• ベストアンサー

WindowsXP:ネットで日本語表示できない

こんにちは! 今違うパソコンから質問させていただいているのですが、私のノートパソコンでインターネットをする上で 日本語が表示されないのですが、どうしたらいいんでしょうか? パソコンの動きが遅くなったのでWindowsを再インストールしてから、こうなりました。 使っているOSはGatewayの英語版です。 詳しい方おしえてください。

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

紹介したGON METHODを斜め読みせず、丁寧に指示に従ってすべての作業ができているなら、あとはブラウザの表示設定でエンコードをいじるだけでは?

fullow
質問者

お礼

本当に困っていたので、適当には読みませんでしたよ。 エンコーディングを変更しても、なぜか文字化けしたままでしたので、Winxowsをリインストールしました。そして、再度チャンレンジしたらできました。 アドバイスありがとうごいました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

http://www.nihongo-ok.com のGon Methodに従い、日本語化しておくといいですよ。

fullow
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します。 回答していただいた方法をやりましたが、 今度は文字が化けているのではなくて □←こんなかんじの四角ばかり並んでいる 状態になってしまいました。 言語バーを日本語にもしましたが これが間違いだったのでしょうか。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 私 昨夜も英語版 XPを日本語化しました。 「Start」「Control Panel」「Date,Time,Language and Regiunal Potion」 「Regional and language Option」「Language Tab」「Instoll files for East Asian language」にチェックを入れる。 「OK」「Apply」..........Windows XPの CDを入れる!  ヒント、もしパソコンが CD内の「xjis.nl」ファイルを探せなかったら CD内の「i386」フォルダ内にあるので指定してやって下さい。 全部で300個のファイルを使うみたいです。 合計で100MB程度ですからUSBメモリーに保存しておくと海外のパソコンを日本語化する時に便利かも?

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm

関連するQ&A

  • 英語表示を日本語にしたいのですが。。

    英語版のOS(VISTA HOME PREMIUM)を日本語表示で使用してますが、 本日OFFICE 2007 STANDARD日本語版をINSTALLしたところ、INSTALLしたソフトが全て英語の表示となってしまいました。日本語の入力は 可能ですが、表示がすべて英語なので非常に使いにくいです。 日本語表示にすることはできないのでしょうか? 詳しいかたご教示ください!

  • windows 日本語表示

    先日、アメリカのDellPCを購入しました。OSは、Windowsのxpでしたので、早速、言語をjapaneaseにしたのですが、PCの表示、たとえばスタート表示は、英語のまま、デスクトップのファイルの名前も英語のままで ソフトをダウンロード、または起動しても英語になります。海外のPCを日本のPCのように使用することは可能なのでしょうか?やっぱり、windows日本語版?みたいなものを購入し、再インストールしなければならないんですか? もし、Windows日本語版を購入しなければならないなら、店頭価格はどのくらいかも知っていたら教えてください。長々書いてしまいすみません。宜しくお願いいたします。

  • 英語版 Windows での日本語ソフト名の表示

    Windows の英語版を使用している (または熟知している) 方に質問します。 英語版 Windows 2000 または XP に日本語アプリケーションをインストールした場合に、Start メニューから表示されるプログラム名に、日本語を含むアプリケーション名は正しく表示されますか? OS には、特にフォントや IME などを追加してインストールしていない場合です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Norton2011日本語版インストールについて

    我が家のパソコンでは、Norton Internet Security2011を使用しています。 あと2台のパソコンに共有可能なので、私のノートパソコンにもインストールしようと思うのですが、その方法が分かりませんでした。 いろいろ調べてダウンロードページを見つけ、さっそくダウンロードしインストールしたら、表示が英語でした。 日本語にする方法はないか調べたら、できないみたいで…。 そこで、日本語版のダウンロードを探したのですが、見つからなくて…。 共有方法もいまいちわからないのです。 Norton Internet Security2011を、 ・他のパソコンにダウンロードする方法 ・日本語版をダウンロードする方法 を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 日本語版XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 教えてgooの中の過去の質問よりなんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに戻ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんにちは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 パソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 なんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(起動時の音や警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、『サウンドデバイスなし』と表示されていて、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 (元々はReal Tek AC'97 Audioと表示されていました。) リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに治ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • XP日本語版の表示を英語に変換する方法

    PC初心者からの質問で失礼します。友人のイギリス人より、日本で買ったPCの表示が日本語で困っているので、英語に変換出来ないか?との質問を受けました。 OSは日本版XPで、OFFICEはまだインストールされていません。現在インストールされているXPを英語で表示出来る方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。あるいは、英語版のOSを買うしか方法がないのでしょうか。それからネット観覧はFIREFOXをしようしているようですが、こちらも日本語なので、困っているようです。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • WindowsXP HomeEditon SP2 英語版で日本語表示できません。

    PCはVaio(PCG-TR1A)、OSはWindowsXP HomeEditon SP2 英語版、ブラウザはIEver7.0を使用しています。 このOSは英語版なので、デフォルトの設定では、OS上の日本語もホームページ内の日本語語も表示できません。 そこでこのサイト(http://www.3yokai.net/hawaii/20_pc_net_digicam/ime2.htm)を見ながら日本語表示可能にする設定を試みました。 [Redional and Language options]画面のLangeagesタブ内にある ”Install files for East Asian languages”のチャックをONにしてApplyボタンを押し、日本語を設定に増やそうとしました。しかし、「Plase Insert the Compact Disc labeled"Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD into your CD-ROM"」と表示されます。 今このCDROMがありませんので、ない場合で日本語を追加する方法を教えていただけませんでしょうか? ただ、日本語版WindowsOfficeXPをインストールしたところ、Microsoft IME2002がOSに入り、ホームページ上の日本語表示と日本語入力は可能になりました。 しかし、まだOS上のフォルダ名などのOS上の日本語表示ができません。 何か解決方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 日本語入力が。。。

    海外に住んでいるパソコン初心者です。 先日パソコンを購入したので、あやふやのまま日本語版XP(PRO SP2 2002)をインストールしました。 それから、日本語表示も入力もできていました。 (ただ、入力している際、変換候補が全て四角く文字化けしていました。) ですが、最近になって突然日本語入力ができなくなってしまいました。 今は、AJAX IMEを使って日本語入力しています。。。 なので、自分でいろいろ調べてインストールしてみましたが。。。 日本語版XPが入ったCDROMからもインストールできませんでした。 もう1台、家族が使っている別のパソコンは英語版XPですが、日本語表示も入力もできます。 そのパソコンに入っているIMEを調べてみたところ、WINDOWS XP 2002 VER8.1のIMEが入っていました。 しかしそれのインストールの仕方もよく分かりません; どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お助けください。。。

  • 日本語、英語 Windowsの共存

    フィリピンからのお嫁さんは日本語を話せるけど読み書きはできないので英語版、ご主人、お子さんは普通に日本語版のOSを使いたい。でも費用の問題からパソコンは1台で済ませたいという要望を受け、日本語・英語版の各OSをDual Boot 可能な状態でインストールする事を考えました。ただ、例えば日本語版OSをプリインストールしたパソコンを購入し、これに英語版を追加インストールして、ドライバの面での問題は無いのか気になっています。 また、英語版OSの領域に日本語版のOfficeをインストールしても、メニュー表示は日本語のままですよね??? ドライバや表示言語についても勿論ですが、根本的に最初に書いた状況に適した別の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ボリュームライセンス版か何かにピッタリのものがあるような話は聞いたことがあるのですが、実際には入手不可のようですので、ごく一般的なユーザーが対処可能な範囲でのアドバイスをお願いします)