• 締切済み

染みを落とす強力な洗剤

染みを強力に分解する洗剤を探しています。 TV通販で見かけたことがあるのですが、醤油をカーペットにたらしてその洗剤をかけてゴシゴシすると汚れは最初からなかったかのように消えている、というようなものです。色水の水槽にその洗剤をたらしてかき混ぜると水が透明になる、というようなこともTVではやっていました。 そんな洗剤をご存知ありませんか? ホームセンターに行って問い合わせたのですが、そんな強力なものはなく、染み抜きとはいっても地道にやるタイプのもの・・・。 布製の座椅子にベットリついてしまった汚れがとりたいのですが、市販の染み抜きでトントンやって染みを広げてしまうのが嫌なのでTVで見たような即効果のある洗剤が欲しいのです。 その手の洗剤の入手先、名前だけでもご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • UtaShiori
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

実証の結果は如何だったのでしょうか?

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

色水で思い出したのですが、数年前までよく見かけた『クイックブライト』ではありませんか? TVショッピング好きの実家の母が買ってましたよ。 私もくっ付いてきたおまけの小さいサイズのものを貰いました。 毎年暮れの大掃除の際は役立っていますよ。 購入した際、興味半分で実家の台所のカーペットについた古いシミに『クイックブライト』を付けて、ぬらした雑巾で拭き取ったところ、本当に汚れが取れてました。 お困りの座椅子についたシミに効くかどうかは判りかねますが、少なくとも薄くはなると思いますよ。 また、シミだけではなく、スプレーボトルに少量入れて、水に薄めて使うと、色褪せた家具や、家電製品が見違えるほど綺麗になります。 (アメリカンサイズでかなり大量に入ってますので、どなたかと共同で買われると良いかもしれませんよ) http://www.purelifegroup.co.jp/quickbrite_01.html

noname#126060
noname#126060
回答No.2

そーれーはー…「イオンマルチ○リーナー」のことですね。あのCMにはからくりがあるのです。 当方、CM製作業なのでよく判るのですが、あれはあらかじめ染みが定着しにくいようにトリートメント剤か油性スプレーを吹きかけておいた布に、撮影直前に醤油を付着させたものを使っています。 水槽の色も、水性インクなら、この商品程度の漂白成分があれば化学反応ですぐ色はとんでしまいます。 時間が経った普通の汚れ物にふりかけただけで、あんなに短時間に、しかも完全に染みが残らず落ちる事はありえないと思って下さい。 (もちろん、この類の洗剤も全く効果がないインチキなわけではありません。ただ「これは時間を省くために特殊な方法で実演している」とは一言も言ってないだけです) で、実際に座椅子の醤油染みを落す方法です。 1.座椅子の縫い目をどこか一ヶ所解き、染みの下へ折った新聞を何枚分か差し込む 2.表からはタオルを当て、その上から台所用洗剤をごく薄く溶かした水を、雑巾に含ませて絞ったもので叩く ・洗剤の正体は「界面活性剤」といって、別の物質がくっつきあった面に入り込んで引き離す化学作用のものです。 「酵素入り洗濯洗剤」は、醤油の蛋白質を分解はしますが、大量の水で流してしまう事ができないこの場合は、かえって蛋白質の残骸が残って臭くなる可能性があります。 ・広がって「輪染み」ができてしまうのは、繊維の毛細管現象によって、溶けた汚れの粒子が水と一緒に運ばれてしまうからです。 新聞とタオルに吸わせる事によって防げますので、逆戻りしないように取替えながら根気よく繰り返しましょう。(洗剤水がボトボトだと吸いきる暇もなく広がってしまうので、雑巾は絞りましょう) 座椅子の縫い目をわずかでも解く事が不可能な場合は、表からまめにタオルを取り替えて下さい。 でも、やはり叩くことによって中のウレタンの方が多く吸ってしまうので、解く事をおすすめします。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~good/kaapet1.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

どれなら絶対とは言えないし、使い方次第で落ち方持ちがうとは思いますが……。テレビでやっているようなものなら↓のショップチャンネルの通販が一番大きいかなと思います。カテゴリマップを開けたら下の方にホーム用品があり、その中に洗剤があります。 色々な国のあれこれが載ってますよ。 ワンコに影響がなくて手にやさしい、という意味ではSimple Greenを使っていますが、染み抜きはどうでしょう……布の種類にもよるし、汚れにもよります。 対椅子の布で血液の時は、濃いグリーンのマジックリンがヒットという記事を前にお返事したことありますが。

参考URL:
http://shop-ch.gate-client.net/?ad=on

関連するQ&A

  • よだれの染み

    こんにちは。 先日、座椅子でうっかりウトウトしていたところ 座椅子によだれをたらしてしまいました。 気付いたのが遅かったのとカバーをしていなかったせいで 結構大きな染みになってしまいました。 拭いてもなかなか取れず、丸洗いするわけにもいかず 困っています。 よだれの染みを取るのに効果的な方法をご存知の方、 教えて下さい!

  • じゅうたんについてシミ

    ずっと使っているじゅうたんに、シミがついていました。コーヒー等をこぼした覚えはないのですが、長年使っているからでしょうか。このような汚れはどういう洗剤を使えばよいでしょうか。汚れは、ベージュのじゅうたんが少し濃い色になっていて、目立ちます。 あと、巻きつめなので、血液がシーツについてしまいます。血液のシミはどのようにすれば良いでしょうか。最近、通販にあるアミロンが気になっています。何にでも使えるらしいので。アドバイスお願いします。

  • 何にでも使える汚れの落ちる洗剤・・・

    よくTVのショッピングチャンネル等(深夜のTVしショッピング) などでよく見かける「台所周りの頑固な油汚れから衣類、 車、身の回り品、家の中のもの何でもOK!天然植物 成分だから地球にもお肌にも優しくて、さっとひと吹き」 などと声を張り上げて実演販売を目にします。 基本的にカタログ販売やTVショッピング等の販売商品は 期待してないとゆうか、宛てにしてない(価格コムのよう なドコにでも売っているがネット通販など割安で買える 場合は除く)のですが、最近家の中や外の汚れや、台所 の油汚れや風呂のタイルの汚れや、衣類などの染みなど 気になるのがいくつかあり、スーパーやホームセンター で専用の洗剤を買えばいいのかもですが、その為にいくつ もの種類の洗剤や、ホントに思った通りに落ちるかどうか 分からない台所の頑固な油汚れが落ちるかと思うと、 多少オーバーリアクションで販売してるTVショッピング の「頑固な汚れもさっとひと拭き、カーテンの日焼けから 貴金属の見えない汚れまで瞬時に落として、なおかつ 植物成分で肌や地球にやさしい」と実演を思い出すと、 それを買ったほうが1つで済んでいいな~と迷うのですが、 いくつか発売してるようですが、実際に買って使った人 とかいたら感想を聞きたいです。あとホントに頑固な油汚れ等 が落ちて何にでも使えてお肌や地球に優しいのか? 値段も2本セットでたくさん使えて、なおかつブラシや スポンジに何だかんだつけてズバリ7800円や9800円 とうたってますが、そんなに要らないのですが、比較的 少量で同等の性能の洗剤等が市販であれば、ドコのメーカー の何て名前の商品で実売価がどのくらいで、主にドコの 系列のお店に卸されてるのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 壁に出てきた染み?を落としたい

    築3年の一軒家の壁の事についてです。 最近になって、階段、寝室の壁紙に、 しょうゆをこぼしたような後の染みが、 点々と出てきている事に気がつきました。 最初は「誰かが汚したのかな?」と思っていたのですが、 その染みがだんだん増えてきたので、おかしいと思い、 洗剤や、歯磨き粉を使って拭いたのですが、 全然落ちません。 ちなみに我が家は誰もタバコを吸いませんし、 通気性も良い家だと思います。 染みが出てきたのは、寝室と階段のみです。 先程、 仕方なく上から車用のタッチペンで塗ってみたのですが、 やはりどうも違和感があって・・・。 この汚れの原因は何でしょうか? 落とすにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペットによる床のシミ

    新築の白木の床に犬がオシッコをしてしまい、茶色いシミが付いて消えなくなり困っています。 シミの消し方について詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 詳しい状況は以下です。 ・汚れの状態 オシッコを掛けれられてから気が付かずにオシッコが乾くまで放置してしまい、 該当箇所が茶色く変色。 床用クリーナーと固く絞った雑巾で拭きましたが落ちませんでした。 かなり染み込んでいる様子です。 汚れは子供の手のひら位の大きさです。 ・床 白木による組み木の床ですが、材木の種類は不明。ニスは塗られていません。 ・借家につき、なるべく削らない方法での対処が望まれます。 また、ドイツ在住のため、現地で手に入るような素材(洗剤)で対処できると助かります。 また、ドイツに住み始めたばかりでドイツ語が出来ないため、どれが適切な洗剤か分かりません。 (英語を含む言葉が通じず、ホームセンターで相談しても???な状態です。) それ用の染み抜き洗剤があれば、その商品名か検索用のキーワードをお教え頂けるとなお助かります。 ※Hund(犬) 汚れ(Schmutz) 床(Fußboden)等ぐぐってみましたがなかなか手がかりがつかめません。 事情がやや複雑ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • カーペット洗剤

    ファブリックソファやカーペットのクリーニング用品で、ブラシと洗剤ボトルが一体化した商品を探しています。ブラシの中心から洗剤が泡フォームとなって出てくるもので、以前通販で見た記憶があります。どなたかご存知であれば教えてください。

  • 漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。

    漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。 白のトレーナーなのですが 色モノと一緒に洗濯したのが原因なのか、 どこかに腰かけた時に ついた汚れが広がったのか 腰辺り中心に薄黄色のシミが広い範囲で付いてしまいました。 原因不明なのでシミ抜きにも迷いましたが 漂白剤や 頑固な汚れ落とし固形洗濯石鹸  を試しましたが多少薄くなった程度です。 子供のチームジャージなので高額ですが新しく購入するか 頑張って落とすしかないので もし シミ抜き方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 敷きっぱなしのカーペットの汚れ落し

    敷きっぱなしのカーペットが薄汚れてきたのですがシミ抜きではなく全体をきれいにする洗剤はありませんか。ループとカットが入り混じった折柄で特別高級な素材ではありません。スプレーを振りかけて掃除機で吸い取るものがどこにでも売っていますがあれはまったくだめでした。効果のあるカーペット洗剤を教えてください。通販とかの多少高価でも良い物なら是非使いたいです。

  • 洗濯機に入れる洗剤代わりのリング

    洗濯機に入れるだけで、洗剤を使わず綺麗に出来る緑色のリングをずっと前にテレビで見て、いいな~と思ってたのですが、通販雑誌で同じものを見つけました。それを使えば洗剤を使わずにある程度のシミ汚れは取れるそうです。水道代の節約にもなるので、欲しいとは思うのですが、9800円もするので悩んでます。 これは買った方が得でしょうか?またテレビでは半永久的に使えるといってたのですが雑誌にはそうは書いていませんでした。そこのところもどうなのでしょうか?

  • 洗剤の通販方法を探しています…

    現在、実家で母が使っている粉洗剤「美フレッシュ」という洗剤の通販方法を探しています。 この粉洗剤はお湯で溶かしてから使うもので、食器洗浄、洗濯、掃除となんでも使えるし、汚れもしっかり落ちるので私も気に入っていたものなのですが、どうやら母はたまたまかかってきた電話(おそらくこんな洗剤どうですか?と通販の勧誘の電話だったと思うのですが)からそのままこの洗剤を注文したらしいのです(今思うとかなり怖いことやっていたんですね…母は…)なので、相手先の会社名や連絡先などは一切ひかえておらず、インターネットで探してみても全くわからないので、パッケージに書いてあったフリーダイヤルに電話してみたら、「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません~」と返ってきました…。 どなたか、この「美フレッシュ」という洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら、通販方法を教えていただけないでしょうか? もしくは、同じような洗剤で(食器洗浄、洗濯、掃除なんにでも使えて汚れもしっかり落ちるような洗剤で…)これはオススメ!というような洗剤があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう