OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザ関数で引数省略は可能ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.225482
  • 閲覧数13165
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

Javascriptの関数でデフォルト値は設定できますか?
下記の書き方ですと関数の呼出し側で、引数を省略した際
エラーになってしまいます。

test1(1,2);
test1(1,2,3);
test1(1,2,3,4);

function test1(a,b,c=1,d=1) {
alert (c);
alert (d);
}
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

JavaScriptでは、関数への引数の省略は問題なく行えますが、その際のデフォルト引数を設定する機能はありません。
ただ、引数が設定されなかった変数は「undefined」となっているので、それをチェックして自分で値を設定すれば、デフォルト引数の機能は実現できます。

function test1(a, b, c, d) {
  if (c == undefined) c = 1;
  if (d == undefined) d = 1;
  alert(c);
  alert(d);
}

こんなんで、どうでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

JavaScript の関数では、デフォルト引数というものがありません。 こういったあたりも「 Java と JavaScript は全くの別物である」という一例ですね。
JavaScript の関数では、デフォルト引数というものがありません。

こういったあたりも「 Java と JavaScript は全くの別物である」という一例ですね。