• 締切済み

顔面神経麻痺

mb2の回答

  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

昨年秋、母が同じ症状になりました。 過労から来ているだろうということと、総合病院だったことから、入院も勧められたようですが、母は2週間毎日点滴に通う方を選びました。 妊娠初期にかかった友達は、大事をとって入院しましたが、処置は同じく安静と抗生物質(だったと思います)の点滴だったそうです。 目が乾く(まばたきが出来ない為)、味覚異常、飲食がしにくい等、いろいろ不便がある上に、顔のことですので、相当気に病んでいましたが、特効薬はないかわりに1ヶ月前後で変化があると言われその通り、緩やかにですが回復しました。 最後まで症状が残ったのは味覚だったそうです。 >お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。 顔面麻痺に限らず、お医者さんの口から「絶対」とは言い難いのかも知れません。 ただ、私の知っている2人は、完治しました。 私も重症のアトピーで気に病んで気に病んで・・・、という時期もありましたが、症状が落ち着いた今から考えると、精神的に弱っていて余計免疫力も落ちていたのではないかなと思います。 もしどうしても不安ということでしたら、病院を変えるのも手かもしれませんが、心配しすぎるよりも、体を休める方がよいと思います。気にしないで、というのは無理だと思いますが、疲れをためないように、栄養を取って体を大切にして下さいね。 お大事に。

billholi
質問者

お礼

ありがとうございます!私も幼稚園に通う子供がおりますので、なかなか入院はできませんし、お医者さんからも毎日通院という話だったので、注射と点滴を毎日続けています。ある程度までは、兆しが見られないけど、少しよくなれば、あとはだんだん回復へ向かっていくよ、と看護婦さんにも言われ、信じて頑張ろうと思います。 ホントに、味覚もおかしいので、食べる楽しみもないですので、体重が落ちて来ました。ダイエットと喜んでる場合じゃないですが、いかにも病人という雰囲気でいたら、気も滅入ってくると思い、できるだけお化粧したり、気分転換に買い物したり、してます。気持ちをプラス方向へ向けていかなくては、ダメですね。 私の場合は、リンパ全体がおかしいので、肩凝りも頭痛も何もかも不快で嫌になってきますが、はつらつと毎日を過ごして行こうと思いました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺の治療について

    突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔面神経麻痺は治るのでしょうか

    四日ほど前に味覚がおかしくなり 舌の感覚も変でした。 (口内炎もよくできるのですが今もできています) その翌日今度は顔の右半分が麻痺というか 歯医者で麻酔を打った時のようになり(水を含んだらこぼれる) 食事がしにくい状態です 昨日耳鼻科に行くと顔面神経痛とのことで ステロイド?の点滴をうけました そしてリンデロンとメチコバールを処方いただき 内服しています 耳鼻科では最低でも5日間は点滴を 続けた方がいいといわれました 検査の結果、軽度ではなく中等度のようです いまの状態がピークならいいんだけどねと昨日いわれましたが 今日顔の麻痺が少しひどくなり見た目でもわかるようになってしまいました そして質問なのですがいまのような治療法で回復するのかどうかという事です。入院等した方が治癒率は高いのでしょうか 生活はどのようにすればよいでしょうか 教えて下さい

  • 顔面神経麻痺について、知恵を貸してください

    はじめて質問することになりますが、私の知人が顔面神経麻痺になってしまいました。顔の右半分が下に垂れ下がってしまうという病気です。  ステロイド治療やリハビリ等に挑んでいますが、これという成果は出ていないようです。  いろいろと調べては情報提供をして実行に移しているのですが。。。  実際にこの病気にかかって、完治した方の貴重な体験談や、こんな治療方法がいいと聞きました等の情報でも結構ですので、知恵を貸していただけませんでしょうか?  宜しくお願いいたします。 daizenさん、タイトルの指摘ありがとうございました

  • 顔面神経麻痺について教えて下さい。

    主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 顔面麻痺について

    顔面麻痺についてお尋ねします。 今年の4月にベル麻痺を発祥し、現在も投薬治療、通電治療及び針治療に通っています。 症状の改善はあまり芳しくない気がするのですが、8月より法令線が目立ちはじめ、説明しずらいのですが、口の中の歯と頬がくっついている感じがします。 また、ワニの目症候群というのでしょうか、食事をすると(特に辛いもの)涙目になり、また、最近では麻痺側の目頭を中心に皮膚が突っ張っている感じがします。それに伴い、目を思い切り閉じる具合が以前よりわるく、目がよく乾燥します。 主治医曰く、治る過程のことだといいますが、急に症状がわるくなった気がしてなりません。 そこでお尋ねしたいのですが、同じようなご経験のある方でその後、麻痺は改善されたのか、教えていただきたいのです。 と、言いますのも、針の先生からは、美容整形の一種のヒアルロン酸なりボツリヌス菌なりの注射を将来的には検討するように説明をされました。 もし注射を打つのであればそれなりに、ネットを検索しても、ご経験された方のブログなど探せないものですから… どうか、よろしくお願いいたします

  • 顔面麻痺と耳鳴りについて

    私は今、顔面麻痺を発症して3カ月程になります。 メチコバールを服用しながら、リハビリと鍼治療を行っています。 顔面は少しずつ良くなる傾向にありますが、発症後1か月半ぐらいから麻痺側の耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは、「ピーピー」という拍動性の音でとても辛いです。 時々、閉塞感も感じます。耳鼻咽喉科での検査では、聴覚に異常はありませんでした。 顔面麻痺で耳鳴りを経験された方がおられたら、どのような状態だったのか? どのようにして回復したのかを教えて頂ければ嬉しいです。 また、顔面麻痺でなくても私のような拍動性の耳鳴りを経験された方で何か良い治療法をご存じの方を教えて頂けると嬉しいです。 耳鳴りが始まって1か月半、夜もゆっくり休むことが出来ずとても辛い毎日です。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。