• ベストアンサー

王貞治の750号本塁打の件

王さんが750号を打った年月日をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。この本塁打は世界記録更新となるものだったのでしょうか?また、誰の世界記録を抜いたのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

 こんにちは。  750号を打ったのは77年8月23日の対広島戦。広島球場で池谷投手からです。この時点での世界記録は、ハンク・アーロン選手の755本ですから、750号は世界記録更新ではありません。  ちなみに「世界記録更新」と言う点で行くと、 1)715号(ベーブ・ルースの記録を抜いた)が76年10月11日。後楽園の対阪神戦。山本(和)投手からです。 2)756号(ハンク・アーロンの記録を抜いた)が77年9月3日。後楽園の対ヤクルト戦で鈴木(康)投手からです。  最終的には868号(80年10月12日、後楽園の対ヤクルト戦で神部投手から)まで記録を伸ばしています。  参考になれば幸いです。

nabe427
質問者

お礼

うわあ、詳しい!早速のご返事ありがとうございます。上司から依頼されていたので、助かりました。何の意味も無い750号なんですけどね。気になっているらしいのです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

ちなみに750号は昭和52年8月23日広島市民球場、池谷投手から打っております

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~monpe/g1/1.htm
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。HPも見てみましたよ。細かい資料ですね。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

王選手が756号ホームランを打ったのは、1977年(昭和52年)9月3日、対ヤクルト・スワローズ戦でのことです。 詳しいことは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/lookback/071.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、やはり750号(世界新記録ではないのですが)が知りたかったのです。混乱させてしまってすみませんでした。

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

750号ではなくて、756号だと思われます。それが世界記録です。いつかはわかりませんが、ハンク・アーロン選手の世界記録を抜いたものだと思われます。

nabe427
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。すみません、調べたかったのはなんでもない750号の方でした。混乱させてしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 王貞治選手が55本の本塁打を記録した年に

    王貞治選手が55本の本塁打の日本新を記録した年に、その位の本数の内野安打を記録した選手がいたと聞きました。 ・・・本塁打と内野安打は同じ安打ですよね。 野球って、実力差があってもそれぞれのスタイル(やり方)で輝くことが出来るのでおもしろいですね。 ではここでお聞きします。 (1)その年に55本位の内野安打を記録した選手とは誰でしょうか? (2)また、毎年で内野安打数は多い選手で何本記録するのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • バレンティン選手本塁打記録

    バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • 王貞治がアメリカで尊敬される理由

     王貞治氏がアメリカが尊敬されているみたいですが、どうしてでしょうか?。  世界記録の本塁打数はもちろん尊敬に値するでしょうが、正直自分は巨人に入団した李スンヨプの56本アジア記録に対する印象は「日本よよりレベルの低い球界」というのがイメージしてしまい、アスリートとしてもちろん尊敬していますが、そこまでの評価をしたいという気持ちにはなりません。  

  • 本塁打王で打点や四球が極端に少ない選手

    本塁打王で打点や四球が極端に少ない記録ていくつくらいなのでしょうか? 打点/ホームラン<2、四球<ホームランとか記録した打者はいるのでしょうか?

  • 王監督 通算本塁打 数て868本ですか?

    王監督 通算本塁打 数て868本ですか? 通算本塁打の数教えてください あと一番多い通算本塁打の人は誰ですか?

  • 王の本塁打記録のレベルは低い?

    王貞治のシーズン最多本塁打記録がいまだに破られていません。しかし、私の知人によれば王の記録のレベルはカブレラ、ローズと比べかなり落ちるということらしいです。その理由は、現代の野球のレベルの高さです。30年くらい前のプロ野球は、大リーグと試合をしてもボロ負けの連続、先発投手が毎日登板、抑えや中継ぎの役割分担のなさ、球場がせまい、ストライクゾーンが高い、変化球の種類が少ない、低反発のボールではない、今のように54,55本に到達時邪魔が入らないなどといったものです。今の野球でなら、全盛期の王はせいぜい35本程度のレベルのバッターだということらしいです。V9時代の巨人を知らないらしいのですが、おそらく今の楽天より弱いそうです。王さんやかつての野球に対する尊敬の念もない意見に腹が立ちました。これは本当なのですか?

  • あなたにとって王貞治は・・

    王監督が勇退されます。 プロ野球人生50年、形容する言葉が見つからないくらいです。 さて、あなたにとって「王貞治」とは・・ ・世界のホームラン王 ・藤田・牧野とのトロイカでの王助監督 ・巨人監督の苦労人イメージ ・初期ダイエー監督時代の生卵に代表される勝てない監督 ・WBCの優勝監督 ・やっぱり現ホークスの名監督 いろいろあると思います。 回答により回答者さんたちの年齢がわかるかな。 私は巨人監督時代の「ピッチャー鹿取!」のイメージが強いです。 福岡在住時、アルバイトの若い子たちは「物心付いたときからホークスの監督であり、現役時代はリアルタイムで見てないので伝記物の世界だ」とも言ってました。確かにそうですね。

  • 今年38歳で43本で本塁打王になって打者は誰ですか?

    確かパリーグで、元中日の選手だったと思います。 あと、巨人のガルベスと乱闘したことがあるそうです。 ちなみに38歳での本塁打王は、史上2位の高年齢で獲得だそうです。 パリーグです。 さて、誰でしょうか? いや誰ですか?

  • 記録の変遷ってどうして分かりますか?

     例えば、通算本塁打王と言えば”世界のホームラン王”、王貞治福岡ソフトバンクホークス監督だとは誰でも分かります。  これに対し、歴代の通算本塁打記録保持者なんてのは分かるのでしょうか?私の記憶では、王さんがデビューした時は青田さん、その後山内さんに代わり、そして野村さんになり、王さんなったというものです。  本塁打に限らないですが、通算記録でもシーズン記録でも日本記録、またはリーグ記録保持者の変遷なんか分かるような手立てはあるでしょうか?あるなら、「いつまで」・「その時点の記録は何々」なんてまで分かるのでしょうか?

  • 野球:日本人(または日本球界で)が記録した世界記録

    日本人が(または日本球界で)記録した世界記録(現在更新されたものも含む)は以下以外にあるでしょうか。 王氏の本塁打 衣笠氏の連続試合出場 金本氏の同フルイニング出場 福本氏の盗塁 川相氏の犠打 ご存知でしたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう