• 締切済み

顔面神経麻痺

mb2の回答

• mb2
回答No.2

昨年秋、母が同じ症状になりました。 過労から来ているだろうということと、総合病院だったことから、入院も勧められたようですが、母は2週間毎日点滴に通う方を選びました。 妊娠初期にかかった友達は、大事をとって入院しましたが、処置は同じく安静と抗生物質(だったと思います)の点滴だったそうです。 目が乾く(まばたきが出来ない為)、味覚異常、飲食がしにくい等、いろいろ不便がある上に、顔のことですので、相当気に病んでいましたが、特効薬はないかわりに1ヶ月前後で変化があると言われその通り、緩やかにですが回復しました。 最後まで症状が残ったのは味覚だったそうです。 >お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。 顔面麻痺に限らず、お医者さんの口から「絶対」とは言い難いのかも知れません。 ただ、私の知っている2人は、完治しました。 私も重症のアトピーで気に病んで気に病んで・・・、という時期もありましたが、症状が落ち着いた今から考えると、精神的に弱っていて余計免疫力も落ちていたのではないかなと思います。 もしどうしても不安ということでしたら、病院を変えるのも手かもしれませんが、心配しすぎるよりも、体を休める方がよいと思います。気にしないで、というのは無理だと思いますが、疲れをためないように、栄養を取って体を大切にして下さいね。 お大事に。

billholi
質問者

お礼

ありがとうございます!私も幼稚園に通う子供がおりますので、なかなか入院はできませんし、お医者さんからも毎日通院という話だったので、注射と点滴を毎日続けています。ある程度までは、兆しが見られないけど、少しよくなれば、あとはだんだん回復へ向かっていくよ、と看護婦さんにも言われ、信じて頑張ろうと思います。 ホントに、味覚もおかしいので、食べる楽しみもないですので、体重が落ちて来ました。ダイエットと喜んでる場合じゃないですが、いかにも病人という雰囲気でいたら、気も滅入ってくると思い、できるだけお化粧したり、気分転換に買い物したり、してます。気持ちをプラス方向へ向けていかなくては、ダメですね。 私の場合は、リンパ全体がおかしいので、肩凝りも頭痛も何もかも不快で嫌になってきますが、はつらつと毎日を過ごして行こうと思いました!ありがとうございました!!