• ベストアンサー

フォトショかイラレかペーストか?

自分の写真を犯したいです。 ミルククラウンとか映画のベルリンの壁? みたいに絵の具で落書きしたいです。感性のままに。 そこで質問です。 フォトショだけでできるか? イラレはもってないのでイラレは必要か? WEBで検索して加工するか?どうすればいいか? MIXIのTOPの写真なので返信はゆっくりで いいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくわ。 写真に加工を加えるなら、フォトショですかね。 でも、イラストのような絵を挿入したい。でしたら、イラレです。 まぁ、使い分けは自分自身で体感した方が早いかな。 >>WEBで検索して加工するか? というのはイマイチ理解できませんが。。。 WEBで検索して、「ドロー系」のツールと「ペイント系」のツールを探すのがいいと思いますよ。 フォトショがドロー系で、イラレがペイント系だったかな?(昔学んだことなので記憶が曖昧ですが。 まぁ、今じゃフォトショやイラレほど高いソフトを買わなくても、個人で使うレベルのソフトなら、フリーソフトとして提供してくれている方が多いので「ドロー系 フリー ツール」や「ペイント系 フリー ツール」などで検索すれば、ごろごろ引っかかりますよ。

pyonfu
質問者

お礼

ししまるだわん。 くりえーたーサン達はやわらかい頭でわかりやすいです。ありがとうございます。 今は時間があるのでマイペースで遊びながら フォトショでやってみます。 WEBの件はミルククラウンなどのできものの絵 をこぴぺして自分流にいじってみるという事です。 がっちゃん。

その他の回答 (3)

noname#127257
noname#127257
回答No.4

逆にMSペイントなどの低機能ツールを駆使して 限界にチャレンジ、なども面白いかも知れませんが。 バージョンにもよりますが、Photoshopで 大抵の加工は出来るかと思います。 Photoshopをお持ちでしたら、まずはそれで色々 試してみて、やりたい機能が不足していると感じたら、 それを補うソフトを探してみてはいかがでしょうか。 一冊本を購入されるか、本を立ち読みして 同じような方法を解説しているサイトを探して 参考にされるのがいいかと思います。 (私は高機能すぎて使いこなせてません。。) フリーやシェアのオンラインソフトも、なかなか 機能が充実したものがあるので、ソフトを探すのも 楽しいですよ。 Vectorなどのサイトを探してみては?

pyonfu
質問者

お礼

世の中知らないことだらけですね。 基本的にイラチなのでフォトショの基本的な 本かって勉強してみます。 英語ですがCS2です。 時間があればVectorを見てみます。 丁寧な回答ありがとうございます。

• meimeisan
回答No.3

落書きするなら、フォトショがあれば良いですよ。 鉛筆やペンで書くように描けますから。 写真を合成したりもできますしね。 イラレは落書きするには必要ないかと。

pyonfu
質問者

お礼

シンプルな答えありがとうございます。 本買ってやってみまーす! ありがとうございました!

回答No.2

ドローソフトであるIllustratorは不要です。 Photoshopがあればできますが、あくまでもフォトレタッチが本業のソフトなので、ペイント機能において質感の表現はいまひとつかと思います。 「絵の具」の質感を出したければ、実際に絵の具で描いたものをスキャンもしくは撮影して合成するなどの工夫が必要です。 すべてをコンピュータの中で仕上げたければ、Corel Painterのようなペイントソフトをおすすめします。 他にペンタブレットは必須です。

pyonfu
質問者

お礼

ぺんたぶれっと欲しいんですよねえ。 スキャナもないしフリーはつらいです。。。 Corel Painter 検索してみます。 ありがとうございます。