OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスのレポートをコンバート!?

  • 困ってます
  • 質問No.225519
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (36/82)

教えてください。
アクセスで計算プログラムを作成し、答えを印刷してお客さんにFAXしています。
しかしE-Mailでどうにか返信したいものです。
計算結果(アクセスのレポート)は、文字のみはエクスポートできますが、装飾の罫線やロゴはダメです。
手元にアドビのイラストレーターがあるので、これをどうにか利用できないか・・・と日々模索してます。
色々な観点からで構わないので、ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

レポートをPDFにするのはレポートを印刷するときと同じです。印刷するときにプリンタに「Acrobat Distiller」を選びます。(Acrobatをインストールしないとだめですよ)
「印刷」ってすると、「PDFファイルの保存」というダイアログがでますので、保存場所を選んでファイル名をつけるだけです。
あとはそのファイルを添付してメールで送ればいいですね。
お礼コメント
sasukee

お礼率 43% (36/82)

何から何まで本当に有り難うございます。
早速実行してみようと思います☆
投稿日時 - 2002-03-04 13:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

sasukee さん、こんにちは。

私なら以下の3つの方法のいずれかを選びます。
1、文字だけで見やすくなるように努力する。
2、Adobe の Acrobat を購入して、レポートを PDF file に変換し、メールに添付する。
3、見やすくなくても(装飾が入っていなくても)気にしない。

2の場合、先方のお客さんが PDF を読めることを確かめる必要があります。
ちなみに、Acrobat は、印刷機能のあるソフトウエアなら、何でもPDFに変換できるソフトウエアです。PDF は Acrobat reader というフリーのソフトで見ることができます。見た目は、印刷したものと、原則的に同じです。


先方でそれを読むことを考えると、イラストレーターは控えた方がいいと思います。

3の選択肢は、先方の理解が必要です。また、先方で、受け取ったメールを自動処理したいときには、むしろこの方が便利なこともあります。(今の場合は当てはまらないと思いますが。)

それでは、頑張って下さいね。
お礼コメント
sasukee

お礼率 43% (36/82)

早速の解り易いアドバイスありがとうございます。
hazenokiさんがおっしゃる通りだと思いました。
2、のPDFファイル変換で進めようと思いますが
・・・又々壁にぶつかってしまいました。
レポートをPDFに変換する具体的な手順を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 10:52:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

答えは1画面位ですか?
だとすれば画面のハードコピーを作成して
メールの添付ファイルではいけませんか?

ハードコピーの取り方
 『ALTキー』+『PRINT SCREENキー』
 か
 『FNキー』+『ALTキー』+『PRT SCRキー』
を同時に押して
ペイントで張付けて完成です
何かあれば補足して下さい
お礼コメント
sasukee

お礼率 43% (36/82)

アドバイス有り難うございます。
しかし残念ながらレポートの大きさは1画面ではおさまりません。ですがこの概念は今まで考えた事が無かったので、大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-27 10:58:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

お客さんの環境に左右されない方法とすれば、hazenokiさんがおっしゃるようにPDFにすればWindowsでもMacでもUNIXでも見ることができますよね。

お客さんの環境がWindowsでWord・Excelがあれば、AccessからOLEオートメーションを使ってデータをWordのブックマークやExcelのセルに貼り付けるということができます。OLEオートメーションでAccessからExcelのシート上に罫線を引くということもできます。
それをそのまま名前を付けて保存して、メールに添付して送ってやればいいですね。
BASP21を使えば簡単にファイルを添付してメールを送ることができるので、上記の作業をすべて自動で行うこともできますよ。
お礼コメント
sasukee

お礼率 43% (36/82)

アドバイス有り難うございます。
しかし正直いいますと、maroさんがおっしゃっている事が
わかるようなわからないような・・・。とにかくいろいろ調査して勉強したいと思います。ご丁寧に参考URLまでご教示いただき有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-27 18:25:29