丿 >病院送りになりました:浮かれすぎたのでしょうか?大丈夫ですか? >『今更、トロリーバスなんて』結構小バカにしていたのですが,,,, 小ばかどころか、大ばかにしていましたがm(__)m「Blue Line」は良さそうですね。知りませんでした。今、「Blue Line」なる物を検索確認しましたが、きっちりポイントを押さえていますね。 ハワイは日陰で風に吹かれると、とんでもなく最高な「気温&室温の関係?」ですので、かなり興味を持ちました。情報ありがとうございます。 為替レートの件:実体験ありがとうございます。私が以前した回答(汗) 貴方が行かれた時期はある程度知っていますが、その当時は円安傾向になっているようでしたよ?1ドル≒129円位かな? >¥→$ 132円 :とありますが、日本でも中値が129円=1ドルとしても、手数料他で1ドルにつき3円取られます。つまり、日本で両替しても、その日の中値が129円=1ドルだとしたら、1ドル≒132円位取られます。 いずれにせよ、DFSの横の通りにあり換金所が、高くはない。実はお得であるということが確信できました。貴重な情報ありがとうございます。決めました。家族3人で、日本で300ドルしか両替しません。(笑) 不思議ですね。たかが数円です(笑)本当に笑えますね。為替レートの損はありますが、「焼肉ひろし」もしくは「その他高級店」に行けばその様な差はあっという間に吹っ飛びます(笑)根が貧乏性なものですから、ご勘弁くださいね。いわゆる癖でしょうね。 【エッグスンシングス】 は裏本どころか、表本的存在ですよ。え!『火災発生の為、しばらく休業します。』!知らないです。これまた貴重な情報をありがとうございます。 質問に対する回答ような気分で、思うことを回答ではなく、お礼文に記載しました。長文でごめんなさいね。 最後に、貴方のよい旅が切説に伝わりました。私も貴方のような旅が出来れば幸いですね。

• buuuuuuun
回答No.7

まだ開いておくとおっしゃるのをみて図に乗って再々登場しちゃいます。 今回は是非見ていただきたい本がありまして。 「ハワイ裏グルメ」 著:永田広美 刊:ソニー・マガジンズ スパムむすびに始まっていわゆるB級グルメのオンパレードの本です。「LOKAL&HAWAIIAN style」「ASIAN taste」「SWEET SWEET」と三つの項目に分かれています。もちろんKuaainaのアボガドバーガーも出ています。 本屋さんで見て思わず衝動買い。この本のお陰で今度のハワイはB級グルメだけで済ませちゃいそうです。でもこんな食生活を続けたらどれだけ太って日本に戻ってくることやら・・・ 尚ハワイ好きならもうご覧になっていらっしゃるでしょうが、ハワイ情報満載のHPもご紹介↓ ではまた!

参考URL:
http://www.aloha-street.com/
noname#1498
質問者

お礼

何度も回答感激です。今朝この書き込みを拝見し、早速本屋に行きましたが、何処にも置いていませんでした。取り急ぎ注文しました。ネットで購入しても良いのですが、送品代がもったいない.......主婦してます。B級グルメ大好きなんです。高級店も良いですがすぐ飽きちゃいます。貴重な情報ありがとうございます。お時間割いていただきありがとうございます。

• sakikumo
回答No.6

何で?というくらい、ハワイはイイですね。入国時、保安官みたいなでぶっちょのおっさんに「斉藤寝具」と言う言葉が通じた瞬間から、世の中の雑事が空の彼方に消え飛びます。 私の場合、目的は「ボーっ」とすること。延泊を重ね、絶対にハードなスケジュールをとらず、ひがな家族でビーチに出ます。幼稚園のマセガキも、「電話もFAXもないからハワイが好き」と言います。 美味しいものも数あれど、国内旅行でも「なるべく旅先ではそこの食べものを」が我が家流のコンセプト。それなりの美味なら、日本で結構近くにもありますし、実は「まずい、独特な味」のほうが後から語ったときに楽しいことが多いので…。「IM」や「魔界」の地元フーズを買ってきて、ホテルで食べてます。もちろんハンバーガも「アメリカの味」ですので、よく食べます。特記すべきはフルーツですよね(求、同意?!)。「日本ではあんまり」のトロピカルフルーツがあの気候の中では超旨(チョウマ)。シェラトンのプールの裏にある売店で売っている、パックのカットフルーツ(6$位?)は、ビーチの必需品です。 家族にひとり大胆なヤツがいて、HISで予約してきたところ、子供の卒園式に出られないことがわかりあわてて取り消しました。みんな行きたくてうずうずしてる状態です。ウチも雨季明けに行こう!!! 余談ですが、最近、多忙が続き2日間で10項目程度の質問しか読まないのですが、kuaainaさんをよくお見かけしました。興味の対象に共通点があるのかも知れませんね。クヒオ通りあたりですれ違ったら、目礼できそうな気もしています。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「斉藤寝具」?と一瞬思いましたが、sight seeingのことですね。(笑)そう言えばハワイに初めて行った時は分刻みのスケジュールでした。フルーツ同感です。卒園式ということは来年から小学生ですね。家族そろってハワイになかなか行けなくなりますね。今回は娘がいますので、コンドでお食事のんびりハワイになりそうです。お時間割いていただきありがとうございます。

• Hime2001
回答No.5

こんにちは♪ Hawaiiに住みつきたいHime2001です。 kuaainaさん、buuuuuuunさんと同じ病に侵されている者です。(^^) 「ハワイから癒される何かを受けとる力」がこんな私にもあるのかなぁ? もしそうなら、うれしいです♪ 3/9からオアフ行きま~す。 コパトーンなのか、ココナッツなのか、あの甘~い匂いと、そしてお花(ハイビスカスかしら?)の香りがブレンドされたみたいなHawaiiの空気を思い出しながら... ★ワイキキ Hawaiiの象徴という感じのビーチですよね。 プカプカ漂っていると、たまぁに息継ぎをしに水面に上がってくるデッカイ亀さん (浦島太郎が乗ったような)とバッタリです。 一瞬「えっ!?ウソ!?マジで?」とビビります。が確かに亀さんでした。(^^) ★ハナウマ湾 シュノーケリング。 数年前までは餌をまくと、いろんなお魚chan達がたくさん寄ってきてました。 でも、餌を撒くことで、大きなお魚が浅い所まで入ってくるようになり、 小さなトロピカルなお魚達が住めなくなってしまったようで、確か1999年から、 餌をあげられなくなってしまいました。 さびしぃ...。 ★パラセーリング まるでクールバスクリンを入れたような(笑)美しい色の海を空から楽しめます。 上空は「地上の音」から解放された場所で、意外にも静かなので、景色の色、 海の上空の風、美しさに浸れますよ!Hawaiiの自然と一体化できる、なんとも 幸せな、あっという間の10分間です。 ★ハワイ大学 HITACHIのCMで有名な「♪このぉー木なんの木、気になる気になる♪」の木が たくさんはえてます。 広~い敷地内では、学生達がそれぞれにのんびりと過ごしてます。 購買(生協)では、一般の人、観光客も買い物できます。 文具、トレーナー、Tシャツ、キャップなどなどのハワイ大学オリジナルグッズなんかが買えます。結構、カワイイです。 ★田中オブ東京 鉄板焼きレストランです。多国籍なシェフ達がお客さんの目の前の鉄板を ステージに華麗な「フライ返し&調味料」さばきを見せてくれます。 シャベリも上手いです。(シェフによるのかも) お料理ももちろん楽しめますが、「エンターテイメント、ショーを見に行く」感覚で 行くレストランです。 ★タコベル タコスを売ってるファーストフードです。 ★野鳥 オアフは街中でも野鳥がたくさんいて、かわいいですよね♪ ホテルの中庭や、カフェやレストランのオープンになってるテーブルの 周りにもやってきます。(^^) ●プチガーリック ガーリック系料理レストラン。 対応悪かったです........なにもかも遅かったです。 繁盛しているようで、ちょっと混雑していました。なのでそれをじゅうぶんに考慮しても、対応が遅かったですねぇぇぇーーー。 席に案内してもらってから、メニューが出てくるまでが遅い! オーダーをなかなか取りに来ない!飲み物が出てくるまでに非常に待たされる! お料理なんて、待てど暮らせど出て来ない..... 私達は、お腹も空いていましたし、オイシイと聞いて来たので、しばぁらくガマンして待ったのですが、とぉとぉシビレを切らして、お料理が出てくる前に、飲み物の料金だけ支払ってお店を出ました。 私達がたまたまそうだったのかもしれませんが、私はもう二度と行きませーん。 以上、ガイドブックに載っているような事ばかりでゴメンナサイ。 Hime2001のベタなオアフでした。(^^ゞ では、一足お先にHawaiiの空気を吸いに行って来ます。 kuaainaさんも、みなさんもステキなHawaiiを!!

noname#1498
質問者

お礼

Hime2001さん回答ありがとうございます。3/9に行かれるとは、もうワクワクでしょうね。4月に行くのに私はすでにワクワクです。ワイキキビーチは、はじめてハワイに行った際泳いだっきりですね。亀さんに出会えるのですか?今回は2歳になる娘が泳げる年ですので、ワイキキビーチで泳ごうと計画しています。亀さんに私も会いたいですね。 HITACHIで思い出しましたが、モアナルア・ガーデンパークに久しぶりに行ってみようと思います。プチガーリックは知っていますが行ったことないですね。対応悪かったんですか?>お店を出ました,,,,,,,,,,凄い!

noname#1498
質問者

補足

補足をお借りします。Hime2001さんは今、渡ハされてるんですね。基本的に私が渡ハするまで開けておきます。色々なご意見くださいませ。

• buuuuuuun
回答No.4

すいません、再び登場してしまいました。 ハワイときくと見境なくなるbuuuuuuunです。 kuaainaさんがハワイの空気を吸っただけでハイになれる同病に罹られているとのことで、思い出したことがあるのででしゃばらせていただきます。 ハワイに何度も行きたくなる人は、ハワイから癒される何かを受けとる力があるらしいです。ハワイ全体がヒーリングアイランドだという話をきいたことがあります。 魔法石(今話題の「賢者の石」とは何も関係ありません、念のため)をご存知ですか?とってもメジャーなところにあるわりに知っている人が少ないんです。 私はあまり「気」とか「霊」とか、見えないものを感じる力?はないのですが、この魔法石のオーラには圧倒されてしまいました。前に立ったとたんにとてつもない力を感じたのです。私のダンナさんは普段人などのオーラが見える人なんですが(興味の全くない話だったらゴメンナサイ・・・)、魔法石のオーラは今まで見たもののスケールをはるかに超えているそうです。かげろう状に見えて、石の向こう側が見えないほどだったそうです。 それがどこにあるか。 ワイキキビーチの交番の脇、デューク・カハナモク像が両手にレイを持って立っていらっしゃいますね。そのそばに大きな石と小さ目な石が2個ずつ丸く並んでいます。是非不思議に触れてみてください。パワーをもらえます! あ、それからチャウダーハウスの酸っぱいパンは、パンをくりぬいてスープが入るメニューを選んで出会いました。カップに入って出てくるタイプもありますので、私は次はカップのを注文することに決めています(^^ゞ ではまた機会があったらハワイの話しましょう! マハロ

noname#1498
質問者

お礼

buuuuuuunさん再びありがとうございます。魔法石?知らなかった........初めて聞きました。デューク・カハナモク像のそばですね?尋ねてみます。http://www.plus-hawaii.com/info/oahu/amusement/wizard_stone.htmこれのことか!本当に知らなかった!ワードセンターのチャウダーハウスのパンぜひともトライしたくなりました。ALOHA HUI HOU ! by クアアイナ 

回答No.3

ビーチだと、ワイキキだと早朝がお勧め。昼間は水族館方面にホモビーチ。 ダイヤモンドヘッドの先のワイアラエ・ビーチ・パーク。 ハナウマは有料になってから行っていません。 サンディビーチは車が止めやすいし、広いからワイキキから来たら、最初の一休み場所に。此処を過ぎて山の途中の右側に柵があり、車が両側に止まっている処からハイキングでマカフウ岬へ。 其の先に潮吹き岩?  其の先にシーライフパークも一度行くと良いかも(日本のほうが大きいけど)。 此の先のビーチはマカフウがお勧め。何も無いけど。 ずっと先のクアロア岬の公園も現地人が蛸を干している位ですが、のんびり出来ます。 クアロア牧場見学も。 ポリネシア文化センターはできた頃から比べてかなり大きくなっているので、此処だけで一日過ごせます。 ノースではワイメア・ウァレーも一度いかれると宜しいかと。ビーチは分かりやすいのがサンセットビーチ。分かりにくいのはハレイワ・ビーチ。 西海外はあまりお勧めは出来ませんが、H1終点から830の終点へ行きヨコハマベイも一回はお勧め。其の先へ歩くのも人数が多ければ。 まあ、こんなのはノースの屋台(カフクの養殖場のでしょ)をご存知なら皆行ったでしょうけどね。 各所にある、現地のスーパーやコストコ(買いすぎると帰りがきついけど)は良く行きます。車も洗車できるし。 嫌な処・・・日本人観光客は高くても買うと思っている、ワイキキの店の安いものを売っている店のアルバイトの若い店員"(^_^;)"。 食事:元々普通の人が食べるものには好き嫌いが無いですが、海外では生ものは食べないようにしています(消化器官が比較的弱いので)(先週も牡蠣で私だけ当たりました)。  ですから焼き肉、ステーキは定番です。 特にB級C級グルメの私はプレートは好きで、アラモアナの裏の店で購入してアラモアナ公園で食べる事も(日本語は勿論、韓国語も中国語も英語も通じない店)。 あの湾でビーチボードに揺られて寝ているのがとても気持ちがよく好きです。 H1入り口の手前の韓国人のやっている焼き肉屋は定番です。 時々韓国人の結婚式の二次会や、韓国の景気の良いときは韓国人観光客で五月蝿いけど・・・。 英語は・・・分からなければ、「君の英語は訛っているからよく聞き取れない」って言います。"(^_^;)" 見習うべきだと思うのは、日本・・・特に関西のおばさんグループ。  あれは海外で見ると心強いですね。 ハワイ話ってハショッても長くなりますね。\(^O^)/

noname#1498
質問者

お礼

fukunokamiさん回答ありがとうございます。マカフウは行ったことないですね、早速チェックいれます。現地のスーパーやコストコは私も大好きです。 >アルバイトの若い店員(笑)プレートも大好きです。英語も通じない店:いったい何語が通じるの???ボディランゲージ?これは気になります。 関西のおばさんグループ(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

• buuuuuuun
回答No.2

語っちゃっていいんですか?長くなりそうですが、こらえてこらえてかいつまんで話をしますねー。 好きな場所。 ワイケレに寄った後、H1をノースショアに向かう道で、見え始めるノースショア。両脇パイナップル畑。私にとってはこの瞬間が「ハワイに来たぞ!」。 ノースの冬の波。サーファーの身長の5倍くらいあるぞー!この波が身近にあったらやっぱりサーフィンするだろうな。 ノースからイーストを周ってワイキキに戻る道。左手に海。右手に山。クアロア牧場のあたりの風景が一番日本を忘れさせてくれます。 上から見るハナウマベイ。でも実際降りてシュノーケリングをしてみたら魚うようよ。やるまでちょっとバカにしていたシュノーケリングに夢中になってしまった。 スーパーマーケット。フードパントリーはほぼ毎日通ってしまう。何もかもスケールが違う!牛乳やクラッカーのひとつの量にしてもオドロキ!ショッピングカートのデカさもハンパじゃない。あ、Kマート大好きでした(T_T)。倒産したけど営業はしてるのかな?(すみません、リサーチ不足で) 忘れもしない、ロコモコとの初対面。ワイケレで入った喫茶店でメニューに「ロコモコ:ハンバーグ、ソーセージ、エッグ、ライス、グレービーソース」と英語で書いてあるから、プレートにちょっとずつ乗ってくるのかな?と思ってたらウェイトレスさんがもってきたのはドンブリ。おそるおそる見てみると確かに書いてあるものが全部入っている…これがまた食べてみるとおいしいこと!これが一番カルチャーショックでした。ちなみにその喫茶店は毎年行く毎にお店が変わっていておととしはイタリアンレストランで去年はサンドイッチハウスになっていました。サンドイッチもボリュームたっぷりで美味しかったですが今は何になっているでしょう? 他のローカルフード。初チャレンジはアラモアナのフードコートでしました。ポキ、ロミロミサーモン、カルアピック、どれも美味しかったですがー、タロイモをすりつぶしたポイだけは私はダメでしたー。ハワイに行ったならハワイの土地の食べ物を食べましょう。 ダメだったもの。 ワードセンターのチャウダーハウスのパン。チャウダーは抜群に美味しいのにー、その器になっている酸味の効いたパンは日本人の口になかなか合わないと思いますが・・・個人差があると思うので話のネタにでもチャレンジしてみてはいかが? インターナショナルマーケットプレイスのフードコートのヤミーコリアンバーベキューの肉。ゴム噛んでるみたいだった。評判いいのにね。 初ハワイの時の時差ボケ。おまけにチェックインまでの時間潰しに市内観光をつけたものだから、バスの中は全員グーグーねちゃって、ガイドさんに「はい、ここくらいは起きてバスを降りてみてくださいね!」とたたき起こされたはいいけどそこがどこなのか誰も解らず、「ここどこです?」「さー」と漫才みたいな光景がそこかしこで繰り広げられました。(ヌアヌパリ展望台だったらしいです) 基本的にハワイに着いてハワイの空気を吸ったとたんに気持ちがハイになってしまうせいか、あまりイヤな思いをした覚えがありません。ただ心がけていることは、お店に入ったら店員さんに「Hi!」と挨拶すること。それだけで買い物をせずに出てきたとしてもいやな顔はされたことないですね。あと、私は英語はカタコトですが、憶さずに話す。あるお店では「私たち毎年このお店に来てます」と伝えると店員さんが「じゃ来年もおいでよ、君たち夫婦の顔を覚えておくから、待ってるよ」と言ってくれました。これは嬉しかった! 実は我が家も6月あたりに行こうと思っています。お互い楽しい思い出がどんどん増えますように。結局長々と(これでも最初に書いたようにかいつまんだつもりですが)失礼しました~

noname#1498
質問者

お礼

buuuuuuunさん回答ありがとうございます。語ってくれてありがとう(笑) ノースショアのくだりに関して同感です。それにしても皆さんワイケレ~ノースというのは定番なんでしょうか?実は私もそのコースです。フードパントリーふむふむ。Kマート倒産?知らなかった。ハワイ初日はワイケレのKマートに直行し、食料品他を買い込んでいたのに(涙) ロコモコ、アラモアナのフードコートふむふむ。ポイは私もNG。ワードセンターのチャウダーハウスのパンこれは知りませんでした。TRYします。ヤミーコリアンBBQ私は好きです。全店舗中ここにしか、あの特性ソースが無いんですよね。肉に関しましては、USAではあんなもんでしょ。 ハワイの空気を吸ったとたんに気持ちがハイに関して、全く持ってその通りですね。何回も行くのに、行く度にそう思います。6月に行くのですか。お互い良いたびを!

• tetsubun
回答No.1

楽しかったこと。 THE BUSをマップ無しでパールリッジセンターまで行けた事。 (もう心臓バクバク。ガイドブックには運転手に行先告げれば  教えてくれる、ってあったのに運転手途中2回変わるし。) そこのトイザらスのあまりのデカさに5万円もおもちゃ買った。 日本未発売(当時)のレゴセットとプレステ(アメリカ版のソフトも)。 カードをたまたまホテルに忘れて大量のT/Cにサインしまくり。 店員と後ろの客の失笑も買ってしまった(^^ゞ 最終日のシェラトン最上階のレストラン「ハノハノルーム」の食事。 日本のホテルじゃ死んでも行かないホテルレストラン。 でも行っちゃった。絶景。次もまた行く。きっと。 マックの朝セットにごはんが出た。 ワイキキでの朝の散歩。気持ちいい。 私の思い出、こんなもの。

noname#1498
質問者

お礼

ありがとうございます。THE BUSをマップ無しでとは凄いですね!私でしたらパニックでしょうね。(笑)想像ですが、約1時間ほどかかったのでは?冷房の効き直ぐで寒かったでしょうね。 シェラトンのハノハノルーム初耳です。ええ!死んだ? >ワイキキでの朝の散歩。気持ちいい そうですね。最高ですね。情報ありがとうございます。