• ベストアンサー

虫垂炎の術後の痛み

盲腸を摘出する手術を2週間ほど前にしました。 今14歳です。 1週間ほど前から、手術の傷跡の下のあたり から傷口の左下あたりまでが押したりすると痛いです。 本で調べてもそのように痛くなるという事は全く書いてありませんし、なんとなく痛い場所が移動しているような気もします。 お医者さんには、運動から何から全部してよいと1週間前に言われました。 動くと痛いし、でも、小便を出したりするときはいたくないです。 これはなぜ痛いのでしょうか...。 後々にまた痛みがでてきて、というのは嫌です...。 どうか教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house3
回答No.1

いくつか可能性が考えられます。  まず、問題ないものとして。手術の後、傷口がくっつくのですが、傷跡が残る、とイメージしてください。指を切っても、傷跡が残って、そこがしばらく痛かったり、時々痛んだりする事、ありますよね。2週間かそこらなら、傷が深ければ押したら、痛いですよね?手術しているのですから、腸も同じ状態です。ですから、時々痛んだりする事がありますが、時間がたてば、その頻度は減り、なくなるのが普通です。  問題なのは、何らかの事情で感染したり、炎症が起こっている場合などがあります。この場合はたいてい熱が出ます。もし熱があるようでしたら、すぐに受診する事をお勧めします。  痛みが強くなるようだったり、熱が出たり、吐き気がする、というような事があれば、お医者さんに行ったほうがいいです。  あなたの安心のためにも、術後のチェックとして一度診察を受ける事をお勧めします。  

masira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ熱や吐き気はないので、 暫く様子をみてみることにします。 ありがとうございました。