• 締切済み

プリンタの共有の設定、プリンタが参照できない

win2000にUSBで付いているプリンタを共有にし、他のwin2000マシンから、プリンタの追加→ネットワークプリンタと進んだところ、目的のプリンタが出てきません。他のXPマシンでは、LAN上のPCやプリンタがツリー状に出てきたのですが。 何か原因あるのでしょうか。ちなみに、該当のPc同士でファイル、フォルダの共有は出来ています。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.1

こんちくわ。 >>Win2000にUSBでついているプリンタを共有にし と言うことは、別のマシンからプリンタを共有設定にしてあるマシンの共有フォルダをのぞくと、共有設定してあるプリンタのアイコンが表示されませんか? それがあること前提でのお話ですが 「他のWin2000マシン」で作業を行います。 1.スタートメニュー→コントロールパネル→プリンタ を開きます。(通常、プリンタドライバをインストールするとここにアイコンが表示されます。 2.共有設定のプリンタが繋いであるWin2000のパソコンの共有フォルダを開きます。(共有プリンタのアイコンが見える状態の画面にする。 3.共有プリンタのアイコンをクリック&ドロップし、1で開いたプリンタのウインドウの中にコピーします。 4.勝手に設定を始めてくれて、途中で、ドライバが足りない状態。になるとウィザードが起動するので、CDを入れたり、ドライバファイルが置いてあるところを指定してやるなりして、作業をすすめてください。 こんなもんでどうですかね-w-