• 締切済み

プリンタの共有の設定、プリンタが参照できない

win2000にUSBで付いているプリンタを共有にし、他のwin2000マシンから、プリンタの追加→ネットワークプリンタと進んだところ、目的のプリンタが出てきません。他のXPマシンでは、LAN上のPCやプリンタがツリー状に出てきたのですが。 何か原因あるのでしょうか。ちなみに、該当のPc同士でファイル、フォルダの共有は出来ています。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくわ。 >>Win2000にUSBでついているプリンタを共有にし と言うことは、別のマシンからプリンタを共有設定にしてあるマシンの共有フォルダをのぞくと、共有設定してあるプリンタのアイコンが表示されませんか? それがあること前提でのお話ですが 「他のWin2000マシン」で作業を行います。 1.スタートメニュー→コントロールパネル→プリンタ を開きます。(通常、プリンタドライバをインストールするとここにアイコンが表示されます。 2.共有設定のプリンタが繋いであるWin2000のパソコンの共有フォルダを開きます。(共有プリンタのアイコンが見える状態の画面にする。 3.共有プリンタのアイコンをクリック&ドロップし、1で開いたプリンタのウインドウの中にコピーします。 4.勝手に設定を始めてくれて、途中で、ドライバが足りない状態。になるとウィザードが起動するので、CDを入れたり、ドライバファイルが置いてあるところを指定してやるなりして、作業をすすめてください。 こんなもんでどうですかね-w-

関連するQ&A

  • ファイルの共有とネットワークプリンタ

    今まで、Meを使用していました。 周りでLANを組んでいましたが、XP(HOME Edition)に変えたらネットワークプリンタが使用できなくなりました。 プリンタの追加で、ネットワークを介して使用したいプリンタもちゃんと見えて、インストールもできるのですが、実際には動きません。 ヘルプで調べてもよくわかりません。 ちなみに、プリンタサーバーはwin95です。 これも関係しているのでしょうか? また、ファイル共有ですが、こっちからは他のマシンの共有フォルダは見えるのですが、こっちのファイルを共有設定にしても、ほかのマシンからはみることができません。 他の方の質問も参考にしてみたのですがよくわかりませんでした。 このような、ネットワーク関係の事を解説してある、本やHPをご存じでしたら教えていただきませんか?

  • プリンタ共有:Windows2000上のプリンタがXPから見れない。

    Windows2000proマシンにUSB接続してあるEPSON-PM700AプリンタをワイヤレスLAN接続のXPマシンから使いたいと思います。2000のマシンでプリンタを共有設定にしたのですが、XPから見ることが出来ません。XPマシンの方で「プリンタの追加」を選び、ネットワークプリンタを設定しようとし、「プリンタを参照する」を選びました。ワークグループ内のPCに2000マシンは表示されるのですが、その下のネットワークプリンタが表示されません。何が原因なのでしょうか。

  • LANでプリンタの共有が出来ません

    LANでプリンタの共有が出来ません.XPとWin2000でルータを使いLANを組んでいますXPにプリンタを接続です.ネットワークコンポーネントの確認ではXP Win2000もMicrosftネットワーク用クライアントMicrosftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトル(TCP/IP各インストールされています。プリンタも共有(手のマークが付いていますが丸にパッテンのマーク)が付いています.別々にプリンタ使用は出来ます.クライアントPC(win2k)から印刷しますと通信出来ません解決方法お願いします。

  • XPのマシンに接続しているプリンタを共有したいのですが

    宜しくお願いします。 XPに接続しているプリンターをLAN上で共有したいのですが、 Win98のマシンからだけ、ネットワークのパスを指定する際、 参照で、XPのパソコンを選択しても、プリンターが 表示されません。 MEや2000のマシンでは問題なくできます。 XPのマシンの共有はかけているのですが、何が原因なのでしょうか?教えて下さい。

  • LANでのプリンタの共有

    あまり詳しくないのでお力をお貸しください。 我が家にはWindowsマシンが2台あり、ハブ機能付きルータでLANケーブルを使い繋いでいます。そして、それぞれのマシンにはプリンタが接続されています。 <接続イメージ> インクジェットプリンター(USB)ーWindowsマシンAー(LAN)ールーター(LAN)ーWindowsマシンBー(パラレル)ーレーザプリンタ プリンタが2台あるので、共有しようと思いレーザプリンタの共有ができました(この設定は他人が行いました)。その後インクジェットプリンタを共有しようとしました。 WindowsマシンAには直接繋いでいるのでインクジェットプリンタで印刷できるのですが、WindowsマシンBからプリンタが見えないと言われWindowsマシンBから「スタートメニュー→設定→プリンタ→プリンタの追加」で追加しようとすると、ワークグループ上にWindowsマシンAが見えていないことが分かりました。 確か、WindowsマシンAで共有設定をしたとき「スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク」でMicrosoftファミリログオンを選択、ファイルとプリンタの共有ボタンの中の「ファイルを共有できるようにする」「プリンタを共有できるようにする」」にチェックを入れてOKを押し、「識別情報」タブのワークグループはマシンA・Bで一致しています。 この設定で特定のフォルダの共有を許可すると、それは共有フォルダとして使えるのですが、プリンタの共有方法が分かりません。もちろん、2台のプリンタとマシンの電源を入れた状態でのことです。マシンAのOSは98、マシンBのOSはMeです。

  • XPとVistaでのプリンタの共有方法

    はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • プリンターの設定について

    ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • プリンタの共有ができなくなった

     プリンタはXPのPCに接続していて、7のPCと有線LANでネットワークを構築しています。 以前は問題なくプリンタの共有ができていたのですが、ある時から7のPCから印刷する ことができなくなってしまいました。7のPCでデバイスとプリンタのページに該当のプリンタは 表示されるのですが、そこにマウスを置くとオフラインと表示されます。    ただXPのPCのWindowsファイアーウォールを外すと問題なく印刷できるのです。 無論ファイアーウォールのファイルとプリンタの共有は例外設定しています。  どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • AirMacでプリンタ共有したいのですが

    現在、有線LANでネットワークを組んでおります。 光---ルータ(DHCP)---ハブ--(有線)--PC数台(win/mac混在) という構成です。 このネットワーク内にAirMacを繋ぎ、そのAirMacのUSBにプリンタを繋ぐ、という形にすると、ネットワーク内からのプリンタ共有は可能なのでしょうか? 無線で繋がったPCは一台もありません。 とりあえずまずはプリンタの共有をしたいのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。