• ベストアンサー

決断の時は今なの???

Black_Tigerの回答

回答No.1

こんにちは。 タイトルにひかれてきました。 えぇっとですね、質問の直接回答とは異なりますが、1つアドバイスです。 公庫から借り入れる場合、住宅金融公庫が民営化される前に手を打った方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • マンション購入の決断法

    マンション購入を決めかねています。 通勤がしやすく、且つ、プライベートの活動範囲がこれまでと変わらない地域で探しているため、選択肢が少ない状況です。 今、候補になっているところは、上記条件を満たしていて、駅からも近い大規模マンションです。 ただ、部屋の大きさが68m2~と1人暮らしには広すぎる点とマンションの内装(床の色合いとか)があまり好みではありません。 後者は、オプション等で変更して対応可能とも思いますが、前者が気になっています。 立地は良い、けど広すぎる、見送るかどうするかと迷い中です。 見送って今探している地域で駅近くでちょうど良い広さの中規模以上のマンション供給が今後、数年の間になかったら買っておけば良かったと思いそうです。 逆に買って、後からちょうど良い物件がでたらとも思います。 結局、自分の中で堂々巡りになってます。 立地だけを優先して、こんな気持ちで購入を決めたら後悔するでしょうか? 皆さん、購入を決める時は、どう決断されてますか?

  • 家電を買い替える時の決断

    suiennです。しばらくぶりで質問させていただきます。 皆様は、家電、例えば洗濯機とか冷蔵庫などを、買い替えるのは、どの時点でしょうか。 古くなっても故障するまで使うか、ある程度年数が経過したから、買い替えるなどがあると思います。家電は古くなると知らず知らずのうちに性能が落ちていますね。 私は、冷蔵庫を買い替えたばかりでした。18年働いてくれた冷蔵庫でした。 購入後8年目くらいで1度修理してもらいました。 今回は、古い冷蔵庫の音がうるさくなっていたことや、電気量もかかることから、しばらく考えていました。まだ冷えるしな・・・・などと思いながらも、新しい冷蔵庫購入を決断しました。 今の冷蔵庫は、電気量もかからないということだしとも考えました。 決断するまでというのは、ホント大変ですよね。 壊れたのなら買い替えも抵抗がないですが、ホントまだ使えるのに買い替えというのもなぁと、結構迷いました。お友達とかに相談して、買い替えを決断したのでした。 古い冷蔵庫には、本当に長い間ありがとうねと、感謝の言葉をかけて、送り出しました。 ちょっと涙が出ましたよ、その時は。 だけど、新しい冷蔵庫は使い勝手がよく、買い替えてよかったと思います。 私は一人暮らしですが、大型の冷蔵庫を選びました。400lサイズで、片開きドアにしました。 やはり機種を選ぶときも、店員さんとかお友達などと相談し、決断。 eco運転するのも素晴らしいし、自動製氷ができるし、物の出し入れが楽々だし。 冷蔵庫は大きいほうが使いやすいと思います。置く場所にもよりますが。 掃除機も去年買い替えました。古いのは20年以上も使った代物でした。 やはり吸引力が著しく落ちていました。 この掃除機の機種を選ぶときも、決断がいりました。一人暮らしであるが故の悩みです。 ちなみに私は旦那がいないので、相談する相手がいないのです。私の年齢は60歳です。 皆様は、家電買換えするときって、迷いませんか。故障した時ならですが、長く使って性能が落ちてくるというのはなかなか実感しないものですよね。新しいのを使ってみた時点で、大違いだと感じるものです。 必要に迫られて購入するのと、ゆとりを持って購入するのとはやはり異なりますよね。 なぜなら必要に迫られて購入というのは、有無を言わさず、機種もじっくり選べないし、高いのを買うことになりますよね。 ゆとりを持っての購入なら、セールとか安い時に豊富な機種の中から、じっくり選べますよね。 長くなりましたが、皆様の気持ちとか何でもいいので、教えてください。

  • 悩んだ時や決断できない時

    23歳の無職の女です。悩んだ時や決断できない時、皆さんはどうされてますか?人に答えを求めてはいけないとわかってはいるのですが、23にもなって自分で考えて行動できず情けないです。皆さんは悩みや迷いをどのように解決しているのかが知りたいです。

  • マンションを購入するのは今といわれているのですが・・・

    詳しい方教えてください。 今子供と夫婦と3人で2LDKの賃貸に住んでいます。 もう一人子供がほしいこともあり広い部屋へ引越しを考えています。 ただ広めの部屋で新しいマンションだと家賃が20万位になるため 購入も視野にいれMDに見に行きました。 3つ見に行ったのですが担当者が皆言うのが 今後マンション材料費の値があがる、消費税もあがるだろう、土地もあがっている。ただマンションの値段はこれ以上上げれないから物が悪くなるから買うなら今と言うのです。 これは売り文句でしょうか?それとも本当に今なんでしょうか? 何もわからないのでおしえて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 決断の時

    職場の上司に『私から見ると仕事がカチカチしてるから、ここは辛いかい?』と言われました。私にとってはこの職一年目でこの仕事にもようやく慣れてきてた所でうまくやっていけてると思っていたので、そんな風に見られていてショックにでした。まだ一年目だし、確かに忙しいと余裕はないし、大変だけどしばらく続けたいとも思えた所でした。辛い?と聞かれて言葉に言うほど辛くはなかったのですが、その言葉に何も言い返せませんでした。 また、最近家でのだらしなさがUPしてきている状態です。 掃除しても中途半端に終わって、またすぐ散らかる一方です。 今年は身内に不幸もあり、忙しい職場にも入って、だから自分がだらしなくなってきたんだと思った事は1度もありませんでした。 だらしなくなってきた理由なんて考えた事なかったけれど、上司からの、一言で自分では気づいていないだけで、私自身に全く余裕がないんじゃないかと気付かされた言葉でもありました。正直やる気が薄れました。私はこの職が合っていないんじゃないかとも思い知らされました。 実家にも帰ってきてほしい事を何回か言われましたが、この仕事を続けたいし、帰らないとは言ってましたが、正直実家が心配で帰ってあげたいという気持ちもあります。 最近は他での人間関係もちらほらと崩れてきてしまって、私の中で何かが崩れてるのだと思うようにもなりました。 実家に帰れば今の生活も変わり、関わっている人から離れて新しい生活に切り替えたいという気持ちと、ここには沢山支えてくれる人達もいるからここに残りたいという気持ちで迷っています。 こぎつけだとは思いますが、今までの事をトータルしてその機会がこの時期なんじゃないかと思えてならないです。 長文になってわかりづらいかもしれませんが、アドバイス、意見をお願いします。  ※文にたいしての批判などはやめてください。

  • 決断できない

    私には付き合って6年の彼氏がいます。 私は26歳で彼氏は32歳です。 彼氏からは半年前プロポーズをうけ そのときはYESと言わずに 今は 今までどうりに付き合っていて 彼氏は待ってくれている状態です。 このままいくと お互い年だけとっていってしまうので 今決断したいんです。 私の親は 同棲からでも やってみる価値のある人なんじゃないか? とか 今 同棲か結婚を選択できないなら 今月中に別れろ。 ・・・・と言っています。 彼の性格は申し分ないのですが ときめきや情熱に欠けてます。 彼以上の人はいない。  お互い足りないところは言い合って 努力して治していけばいい。 自分で育てていけば 情熱だって芽生えるんじゃないか? だいたい別れてしまってから自分の情熱の気持ちに気付いたりしても もう遅い。 ・・・・・とゆう気持ちもあれば こんな悩むくらいならやめといたほうがいいんじゃないか? 普通のカップルは喜んで同棲 結婚するんじゃないか? 彼以上の人がいるんじゃないか? 彼氏にも早く再スタートさせてあげなくては・・・。 ・・・・・とゆう気持ちもあります。 毎日毎日考えても考えてもわかりません。 同じ経験をした方でも 叱咤激励 でも 客観的にみたアドバイスでも なんでも構わないので 回答もらえると嬉しいです。

  • 決断の時!99%フラれるとわかっていても!

    初めに、僕は恋愛初心者です。年齢は20代後半なんですが、 付き合った事も無ければデートに行ったこともありません。 今、僕には好きな女性がいるのですが、 その女性とはちょっとした事で険悪な感じになりました。 自分が悪い事をしたのは分かっていたので、もう2度と口を聞いて貰えないと思っていたのですが、その職場を辞めた時に彼女からメールが来て、[ショックだった、泣きそうになった]と言う様な内容のメールが来ました。 もう仲直り出来ないと思っていたので、そのメールが来た時は凄い嬉しかったですし、恋愛関係に発展しなくても仲直り出来ただけで十分でした。 ですが、やっぱりその女性が好きですし恋愛関係に発展したいです。 僕は、生まれてから女性に告白もした事も無いし99%叶わぬ恋と頭では分かっているんですが 心が追い付いてないというのが今の心境です。 (しかも、その女性は、現在好きな人もいるみたいです。) その女性とは一緒に遊んだ事も無いし、まだまだ[付き合ってほしい]と言う 関係性は築けて無いので言えないんですが、[好きです]と言う好意だけでも伝えるのは 駄目でしょうか? 毎日毎日、この事ばっかり考えてしまうので、皆様にアドバイスして頂きたくて書き込みました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 別れの決断ができません。

    先月、1年半付き合っている彼から 「付き合っていて嫌なことがいろいろあって、それがたまっていくうちに冷めてしまった。今は好きかどうかわからない。 これからどうするかとか考えるのも面倒だから、別れるかどうかは君に任せる。」 と言われてしまいました…。 それを聞いてすごくショックだった私は、 「別れるなんて考えられない。自分の悪かった所は全部直すから一からやり直したい。」 と言ったのですが、彼は「昔のように戻るのは難しい」といった感じで… しかしとりあえずこの時は別れずにこのまま付き合うということになりました。 けれどそれから1ヶ月以上経った今も、状況は変わるどころか悪くなる一方で。 彼の友人に相談したところ、彼は正直もう私のことが好きじゃないみたいで、私に思われていることすら重いようなのです。 自分から別れを切り出せないのは、私がまだ好きだと言っているからではないかと言うのです。 私は今でも彼のことが好きで仕方ありません。 なので自分から別れを言うのは不本意でなりません。 しかし彼の気持ちが私に無い以上、もう別れるしかないのでしょうか? 別れてしまってから後悔はしたくないので、本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 決断

    今自分は高校生で付き合って2ヶ月の彼女がいます 最初の1ヶ月はお互い毎日メールしていたのですが最近になってメールをするのが数日おきになりました しかもメールをするのはすべて僕からで、あっちからはメールはほとんどありません 明らかに彼女は僕に冷めていると思います ですが自分はまだ彼女のことを好きです できるのならば付き合っていたいです 今日も運動会があり、いちよ一緒に写真をとるなどの約束はしましたが、相手も面倒くさいようだったと感じました このよーな状態が続くのは自分的に耐えられません こういった時にはどのようにしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 決断できない

    28歳女です。 皆様のアドバイス頂けたらと思います。 3年お付き合いした彼に、一年程前に 婚約指輪を渡されましたが、保留状態です。 迷う理由は、彼はバツイチでお子さんが二人、別れた奥さまのもとにいることです。現在は前の家族とは連絡はとっていません。 彼とは私が弱っているときに出会い、最初は好きと言うより誰かを頼るような気持ちで付き合いました。 その時点て彼がバツイチということもすぐに知りました。 彼の優しさに、私も段々と彼を愛しく感じてきましたが、やはりお子さんの存在を私自身が納得できないのです。そう彼にも伝え、別れを切り出しては何度も丸め込まれてきました。それなら、他の男性に目を向けてみれば何か変わるかも!と思いましたが、二股の状況に陥り、後の男性からも結婚の話が出てきて事態は最悪、自己嫌悪です。 もうどしたら良いのかわらなくなりました。決断できません。自分の気持ちも混乱していますが、幸せな家庭を作りたいのです。 仕事もうまくいかず、何もかもが辛くて、占いなどにも行き始めてしまいました。 どうか、皆様のご意見を聞かせてください。