• 締切済み

染みを落とす強力な洗剤

染みを強力に分解する洗剤を探しています。 TV通販で見かけたことがあるのですが、醤油をカーペットにたらしてその洗剤をかけてゴシゴシすると汚れは最初からなかったかのように消えている、というようなものです。色水の水槽にその洗剤をたらしてかき混ぜると水が透明になる、というようなこともTVではやっていました。 そんな洗剤をご存知ありませんか? ホームセンターに行って問い合わせたのですが、そんな強力なものはなく、染み抜きとはいっても地道にやるタイプのもの・・・。 布製の座椅子にベットリついてしまった汚れがとりたいのですが、市販の染み抜きでトントンやって染みを広げてしまうのが嫌なのでTVで見たような即効果のある洗剤が欲しいのです。 その手の洗剤の入手先、名前だけでもご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• UtaShiori
回答No.4

実証の結果は如何だったのでしょうか?

• pekomama43
回答No.3

色水で思い出したのですが、数年前までよく見かけた『クイックブライト』ではありませんか? TVショッピング好きの実家の母が買ってましたよ。 私もくっ付いてきたおまけの小さいサイズのものを貰いました。 毎年暮れの大掃除の際は役立っていますよ。 購入した際、興味半分で実家の台所のカーペットについた古いシミに『クイックブライト』を付けて、ぬらした雑巾で拭き取ったところ、本当に汚れが取れてました。 お困りの座椅子についたシミに効くかどうかは判りかねますが、少なくとも薄くはなると思いますよ。 また、シミだけではなく、スプレーボトルに少量入れて、水に薄めて使うと、色褪せた家具や、家電製品が見違えるほど綺麗になります。 (アメリカンサイズでかなり大量に入ってますので、どなたかと共同で買われると良いかもしれませんよ) http://www.purelifegroup.co.jp/quickbrite_01.html

noname#126060
noname#126060
回答No.2

そーれーはー…「イオンマルチ○リーナー」のことですね。あのCMにはからくりがあるのです。 当方、CM製作業なのでよく判るのですが、あれはあらかじめ染みが定着しにくいようにトリートメント剤か油性スプレーを吹きかけておいた布に、撮影直前に醤油を付着させたものを使っています。 水槽の色も、水性インクなら、この商品程度の漂白成分があれば化学反応ですぐ色はとんでしまいます。 時間が経った普通の汚れ物にふりかけただけで、あんなに短時間に、しかも完全に染みが残らず落ちる事はありえないと思って下さい。 (もちろん、この類の洗剤も全く効果がないインチキなわけではありません。ただ「これは時間を省くために特殊な方法で実演している」とは一言も言ってないだけです) で、実際に座椅子の醤油染みを落す方法です。 1.座椅子の縫い目をどこか一ヶ所解き、染みの下へ折った新聞を何枚分か差し込む 2.表からはタオルを当て、その上から台所用洗剤をごく薄く溶かした水を、雑巾に含ませて絞ったもので叩く ・洗剤の正体は「界面活性剤」といって、別の物質がくっつきあった面に入り込んで引き離す化学作用のものです。 「酵素入り洗濯洗剤」は、醤油の蛋白質を分解はしますが、大量の水で流してしまう事ができないこの場合は、かえって蛋白質の残骸が残って臭くなる可能性があります。 ・広がって「輪染み」ができてしまうのは、繊維の毛細管現象によって、溶けた汚れの粒子が水と一緒に運ばれてしまうからです。 新聞とタオルに吸わせる事によって防げますので、逆戻りしないように取替えながら根気よく繰り返しましょう。(洗剤水がボトボトだと吸いきる暇もなく広がってしまうので、雑巾は絞りましょう) 座椅子の縫い目をわずかでも解く事が不可能な場合は、表からまめにタオルを取り替えて下さい。 でも、やはり叩くことによって中のウレタンの方が多く吸ってしまうので、解く事をおすすめします。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~good/kaapet1.html
  • Reffy
回答No.1

どれなら絶対とは言えないし、使い方次第で落ち方持ちがうとは思いますが……。テレビでやっているようなものなら↓のショップチャンネルの通販が一番大きいかなと思います。カテゴリマップを開けたら下の方にホーム用品があり、その中に洗剤があります。 色々な国のあれこれが載ってますよ。 ワンコに影響がなくて手にやさしい、という意味ではSimple Greenを使っていますが、染み抜きはどうでしょう……布の種類にもよるし、汚れにもよります。 対椅子の布で血液の時は、濃いグリーンのマジックリンがヒットという記事を前にお返事したことありますが。

参考URL:
http://shop-ch.gate-client.net/?ad=on