• ベストアンサー

アクセスのレポートをコンバート!?

教えてください。 アクセスで計算プログラムを作成し、答えを印刷してお客さんにFAXしています。 しかしE-Mailでどうにか返信したいものです。 計算結果(アクセスのレポート)は、文字のみはエクスポートできますが、装飾の罫線やロゴはダメです。 手元にアドビのイラストレーターがあるので、これをどうにか利用できないか・・・と日々模索してます。 色々な観点からで構わないので、ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.4

レポートをPDFにするのはレポートを印刷するときと同じです。印刷するときにプリンタに「Acrobat Distiller」を選びます。(Acrobatをインストールしないとだめですよ) 「印刷」ってすると、「PDFファイルの保存」というダイアログがでますので、保存場所を選んでファイル名をつけるだけです。 あとはそのファイルを添付してメールで送ればいいですね。

sasukee
質問者

お礼

何から何まで本当に有り難うございます。 早速実行してみようと思います☆

その他の回答 (3)

• maro
回答No.3

お客さんの環境に左右されない方法とすれば、hazenokiさんがおっしゃるようにPDFにすればWindowsでもMacでもUNIXでも見ることができますよね。 お客さんの環境がWindowsでWord・Excelがあれば、AccessからOLEオートメーションを使ってデータをWordのブックマークやExcelのセルに貼り付けるということができます。OLEオートメーションでAccessからExcelのシート上に罫線を引くということもできます。 それをそのまま名前を付けて保存して、メールに添付して送ってやればいいですね。 BASP21を使えば簡単にファイルを添付してメールを送ることができるので、上記の作業をすべて自動で行うこともできますよ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
sasukee
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 しかし正直いいますと、maroさんがおっしゃっている事が わかるようなわからないような・・・。とにかくいろいろ調査して勉強したいと思います。ご丁寧に参考URLまでご教示いただき有り難うございました。

• k_eba
回答No.2

答えは1画面位ですか? だとすれば画面のハードコピーを作成して メールの添付ファイルではいけませんか? ハードコピーの取り方  『ALTキー』+『PRINT SCREENキー』  か  『FNキー』+『ALTキー』+『PRT SCRキー』 を同時に押して ペイントで張付けて完成です 何かあれば補足して下さい

sasukee
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 しかし残念ながらレポートの大きさは1画面ではおさまりません。ですがこの概念は今まで考えた事が無かったので、大変勉強になりました。

• hazenoki
回答No.1

sasukee さん、こんにちは。 私なら以下の3つの方法のいずれかを選びます。 1、文字だけで見やすくなるように努力する。 2、Adobe の Acrobat を購入して、レポートを PDF file に変換し、メールに添付する。 3、見やすくなくても(装飾が入っていなくても)気にしない。 2の場合、先方のお客さんが PDF を読めることを確かめる必要があります。 ちなみに、Acrobat は、印刷機能のあるソフトウエアなら、何でもPDFに変換できるソフトウエアです。PDF は Acrobat reader というフリーのソフトで見ることができます。見た目は、印刷したものと、原則的に同じです。 先方でそれを読むことを考えると、イラストレーターは控えた方がいいと思います。 3の選択肢は、先方の理解が必要です。また、先方で、受け取ったメールを自動処理したいときには、むしろこの方が便利なこともあります。(今の場合は当てはまらないと思いますが。) それでは、頑張って下さいね。

sasukee
質問者

お礼

早速の解り易いアドバイスありがとうございます。 hazenokiさんがおっしゃる通りだと思いました。 2、のPDFファイル変換で進めようと思いますが ・・・又々壁にぶつかってしまいました。 レポートをPDFに変換する具体的な手順を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。