• ベストアンサー

錆びたシルバーアクセサリをピカピカに出来ませんか?

kitoko2005の回答

回答No.5

酸化ということばは、酸素が移動する反応という意味ともっと広義に「酸素の授受のない反応にも酸化還元反応を拡大すると、その本質は電子の授受にあるという事」があります。 銀が硫化銀になる際に、酸化銀を経由するのではなく、直接硫化銀になった場合も、酸化と呼びます。 専門家の方の正しいご教授を待ちますが、 銀から硫化銀の方が、銀から酸化銀よりも、より容易に反応が起きる、、記憶があります。 (もちろん酸素濃度 硫黄濃度が同じとしてですよ。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%82%84%E5%85%83%E5%8F%8D%E5%BF%9C