• 締切済み

「ソッコウ」という漢字

「ソッコウで●●する」という場合の「ソッコウ」とは、どのような漢字が適切なのでしょうか? 私は今まで「速攻」だと思っていたのですが、先日TVのテロップで 「即行」と表示されていたので疑問に思ってしまいました。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• rosepink
回答No.2

私も気になって辞書で調べました。 ・速攻…すばやく攻めたてること。 ・即行…すぐに行うこと。直ちに実行すること。 質問の場合は、直ちに実行するという意味で使っているようですので、後者が適切だと思います。 前者はスポーツの時によく使われるので、一般的になったのでしょう。

• arai163
回答No.1

私の辞書によると「即行」は「そっこう」にも「そくこう」にもありませんでした。 「即行」はテレビ局が作った造語ではないでしょうか。 例えば、懸賞応募に即、行動しなさいという意味で・・・ 私は、「速攻」が正解とおもいます。