• ベストアンサー

未払い金でしょうか

5月決算の会社で以下は未払金でしょうか よろしくお願い申し上げます。 ・6月に請求された5月の弁護士顧問料を6月に支払った。 ・6月に請求された5月に受講した講座の受講料を6月に支払った。 ・6月に請求された5月の修理代金を6月に支払った。 ・6月に請求された5月の新聞代を6月に支払った ・6月に銀行引落としされた、5月に使用した電話・電気・水道料金。 ・5月、8月、10月、12月に分割で支払う固定資産税を納期までに支払った。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namadai
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.1

(1)6月に請求された5月の弁護士顧問料を6月に支払った。 5月分の顧問料ですから、未払金。 (2)6月に請求された5月に受講した講座の受講料を6月に支払った。 5月に受講したのですから、未払金。 (3)6月に請求された5月の修理代金を6月に支払った。 5月に修理が行われたのですから、未払金。 (4)6月に請求された5月の新聞代を6月に支払った。 5月の新聞代ですから、未払金。 (5)6月に銀行引落としされた、5月に使用した電話・電気・水道料金。 5月に使用しているので、未払金。 (6)5月、8月、10月、12月に分割で支払う固定資産税を納期までに支払った。 固定資産税についてはその年の1月1日所有者に納税の義務があります。納税通知が4月ごろに送付されます。納税額(仮に12000円とします)が確認された時点で「租税公課/未払金 12,000」それぞれ支払した際に「未払金/現金 4,000」と処理すればいいと思います。 いずれにしても、5月31日(決算日)までに役務の提供等の行為が完了していれば、5月末日で未払金の計上が可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

原則は役務の提供を受けた月の費用にします。 しかし、実務上では見落としてしまう小さな金額の取引もたくさんありますから、従来からどう処理をしていたかということも考慮に入れないと業務の流れを齟齬することもあります。規模の大きな製造業なら正確な製造原価を把握する必要からもかなりシビアな会計処理が必要ですが、そうでない場合は適宜に対応したらどうでしょうか。例えば新聞代金などを現金出納で支払っている場合はわざわざ前の月の未払金勘定を作成して未払金勘定で出金する手間はいかがなものでしょうか?支払った月の新聞図書費勘定で出金しても構わないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

No.1の方の回答で良いと思います。 いわゆる発生主義が原則です。 物品や役務の供給を受けた日をもって仕訳を切って下さい。物や役務を受け取ったということは5月中に会社として何らかの資産や費用が発生していることになります。物事が動いていますよね。 請求された日は関係ありません。請求されたからと言って、物やお金など、何も動いていないので仕訳は発生しません。 支払った日に未払金を取り崩す仕訳が発生しますね。 お金が動いているから仕訳を切らなければなりません。 これは6月に入ってから動いているので、次期の決算に含まれることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 決算時の未払いについてお聞きします

    お世話になります。 5月決算時の未払いについてお聞きしたいのですが、 引落としは来月以降になるので5月分の水道料金を未払いとして計上ます。 ただ水道料金が少ないので5月6月合算で引落されます。その場合5月分は6月20日過ぎないと料金がわかりません。 それでは決算が迫ってきますので、 処理としてはどのようにしたらよいのでしょうか?? 少額であれば計上しなくともよいのでしょうか?? それとも先月までの水道料金から推測で5月分の料金を算出して計上してもよいのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 未払金にする

    すごく基本的な質問ですが恥を忍んでお尋ねします。 弊社は2月から新しい期なのですが、前期中に支払っておかねばならなかった「顧問料」を明日払います。 これを未払金にしたいのですが、 その場合、前期の日付の請求書が必要でしょうか? お願いします。

  • 未払費用と前払費用の記帳方法

    07年度の確定申告時の決算仕訳により08年度の仕訳が狂ってしまい、 ご質問させていただきました。 私が使用しているインターネットの代金は当月使用したサービスを次月に支払うという体系になっています。 そこで、以下の前払い、未払いの考え方でいくと、このインターネット代金は未払費用に当てはまり、08年1月の代金は07年12月に計上する必要がありますよね。 【前払費用】(次月使用するサービスの代金を当月に支払う。例.家賃)   →よって07年12月請求の代金は08年度1月に計上 【未払費用】(当月使用したサービスの代金を次月に支払う。例.光熱費)   →よって08年1月請求の代金は07年度12月に計上 この場合はどのようにして、「08年1月5日発生(12月にサービスを受けた分)のインターネット代金6720円」を07年度の決算仕訳として記帳すればよいのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 未払計上するべきでないものをしてしまった。

    3月決算の会社で、 決算時に1.000.000円の未払金計上をしたのですが、 本当は費用は発生しておらず、翌期以降に請求されなくなりました。 (未払計上するべきでないものをしてしまった。) もう決算発表も終わったんですが ただ逆仕分けをすればすむことでしょうか? 税法や商法でなにか罰則はありますか? よろしくお願い致します。

  • 電気代等の未払いについて

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文ですいません教えて下さい

  • 電気代等の未払い

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 電気代未払いについて

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまでしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 電気代等の未払い

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐ電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 未払金と未払費用

    未払金と未払費用についてお伺いします。 両者の違いについて調べているのですが(主にネット検索など)、人によって様々な意見が出ているので、いまいち理解ができておません。 実際に企業会計原則を見たわけではないので、詳細の意義については誤認識しているかもしれませんが、 『未払費用は、一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、すでに提供された役務に対して、いまだその対価の支払が終らないものをいう。(以下省略)』となっているかと思います。 未払金と未払費用の区分をする際に、『いまだその対価の支払いが終わらないものを基準にして、支払期日未到来の場合は未払費用、支払期日到来済みの場合は未払金とする』との記載があったり、単純に『経費は未払費用、それ以外は未払金』との記載があったりで。。。 仮に経費(水道光熱費など)の支払いで役務の対象期間が20日~翌月19日、支払日が翌月10日とした場合、決算日(12月決算とします)において11月20日~12月19日分の費用は1月10日支払いとなりますが、その場合は未払金になり、また12月20日~1月19日分については当期分(12月20日~31日)については未払費用になると思っているのですが。。。 よく未払金と未払費用の説明について、給与が引き合いに出されるケースがあると思いますが、これはそれと類似するものと考えて宜しいのでしょうか?それとも異なるものとなるのでしょうか? どなたかご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 未払費用にていて

    3月決算の有限会社です。4月に2月、3月分に水道料金が口座振替されました。これは未払費用/預金という形で3月に計上すべきものですか?別の質問で申し訳ないのですが、確定申告書はいつ頃送られてくるものなのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWを愛用しております。本日使用中に、途中から給紙しなくなりました。印刷用紙無し、または紙詰まりのメッセージが出て、状態確認後、問題ないので、再度印刷をかけても、同じことの繰り返しで解決できません。
  • EP-803AWの給紙トラブルに悩んでいます。印刷用紙無しや紙詰まりのメッセージが表示され、状態を確認しても問題は見つかりません。再試行しても同様の問題が発生します。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • EP-803AWで給紙ができません。印刷する際に用紙が足りないか、紙詰まりが発生しているというメッセージが表示されますが、状態確認後に問題は見つかりません。再度印刷を試しても同じ問題が繰り返されます。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう