• ベストアンサー

キャットフード(ドライ)について

はじめまして。キャットフード(ドライ)の、平行輸入品と正規品の違いについての質問です。よろしくお願いいたします。 我が家では猫を1匹飼っており、「ニュートロ・ナチュラルチョイス」のドライを与えています。 はじめはペットショップで正規輸入品(だと思います)を買っていましたが、ネットで見つけたショップで、同じナチュラルチョイスの平行輸入品(だと思います)の、少し安い物を見つけ、そちらを購入しました。 そして、正規と平行品、2つの粒を比べてみて、あまりの違いにビックリしました。以下のような違いです。 平行品・・・粒が正規品と比べてもろい感じ、油っぽい、粒の細かいかけらが目立つ 正規品・・・粒が硬い、表面がつやつやしている、細かいかけらはほとんどなし 日本人から見ると、やはり正規品の状態の方が良さそうに見えてしまいます。また、パッケージされている量も、正規品は2kg、平行品は2.7kgです。しかしこれは、正規品は 日本向けに何らかの添加物によるコーティングをされていて、別の袋に仕分けられているからなのでしょうか…? 平行輸入品と正規品の違いは、船便か空輸かの違いだと言う程度の知識しかないのですが、それ以外に生産過程で 何らかの違いがあるとしたら、と思うと心配です。 平行輸入品と正規品の一般的な違いについて、また、 もし可能ならばニュートロ製品の平行品・正規品の違い の情報も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • yoo
  • お礼率87% (7/8)
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakumo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

はじめまして。ご質問の件に関して取り急ぎ私の知っていることをお話しますので聞いてください。 正規品と並行輸入品の大きな違いは輸送方法です。 正規メーカーが一度に輸出する量はかなりのものなので,コンテナチャーター便で,北ルートで来ますので日数も短いです。 平行品は少量輸入のため、混載便を利用します。したがって,運賃が安く、経由便があり,日数がかかり、港沖で停泊する時間が長くなります。また,南ルートの熱い地域を通ってくることが多く、船内湿度が60%以上になることもあるそうです。ということは、フードがサウナに入ってるようになり,袋の中で汗をかいてしまう状態になり、ご質問にあったように,品質の劣化が起こります。 並行輸入の販売店では,「当店は袋を二重にしています」などと言ってる所があるようですが、それはよけいに温度を上げるばかりか,農薬をガス化して消毒するためのものだそうです。日本は,ペットフードの安全基準が定められていないので、国内ではそういうことをする業者があります。また,並行輸入と偽って,コピー品を作って売るところもあります。 正規品は,メーカーが商品に責任を持って対応しますが、平行品は対応すらしません。 ・・ということは,並行輸入品は,「かわいいうちの子」には食べさせてはいけない、ということになるかと思います。 また、正規輸入品だとしても、フードの原材料に安全なものを使用しているか、危険な保存料(BHA、BHTなどの)や添加物を使っていないか,なども参考にしながら,大切なペットのために,より良いものを選んであげてください。猫や犬は,人間よりもずっとずっと体が小さいので,悪いものが体内にすぐ蓄積されます。また,世代交代が早いので,そういう化学物質などの影響がすぐに出ます。ペットフード業界がもうけだしてから,猫のエイズ,アレルギー,ガンなどが増えました。 人間も同じですよね。 いろいろ参考になるHPがありますので,そちらにも行ってみて下さいね。

参考URL:
http://www.meow.to./meowmeow/
yoo
質問者

お礼

yakumo様、どうもありがとうございます。 とても詳しいお話、参考になりました。 やっぱり、輸送ルートにはそんなに差があったのですね 。。。 私がこの間買った並行輸入品のパッケージ、紙でした。 お店で見た正規品のものは、コーティングしてあるような光沢のあるしっかりものでした。 このことだけをとっても、やはりこれからは正規品のほうをあげようと思います。 ニュートロ社の製品は、一切の科学合成保存料を 使っておらず、材料は人の食材を使用しているとのこと なので安心なのですが、機会があればもう少し色々な プレミアムフードを試してみたいです。 ご紹介下さったHPも、ぜひ見に行ってみます。 フード選びの旅はまだまだ続きそうです^^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

それはどちらの国のものでしょうか。 おっしゃっている正規品は、始めから輸出用につくられているもので、並行輸入のものは、その国内の需要のためにつくられたものですね。 日本の消費者は、細かいので輸出する方もいろいろ気を使っているようです。 実際、輸入雑貨などで売られているお菓子とかは、同じブランドのものでも、日本のスーパーで売られているものとは、パッケージや中身の質なども違いが歴然としています。 ご質問のキャットフードですが、yooさんの猫ちゃんは満足していますか。 猫ちゃんが満足しているようでしたら、並行輸入のものでもよいと思いますが。

yoo
質問者

お礼

eddy様、ありがとうございます。 ニュートロ社は、アメリカです。 自分でも調べてみましたところ、ニュートロ社は 高温多湿のアジア地域用には水分料などを調節したもの を作っているそうです。 >実際、輸入雑貨などで売られているお菓子とかは、同じ >ブランドのものでも、日本のスーパーで売られている >ものとは、パッケージや中身の質なども違いが歴然と >しています。 そうですね。日本のお菓子のパッケージの厳重さ・ きれいさってある種すごいものがありますよね。 そういうのに慣れてしまうと、外国のものがちょっと 粗雑に見えてしまう。。。困ったことです。。。 うちの猫はくいしんぼなので、どんなフードでも もりもり食べてくれます^^;) 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • シニア用フードへのチェンジ

    みなさん、こんにちは。 うちには7歳になるコーギーがいるのですが、今まで与えていたニュートロのナチュラルチョイス、ラム&ライスから、シニア用同商品へチェンジしようか悩んでいます。 ペットショップの店員さんに聞くと、まだ変えることはないと言われました。(企業側がシニア用を売るために年齢を設定していると) みなさんはどう思われますか?よろしくお願い致します。 できるだけ愛犬と長い間一緒にいたいのです。

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のゴールデンレトリバーの成犬用フード

    その犬によって違うと思いますが、そろそろ成犬用ドックフードへの移行を考えています。ネットで調べると天然素材のみか、タンパク質の量、関節対策で別けられ、次がコスト、手に入れやすさ、魚肉、穀物類の配合などで良い評価、悪い評価で別けられています。 結局の所、その犬の嗜好性、下痢などの体質で選択肢は別れると思いますが、出来るだけ、実体験を聞かせていただければ幸いです。 これまでは ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米 子犬用から7ヶ月よりニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米子犬用7割、アカナ パピースモールブリード 3割で来て、下痢などはありません。 盗み食いでキュウリやトマトなど食べても下痢ありません。勿論色々なおやつでも問題ありませんでした。ただ異常な早食いで早食い防止食器を使ってもかなり早い。 メスで体重は24kg 生理は8ヶ月できました。運動量は、2~3kmの散歩を一日2~3回 室内飼です。 アレルギーもなさそうです。関節や皮膚や毛並みなども今のところ問題ありません。 調べれば調べるだけ分からなくなります。ニュートロ ナチュラルチョイス 成犬用(チキンプレミアムもしくはラム玄米) にするのが一番確かだと思うのですが、考え方でもけっこうなのでお教えいただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • ドックフードの通販

    ドックフードの通販 犬用のドライフードを通販で買っているのですが 今更ながら疑問に思ったことがあります 正規品、平行輸入品、表示なし・・・の場合、 やはり正規品の記載があるものを選ぶべきでしょうか? 並行輸入は輸送に時間がかかっている?からあまり選ぶべきでないと聞き、それだけはわかります 先日、いつものショップでなく、いくらか安いショップがあったので一度買ってみようと注文しました 本日届いたフードを見ると、英語のパッケージのままで日本語表記のシールもなく、 与える量も外国の単位で、知らなければ焦っているところでした サイトを確認すると正規品とも平行輸入とも表示がありませんでした 詳しくないのでわからないのですが、 日本語表記がなくても正規品なのでしょうか? 少し不安になりました(x_x;) ご存じの方ありましたら、どうか教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • リコール品なの?ペットフードについて

    今まで「ナチュラルチョイス ラム&ライス」を与えてました。 もちろん正規輸入品。‘お店の方も問題ない’と言っていたので 与えていたのですが、新しいフードを買った日から全くフードを食べません。 その代わり、もう一匹飼っている老犬用のシニアフードなら食べるんです。 自分が今まで食べていたフードより、違う別のフードを欲しがる。 アメリカの件もあるし、何かがあるのでしょうか? 心配になってネットで調べてみたのですが、 日本でリコールされている製品ではないみたいですが実際はどうなのでしょうか? お店にも問合せしたのですが、事実確認中で進展なし。 何か情報をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 輸入方法

     雑貨店を開きたいのですが、輸入雑貨の輸入方法を知りたいです。私が輸入を考えているものはヨーロッパのアンティーク(家具などではなく小さいもの)とアジアの雑貨(これも家具などではなく小物)です。  飛行機でトランクに入れていくには限界がありますよね。エコノミーだと20キロまでだし。  飛行機と船便とでは、やっぱり船便の方が安いのですか?空輸と船便のメリット、デメリットを知りたいです。  また、輸入の物を運んでもらうのは業者な訳ですよね、という事は輸入雑貨の日本での値段て 買いつけた値段+関税+郵送代 ということになうのでしょうか?  まったく無知ですみません。知っている方お願いします。

  • アメリカのペットフードの事件について

    アメリカで大手のペットフードを食べたペットがバタバタ死んだというニュースが少し前ありましたが、日本に入ってきてるということはないでしょうか? M、シュナウザー7歳を飼っていてナチュラルチョイス正規品をやってるんですが、いままで下痢とか風邪ひきとかしたことないんですが、最近はじめて本格的な下痢をしています いったん治ったんだけどまた下痢しています 特に原因は思い当たらないのでひょっとしたらと心配しています アメリカの件についてご存知の方教えてください

    • ベストアンサー
  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー