OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金融事故者の金融関係職への転職は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225460
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は、2年程前に金融事故(破産ではないが調停による債務整理)をしました。当時、銀行、消費者金融各社等と直接交渉等を行い最終的には調停で債務整理を果たしたものです。現在借金はありません。
実はそのときの経験を生かして他債務者の相談等に乗って
いるうちに、現在巷で話題のRCC(債権回収会社)等金融
会社で債権回収業務を行う仕事に立ちたいと思っています。
金融会社(銀行、信販会社)などの社員が事故を起こした場合は会社を退職においやられるという話を聞きました。
その逆で、過去に事故を起こしてブラックリストに掲載
されている人間は、たとえ改心して経験を逆に生かしたいと思っていても、その道の会社には転職(就職)できない
ものなのでしょうか。ご存知の方がおりましたら教えていただきませんでしょうか。
特にサービサー(RCC)に興味があります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通はダメですね.

たとえば、消費者金融は、自社の顧客を
採用する事は無いので有名です。
お礼コメント
ganima

お礼率 100% (4/4)

回答いただきまして、ありがとうございました。
きびしい業界なんですね。
今後も気を引き締めていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 14:52:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

残念ながら、私もだめだと思います。知り合いが消費者金融に務めていますが、会社から一番最初に聞かれたのは借金があるかどうかだった、と言っていた位、基本中の基本条件なのかもしれません。なので難しいと思われます。ああいった企業は、暗い過去をもっているかどうかという点には、厳しく目をつけてきます。
お礼コメント
ganima

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。

やはり困難なようですね。基本中の基本を失敗すると
なかなか復活できないですがしょうがないです。
またがんばってみます。
投稿日時 - 2002-02-28 14:54:32