• ベストアンサー

大阪市内に住みたい。資金援助の条件について

alicia-yの回答

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

参考URLのことかな

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kurashi/jyutaku/sinkonsetai.html
cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女への資金援助

    付き合って2年の女性がいます。この度彼女が派遣先を解雇になり生活苦で困っています。そこで貸すのではなく資金援助を考えています。 私は44歳離婚歴1回、自営業年収900万円、彼女は37歳1児の母(旦那と別居中(裁判中)慰謝料、財産分与及び養育費、その他補助金はまだ受け取ってません。(因みに旦那は会計事務所経営、順調みたい)以前は私との将来を語り合ったりしていましたが、最近彼女の真意がつかめません。私とは「好きだけど将来はまだどうなるか分からない」といってます。 直接お金の工面を頼まれてはいませんが、生活苦の相談をよくします。 過去に30万円ほど援助しましたが、今後の援助について (1)愛する女性に手を差し伸べなければ男が廃る (2)将来像がまだ描けない人への援助は単なる馬鹿のつくお人好し など混乱しています。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • デトロイト市と大阪市

    アメリカのデトロイト市が倒産しました。 なぜか日本の大阪市はまだ倒産しません。 日本の大阪市がデトロイト市が倒産しない理由は、日本政府の地方交付税があるからですか? アメリカ合衆国政府はデトロイト市に地方交付税のような資金援助はしないのでしょうか? 日米の地方自治の制度の差をご存知の方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 公的資金を借り入れられる資格、条件

    43歳の主婦です。友達と事業をはじめる事になりました。インターネットを使った雑貨の販売を考えていますが、そのための資金として1000万円ほど必要です。知人から起業のための公的資金の援助制度があると聞きました。 そこでご存知の方に質問です。 (1)担保のない私たちのような者でも借りられるような制度はありますか? (2)借りるために必要な資格、条件をお教えください。 (3)一人が社長になり、3-4人で仕事を考えていますが、これも雇用の創出といえるでしょうか・・・公的資金に雇用の創出枠があるように聞いていますがそういう制度を利用できるでしょうか? 質問の一部でも結構です。ご存知の方、お教えください。

  • 兄夫婦が両親と同居する為に家を買います。資金援助は必要?

    私は25歳で結婚2年目。子供ナシ。 賃貸アパート暮らしです。 先日、うちの旦那から聞いたのですが 旦那の兄夫婦が両親と同居する為の家を買うようです。 もちろん親も資金を出すとのことです。 こういった場合は、資金援助が必要でしょうか? 旦那も私もまだお金に余裕のある収入がないので、そんなに援助できませんが、本当はどれくらい援助するべきなのかを教えてください。

  • 大阪で条件の合った部屋を探してます

    来年、大阪で生活することになり、マンション・アパートを探しています。 今は、大阪のどこに住もうか迷っています。 条件としては、 1.家賃が5万以内 2.すぐ遊びにいける(駅が近ければよい) 3.地下鉄御堂筋線の近く (もしくは乗り換えで御堂筋線へ行ける駅?) 4.治安が多少良いところ などです。 物件というより、これらの条件に合ったような街に 住みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 老後の親への資金援助について。

    主人の両親の老後の資金援助について相談させてください。 私は結婚して、1年と2ヵ月になる者です。 主人の両親は、現在母が52歳と父が66歳で 共働きしており手取り月30万程あります。 貯金も出来る状態なのに 「老後は資金援助お願いね。」と今から言ってます。 収入は、海外旅行に行ったり二人だけなのに 3LDKの9万もの家賃のお家に住んだり食費に5万も使ったり・・・。 私達家族は、主人(26)私(26)子供(5ヶ月)で手取り20万です。 子供がお腹に居る前は手取り17万で貯金は出来る状況ではなかったです。 現在賃貸に住んでいて主人が電車通勤なのもあって 1LDKの狭いお家に7.7万で借りています。正直、貯金していくのも 辛い状況なので将来面倒見れるのか不安です。 切り詰めることを努力してて、それでも老後どうにもならないから 援助をお願いされるのならわかるのですが、使いたいだけ使って 後はお願いなんて言われても納得いきません。 私達が結婚する時は、お祝いすらありませんでした。 孫は可愛いみたいで服とか持ってきてくれるのですが 最近は、いらないからその分貯金して欲しいとさえ思えてきます。 そこで、主人が文句を言ってくれたみたいなのですが そうすると、逆切れし 「お前は、学校とかで金かかってんねん!」 と言う始末・・・・。正直呆れます。 主人の両親は、主人が大学時代に自分の会社が倒産し 借金を自己破産し、子供を置いて 海外に数年間行ってたみたいなのですが その時は、月8万円の仕送りだったそうです。 家賃だけで6万円位するのに学費も払ったらとてもじゃないけど 生活できません。なので、主人はバイトして 生活費を稼いでたみたいです。 それなのに、資金援助をするって普通なのでしょうか? 私の両親は離婚していて父はもうこの世に居ません。 私の父もどうしようも無い人で、一回癌になり完治後 生命保険を自分が遊ぶ資金を作る為に解約。 2000万程戻る保険なのにたかが、数十万のために・・・。 それに比べ、母はとてもしっかりしていて、一人で生活しているのに 自分の事は二の次でこつこつ貯金し、結婚の際には 資金もくれたし、私がいつかはマイホーム持ちたいって言ったら 500万は頭金で用意してあるからって言ってくれてます。 なのでどうしても、主人の両親がどうしようも無い人達に 見えてしょうがないのです・・・。 こう思うのはおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください・・・。

  • 祖母が孫の大学の資金を援助した場合

    基本的なことを聞きます。 祖母が孫の大学の資金(入学金・授業料・アパート代・生活費等)を援助した場合、贈与税はかかってしまいますか?

  • 配偶者の親からの資金援助と持分について

    新築のマンションを購入し、入居に向けて準備を進めているところです。ローンの検討を行っているときに、嫁の親から資金の援助をしてもらいました。その金額は頭金に充てようと思っています。 住宅会社から共有持分について、どのように設定するか決めるように言われています。当初、私一人だけの設定にしようと思っていましたが、資金の援助によってどうすべきなのか迷っています。 ちなみに、嫁は派遣で働いていますが、安定した収入が確保できないため、ローンはすべて私名義で借りることにしています。 資金援助によって、贈与税などがかかると聞いたことがありますが、できるだけ費用はかからないようにしたいと思っています。住宅会社の営業に確認したところ、私だけの持分で問題ないという、回答がありました。が、営業はちょっと頼りないため不安です。通常どのようにすべきなのかをぜひとも教えてください。

  • 親から援助してもらう購入資金

    今回家を新築するにあたり、親から600万円の資金援助をして貰える事になりました。 質問です。 1.贈与税はいくらかかるのでしょうか? 2.贈与税を払わなくてもよい方法はありますか? (一括で貰わなくてもよいのですが・・・。) 3.その他、何か問題はありますか? ちなみに父親の年齢は65歳で、すでに退職して年金生活です。