• ベストアンサー

名札を付ける時

小学生の子供が、学校で名札を付けるように指導されています。 でも、安全ピンで留めるので、Tシャツに穴があいてしまいます。それで、もう何枚もTシャツをだめにしてしまいました。 穴があかずに、名札を付けられるいい方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3さんと同じように裏側からアイロンでつける名前テープのようなものをつけたことがあります。 丈夫になりすぎて、安全ピンが刺さりにくい感もありますが・・・ もっとお奨めなのはバンドエイドです。 水に強いタイプだと洗濯しても剥がれることなく長持ちします。 なにより簡単!子供でも難なく刺すことが出来るようです。 一度試してみてくださいね。

ryukkusakku
質問者

お礼

バンドエイドという手もあったのですね! いいですね。簡単そうだし、いらなくなったら剥がせるし。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 No.3の方と似たような回答なのですが。 よく薄い布地の洋服にブローチを付ける時、適当な大きさに切ったフェルトを洋服の裏に当ててフェルトごとピンで止めたりします。 そうすると洋服が傷みません。 あと、同じような悩みをお持ちの方がたくさんいるようでしたので、こちらも参考になれば。 http://www.l-co.co.jp/times/log/03/031121/09.html

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。こんなにたくさん方法があるという事は、困ってらっしゃる方が多いってことですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

生協に名札付けのループがついているTシャツやポロシャツがありました…でも、そればっかりというわけにもいかないですよね。 伸びるタイプのゼッケン用の布ありますよね。あれをウラからアイロンで当てておくとそこだけ布が丈夫になりますよ。 白い薄布なのでTシャツでも透けたりはしません。うちでは体操服にゼッケンをつけなきゃいけないので買ったのですが、300~500円くらいでした。 その当ててるところにつけてもらわないといけないんですけどね…子供によく言っておかないと(うちでは学校に行ってからつけるので)台無しです。

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございます。生協の服も見てみますね。娘が気に入るのがあるかもしれませんものね。気に入ったらそればっかり着る子ですから。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

こんな物を見つけました。 http://homepage2.nifty.com/ryouhinzacca/nahuda.html ご参考までに。

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて見ました。参考にさせていただきます。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

(1)安全ピンとクリップが一体化した名札があります。 (ただしコレを使用するには、お子さんに胸ポケのある洋服を着せてあげなければなりません) (2)両面テープで貼付。 (ただし洋服生地を傷めてしまうかも!) ・・・結局役に立たなかったかも!? ごめんなさい!

ryukkusakku
質問者

お礼

色々考えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名札のつけ方

    学校の名札の付ける場所が胸ではない。 安全ピンが正しく付いていない。安全ピンがキャラクター物のだ 名札に何か付けたり、貼ったりしてある。 等、とにかく、名札を普通を通り付けてない子は周りにいましたか? 自分がそんな事していたって人いますか? また学校での名札についての決まりは何かありましたか? 是非教えて下さい。

  • 名札の付け方

    小学生時代に女子で、名札を腰の辺り(ズボンなど)に付けたり、安全ピンがちゃんと服に付いていなくて、名札が裏向いたままだったり、曲がっていたりする子を見かけます。皆さんはどうでしたか?また今の子供はどうですか?

  • 園児の名札

    幼稚園ではなく、保育園での事です。 我が子は3歳ですが(もうすぐ4歳)、 今年の4月からピンで留める名札を腕に付けています。 保育園の場合、かっぽうぎなどは着ないので私服の上に名札をピンで留めます。 その名札の針が太いのでポツポツと洋服に小さい穴が2つ開きます。 ほぼ全ての服に穴が開いています。 服に穴が開くのは嬉しくないので名札を付けたくはないのですが、 名札を付けない事によって子供の安全上の問題はあるでしょうか? また一般的に保育園でも名札は付けますか? 保育園に通わせている保護者の方々などのご意見が頂ければ嬉しいです。

  • 中学校の名札で服に穴が開く・・・。

    名札を服に刺した場所に穴が開いちゃって超ショックです; しかもそーゆーときに限って新品の服だったりチュニックなのに; 名札に付いてる安全ピンを服に直接刺すために穴が開きます; しかも名札とか超ダサいし; 毎日のことだからしょうがないかもしれませんが・・・。; 服に穴を開けずに名札を付ける方法を知ってる人いたら教えてください!!

  • Tシャツの穴

    小学生の子どもがいます。制服はなく私服での登校なのですが、名札で困ってます。 安全ピンでつけるタイプのもので、すぐにTシャツに穴が開いてしまいます。冬服(トレーナーなど)は厚手なので大丈夫なのですが、夏の薄い服などはことごとく安全ピンの穴だらけ・・・ 何か穴の開かないいい方法はないでしょうか?マジックテープにするとか、ボタンをつけるとか・・・考えてはみたのですが、すべての服にそれをするのはかなり面倒で・・・ 手軽ないいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 名札のピンで制服に穴があかないようにする方法

    はじめまして。幼稚園の子供の制服(ブラウス)に名札をつけるにあたり、ブラウスの生地に安全ピンで穴があかないようにしたいです。 毎日洗濯するたび、ピンをはずし、またピンをつけると穴が大きくなってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?手芸売り場では、アップリケのついたものでピンを通す輪がついたものがありましたが、ブラウスにアップリケをつけるわけにはいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クリップの名札と、ネックストラップの名札はどっちがいいですか?

    名札にはクリップや安全ピンで胸に名札を留めるタイプと、首から名札を下げるタイプがあります。そこで使っていて思うことや、気づいた点があったら教えて下さい。できれば使っている状況(場所 等)も教えて下さい。またクリップ(安全ピン)名札と、ネックストラップ名札とどっちがいいかも教えて下さい。

  • 名札をつける時の安全ピンの穴を最小限にしたい

    この4月から長男が保育園に通い始めたんですが、 夏の間はスモックがなく、洋服に直接名札をつけ る為安全ピンの穴が気になります。 何とかピンの穴を最小限に防ぐコツはないかなぁ と思うのですが、よいアイデアがありましたら、 よろしくお願いします。

  • 名札につけ方

    こんにちは! 小さいお子さんをお持ちの方、学校の名札の件でお尋ねしたいのですが・・ 名札を付けると服に穴が開いてしまって困ってしまいます。新しい服を新調して名札を付けて学校から帰ってくると穴が・・・名札が腹立たしいくわずらわしくって感じです。誰かよい付け方を教えてください。

  • 名札の安全ピンで開く服の穴を広がりにくくしたい。

     初めての子供がお幼稚に行きだして二週間、名札を付けてますが意外に、服に刺す安全ピンの針穴が広がってしまいますが 広がらない・広がりにくい又は広がったのを上手に直す方法があれば 教えて!下さい。  お願いします。