• ベストアンサー

海外保険の為のゴールドカード

fukunokamiの回答

回答No.6

私も同じ考えでゴールドを使っています。 其の考えで切り替えたのはだいぶ前なのですが、揃えられる限りの各社カードの資料を集めたり、雑誌で特集があったのを集めたりして情報を当時は集めてからでしたが、旅行保険代わりが目的でしたので、それを中心に考え、結果某航空会社(日本の航空会社は嫌いだから最初から除外)のを数枚入りました。ある程度長く海外にいてもカバーされますし。 カードによってですが、保険代わりに使うには当時は今の年会費は5000円から2万円程度のが良かったです(飛行機の中の雑誌に案内が載っていますね)。 又、私の経験では海外の店ではVISAが一番使いやすく(無難)、次がマスター(欧州が)、日本のは観光地の大手以外使いにくく、一番使いにくいのがアメックスです(店からの手数料が高いそうで、値切る時に嫌がられるのです。ショッピングプロテクションは魅力の一つですが、壊れ物を海外で購入する人には良いかも。ただし国内の銀行のカードでも着いているそうですが) UCもクレジット会社でしたっけ? 手元にありますが使った事がありません・・・・というか、値切る時に各クレジット会社を使い分けるだけなので気にしていなかったです。 カード自体は店独自のカードが増えてくるので(米国だとコストコ、日本だとOMCやSAISONInternationalなどの。無いと其の店で現金で買うと高いので)、なるべく入らないほうが宜しいと思います。銀行の付き合いで入るのも出てきます。 年会費無料のだけでも増えてしまって仕方が無くなります。 皆さんの回答を拝見して、当時より条件が良いのも有る様なので、カードを替えてみようかと考えましたが、長年使っていると面倒に成るので、最初に良~く考えて入ったほうが宜しいです。

mami12
質問者

お礼

ほんとうにたくさんの方ありがとうございました。具体的で本当にたすかりました。良く検討してみます。