OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

王貞治の750号本塁打の件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225411
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

王さんが750号を打った年月日をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。この本塁打は世界記録更新となるものだったのでしょうか?また、誰の世界記録を抜いたのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 こんにちは。

 750号を打ったのは77年8月23日の対広島戦。広島球場で池谷投手からです。この時点での世界記録は、ハンク・アーロン選手の755本ですから、750号は世界記録更新ではありません。

 ちなみに「世界記録更新」と言う点で行くと、
1)715号(ベーブ・ルースの記録を抜いた)が76年10月11日。後楽園の対阪神戦。山本(和)投手からです。
2)756号(ハンク・アーロンの記録を抜いた)が77年9月3日。後楽園の対ヤクルト戦で鈴木(康)投手からです。

 最終的には868号(80年10月12日、後楽園の対ヤクルト戦で神部投手から)まで記録を伸ばしています。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

うわあ、詳しい!早速のご返事ありがとうございます。上司から依頼されていたので、助かりました。何の意味も無い750号なんですけどね。気になっているらしいのです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 16:29:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (11/62)

750号ではなくて、756号だと思われます。それが世界記録です。いつかはわかりませんが、ハンク・アーロン選手の世界記録を抜いたものだと思われます。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

早速のご返答ありがとうございました。すみません、調べたかったのはなんでもない750号の方でした。混乱させてしまってすみませんでした。
投稿日時 - 2002-02-26 17:14:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

王選手が756号ホームランを打ったのは、1977年(昭和52年)9月3日、対ヤクルト・スワローズ戦でのことです。
詳しいことは参考URLをどうぞ。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。ただ、やはり750号(世界新記録ではないのですが)が知りたかったのです。混乱させてしまってすみませんでした。
投稿日時 - 2002-02-26 16:35:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ちなみに750号は昭和52年8月23日広島市民球場、池谷投手から打っております
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。HPも見てみましたよ。細かい資料ですね。
投稿日時 - 2002-02-26 17:50:06