• 締切済み

病院とその経営母体が関連付けられてわかる書籍あるいはHPはありますか?

noname#15206の回答

noname#15206
noname#15206
回答No.1

100%ではありませんが、「全日本病院協会」や「私立病院協会」のホームページを見れば、県別や市別の病院名と診療科等を見ることが出来ます。医療法人が複数の病院等を持っている場合は併記されています。ただし、多府県にわたる場合は検索が難しいです。 また、医師会のホームページで見ることができる市町村もあります。(登録から法人名を省いているところもありますので---)

hatoma
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ場の経営母体

    ゴルフ場の経営母体を知る方法を教えて下さい。 ゴルフ場のHPを見ても書いていない場合、直接問い合わせせずに 知る方法はあるのでしょうか?

  • 医師ではなくても診療所・病院の経営者は可能?

    はじめまして。タイトルの通りですが、医師でもなく診療所(無床・有床)や病院の経営者に就いてある方は存在するのでしょうか? 例えば、医療法人の理事長となり、ドクターバンク等から条件の折り合う医師と契約を交わす。 特に診療所の場合は、院長兼経営者、または院長の配偶者などが当然であり、非現実に思えます。 宜しくお願い致します。

  • 病院経営について

    現在、医療を学んでいる学生です。 昨年、学校のカリキュラム上で病院実習に参加させて頂き、病院の経営について非常に興味を持ちました。そこで質問なのですが、 現在日本では診療報酬という国民皆保険のもとで、医療従事者には技術料に関係なく一律で報酬が渡されていると思いますが、病院を経営すれば、降りた報酬を年功序列ではなく、技術の差で配当することは可能なのでしょうか? 簡単に言うと、若くて力のある医者が年上の医者よりも患者に対する健康貢献度が高い場合に、若い医者に高い報酬を与えることができるのでしょうか?その権利が病院経営者にあるのかを教えて頂きたいです。 できれば病院を経営している方がおりましたら、ご回答いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 病院の経営

    病院の経営や予算のやりくりをするのは、 診療情報管理士、医療情報技師、医療事務管理士のどれですか?

  • 農協が経営する病院について

    地元に農協が経営する大きな病院があるのですが、これについて教えてください。 1.その病院の大きな看板には農協の文字、農協を匂わす言葉がひとつもないのですが、したがって、多くの人が農協が経営母体だとは知らないのですが、問題はないのでしょうか。 2.農協はAコープなども経営していて、病院祭のポスターを競合する近隣のスーパーにも貼りますが、おかしくないでしょうか 3.農協自体が信用できません。交通事故のときにひどい目にあいました。情報漏えいも民間ほど徹底していません。そういうところなのに病院の情報は大丈夫でしょうか。 4.消費者センターに確認しましたところ、上記の内容は理解できるとしたものの、どうすればよいのかは回答できませんということでした。 5.私の過去の経験、情報から、農協は融通範囲が広すぎると思います。あるときは公共的、あるときは私的とうまい具合に切り抜けているようで仕方ないです。 私の意見も入ってしまったのですが、今回は、病院に農協の文字を入れるにはどうすればよいかを教えてください。 (追伸 もしかしたら私の偏った見方が強いのかもしれないです。)

  • 病院の経営指標を調べるには。

    今、医療事務を行っていますが、どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。いろいろな病院の経営状態というか、指標(例えば、患者数とか、患者ひとりの診療料とか、、、)が載っているようなサイトがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 病院経営はもっと厳しくなる?

    よろしくお願いします。 病院(特に公立病院)は赤字続きでどんどん統廃合が進んでいると新聞で読みました。 確かに過疎の地域や中山間地で人が少ないところなら病院経営は大変かと思います。 しかし、東京都内でも病院が統廃合されており、びっくりします。 今後高齢化社会になるので、病人はどんどん増えて病院は潤いそうな気がするのですが。。。 素朴に考えると。。。 今後医療が崩壊するといいますが、これは財源の問題であって、病院の経営は関係ないのでしょうか?今後病院の経営も厳しくなるのでしょうか?高齢者が増えて病人が増えれば病院は潤いそうですが。。。(もちろんどんなにやっても儲からない政策医療や高度医療が増えるだけではないという前提です) 医師や看護師も高齢化して人件費が高くなるのでしょうか。。。小児より高齢者が増えたほうが病院は儲かりそうですが。。。。 あと、救急病院で、当直の医師の専門診療科以外の医師も、5分以内に駆けつけるような体制をとっているという文言がありました。。。当直は病院に泊りますよね?それ以外の医師も5分以内に駆けつけられるというのは、当直以外の医師は一体どこに住んでいるのでしょうか? 救急病院の医師は、病院近くにしか住めないのでしょうか?(それとも寮があるのでしょうか) 医師は1000万以上給与がありますが、24時間365日気が抜けないならば、決して楽な職業ではないと思いました(勤務医と開業医でまた違うと思いますが) 皆さん医師という職業をうらやましいと思いますか。質問ではないですがご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 病院の経営

    病院の経営面で、医療病棟と介護病棟は収入源が違うと聞いたのですが、一体どういうことなのでしょうか。 なんとなく、健康保険のほかに、介護保険があるので違うのだろうという予測ぐらいはできるのですが、実際何がどう違うのかわかりません。 医者の給料は非常に高いらしいですが、それでも病院が儲かっているということは、やはり何かがあると思うのです。 よろしくお願いします。

  • 国立病院を訴えるときは運営母体はどこですか。

    裁判を起こすには、企業の登記証明書に記載の代表を訴え先として訴状を書かなければいけない、と裁判所の受付の方に言われました。私立の場合は医療法人○○会の理事長、警察を訴えるときは都道府県ということなのですが、国立病院の場合は訴え先はどこになるのでしょうか。国だとは思いますが、訴状にどう書くのですか。一般企業なら法務局で登記証明書を発行できますが、国立病院も、法務局で登記証明書の発行ができますか。

  • 同族経営について

    企業だけでなく、学校法人も同族経営が多いと聞きました。ふと疑問に思ったのですが、幼稚園から大学、又は大学院まで経営し、更には専門学校や塾などの教育機関、福祉施設(病院やクリニック等)やホテル等幅広く親族によって経営されている法人や企業は日本に存在しますか?