• ベストアンサー

王貞治の750号本塁打の件

王さんが750号を打った年月日をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。この本塁打は世界記録更新となるものだったのでしょうか?また、誰の世界記録を抜いたのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

こんにちは。  750号を打ったのは77年8月23日の対広島戦。広島球場で池谷投手からです。この時点での世界記録は、ハンク・アーロン選手の755本ですから、750号は世界記録更新ではありません。  ちなみに「世界記録更新」と言う点で行くと、 1)715号(ベーブ・ルースの記録を抜いた)が76年10月11日。後楽園の対阪神戦。山本(和)投手からです。 2)756号(ハンク・アーロンの記録を抜いた)が77年9月3日。後楽園の対ヤクルト戦で鈴木(康)投手からです。  最終的には868号(80年10月12日、後楽園の対ヤクルト戦で神部投手から)まで記録を伸ばしています。  参考になれば幸いです。

nabe427
質問者

お礼

うわあ、詳しい!早速のご返事ありがとうございます。上司から依頼されていたので、助かりました。何の意味も無い750号なんですけどね。気になっているらしいのです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zawayoshi
回答No.4

ちなみに750号は昭和52年8月23日広島市民球場、池谷投手から打っております

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~monpe/g1/1.htm
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。HPも見てみましたよ。細かい資料ですね。

• a-kuma
回答No.2

王選手が756号ホームランを打ったのは、1977年(昭和52年)9月3日、対ヤクルト・スワローズ戦でのことです。 詳しいことは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/lookback/071.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、やはり750号(世界新記録ではないのですが)が知りたかったのです。混乱させてしまってすみませんでした。

• sinzimata
回答No.1

750号ではなくて、756号だと思われます。それが世界記録です。いつかはわかりませんが、ハンク・アーロン選手の世界記録を抜いたものだと思われます。

nabe427
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。すみません、調べたかったのはなんでもない750号の方でした。混乱させてしまってすみませんでした。