• ベストアンサー

名札を付ける時

小学生の子供が、学校で名札を付けるように指導されています。 でも、安全ピンで留めるので、Tシャツに穴があいてしまいます。それで、もう何枚もTシャツをだめにしてしまいました。 穴があかずに、名札を付けられるいい方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3さんと同じように裏側からアイロンでつける名前テープのようなものをつけたことがあります。 丈夫になりすぎて、安全ピンが刺さりにくい感もありますが・・・ もっとお奨めなのはバンドエイドです。 水に強いタイプだと洗濯しても剥がれることなく長持ちします。 なにより簡単!子供でも難なく刺すことが出来るようです。 一度試してみてくださいね。

ryukkusakku
質問者

お礼

バンドエイドという手もあったのですね! いいですね。簡単そうだし、いらなくなったら剥がせるし。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 No.3の方と似たような回答なのですが。 よく薄い布地の洋服にブローチを付ける時、適当な大きさに切ったフェルトを洋服の裏に当ててフェルトごとピンで止めたりします。 そうすると洋服が傷みません。 あと、同じような悩みをお持ちの方がたくさんいるようでしたので、こちらも参考になれば。 http://www.l-co.co.jp/times/log/03/031121/09.html

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。こんなにたくさん方法があるという事は、困ってらっしゃる方が多いってことですね。

• takomari
回答No.3

生協に名札付けのループがついているTシャツやポロシャツがありました…でも、そればっかりというわけにもいかないですよね。 伸びるタイプのゼッケン用の布ありますよね。あれをウラからアイロンで当てておくとそこだけ布が丈夫になりますよ。 白い薄布なのでTシャツでも透けたりはしません。うちでは体操服にゼッケンをつけなきゃいけないので買ったのですが、300~500円くらいでした。 その当ててるところにつけてもらわないといけないんですけどね…子供によく言っておかないと(うちでは学校に行ってからつけるので)台無しです。

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございます。生協の服も見てみますね。娘が気に入るのがあるかもしれませんものね。気に入ったらそればっかり着る子ですから。

• roroko
回答No.2

こんな物を見つけました。 http://homepage2.nifty.com/ryouhinzacca/nahuda.html ご参考までに。

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて見ました。参考にさせていただきます。

• masutarou
回答No.1

(1)安全ピンとクリップが一体化した名札があります。 (ただしコレを使用するには、お子さんに胸ポケのある洋服を着せてあげなければなりません) (2)両面テープで貼付。 (ただし洋服生地を傷めてしまうかも!) ・・・結局役に立たなかったかも!? ごめんなさい!

ryukkusakku
質問者

お礼

色々考えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。