• ベストアンサー

これは病気なんだろうか?

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

寒くなってからという事で推理してみました。(笑) 1: 夜はちゃんとあったかくして寝られていますか? 寒くて眠りが浅く、快適な昼間じゃないと寝られないとか。(笑) 2: 人間の睡眠は日照に影響します。 冬至を過ぎましたが、寒さではなくて単に日の出が遅かったり日照時間が短くなったりしたせいで体が冬眠状態になってしまったのかもしれません。 これの場合、寝る時は暗く、朝起きたら光を浴びるという事です。もしこれが原因だとするとお医者さんに行っても「太陽灯」って言う強力な光を出すライトを使います。 結局は程度問題ですけど、もしもひどいようなら睡眠障害にあたりますので内科でも良いと思いますが心療内科に相談されると良いでしょう。

noname#58372
質問者

お礼

marimo_cxさま  アドバイスありがとうございます。 1について  あったかくして寝てるのですが、夜中ふっと目が醒めると蒲団を蹴っ飛ばして毛布だけ…ということが多々あります。確かに昼間の暖房の中での方が気持ちよく熟睡してるやもしれません(^^; 2について  人間でも冬眠状態になることがあるんですか?!  日照時間はオフィスに勤めている人に比べると多いとは思うのですが…ちょっと気持ち多めに日光浴するようにしてみます。 心療内科…ってなんでしょうか?(^^; 精神科とはまた違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか…

    専門学校に通っているのですが、同じ学校に二人しかいない友達が最近立て続けに何も言わず学校を辞めてしまいました。急に一人ぼっちになり、何も楽しくないと感じるようになりました。そのせいか寝ても疲れがとれず体がだるくずっと寝そべっている状態です。食欲もなく4月に入ってから3キロ体重が落ちていました。母さんは風邪だと思っていて早く学校いけと言います。ただ気分が落ちているだけなのでしょうか?それとも何か病気の症状が出ているのでしょうか……?

  • 何かの病気でしょうか

    平日は8時間睡眠で、土日は10時間近く睡眠をとっても昼間には耐えられない眠気が襲ってきます。 また、野菜中心で青汁やサプリメントも摂取しているのに風邪がまったく治りません。 仕事でストレスがかかっているのは自覚していますが、何かの病気でしょうか? この程度でも病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月。眠くてたまらない&急に食欲旺盛になってきた

    現在妊娠6ヶ月に入ったところです。 胎動も日に日に力強くなってきています。 6ヶ月に入ったのはちょうど12月からなのですが、6ヶ月に入ったとたん、急に眠気が強くなってきました。 わたしは仕事をしているのですが、昼過ぎてからなどは仕事が手に着かないほど眠気に襲われるときがあり、困っています。 さらに、食欲も急に増してきました。お昼食べたばっかりで30分くらいしたらもう小腹が空いてしまい、売店で軽いものを買って仕事しながらつまんでいますが、食べてますます眠くなったりして、もう自分でもどうしていいか分かりません。 体重増加も気になるし。。。 初期の頃、つわりの症状で似たような感じになったことはあるのですが、中期のこの時期になってこんな風になるもんなんでしょうか? これから続くんでしょうか。。。 似たような経験をされた方、経験談教えてください。

  • 生理前の食欲と体重増加

    生理前の食欲と体重増加 生理前の食欲が凄くて困ってます。 いつもはご飯食べた後はコーヒーを1杯飲んで間食はしません。 生理前になるとご飯食べた後すぐにコーヒーを1杯飲んでチョコレートや甘い物を食べて、またコーヒーを飲んでお菓子を気が済むまで食べ続ける…。 この状態が生理前毎月なんです(>_<) 生理前から生理が終わるまでに体重がヒドい時には4キロも増えてしまいます。 これって、普通なんでしょうか? また、この食欲増加・体重増加を対処する事はできますか?

  • 妊娠初期で。。。

    ただいま、妊娠9週目ですが、すでに3kgも体重が増加しています。 幸い、重いつわりがない為、食欲は今までと変わらず。 こんな調子で、体重増加して行きそうで恐いです。 何ヶ月に何kgくらいの増加が理想でしょうか? 妊娠中のダイエット方法もあったら教えて下さい。

  • デパケンRによる体重増加に困っています。

    デパケンRによる体重増加に困っています。 これまでは飲んでいても特に副作用なかったのですが、増量になったとたん、体重が一か月ほどで3kg増えてしまいました。 食欲が全くなく、日に何度も下痢を繰り返すような状態だったのに、なぜ太ってしまったのか全く分かりません。 服が着られなくなってしまったので、何とかして元の体重に戻りたいです。 が、これ以上食事を減らしようもなく、抑うつ状態で身体に力が入らないので運動もできません。 デパケンはなぜ太るのか、どうやったら体重を落とせるのか、ご存じの方教えてください。

  • 病院に行ったほうがよい?

    20歳 女です。 もともと体重45kgだったのですが、ここ二カ月で3~4.5キロ痩せて(日によって少し違います)現在40.5kgです。 身長が147cmということもありBMIはまだ普通ですが、特にダイエットをしているわけではないので不思議で仕方がありません。 自覚としては、多少食欲がなくなったかな?というくらいです。 よく病気で痩せたという話を聞きますが、どれくらい急にやせると病的なのかがいまいちわからないので質問です。これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 至急!下記の症状の病気を探しています。

    ・扁桃腺の腫れ ・喉の痛み ・腹痛 ・発熱(約一週間) ・食欲不振 これらの症状に当てはまる病気ってありますか? ただの風邪なのかもしれませんが、だいぶ長引いています。少し心配です。

  • 病気ですか??

    こんばんは☆ 突然ですが、2週間ぐらい前に結構ひどい風邪を引きまして、抗生物質を点滴してもらいました。そして、処方してもらったお薬を飲んだところ副作用か知らないんですけど、吐いてしまいました。(鎮痛剤をすきっ腹で飲んだせいかもしれませんが)でも、吐いたのはその1回だけだったし、次の日には元気になりました。それでも、食欲だけは戻ってこず、生理には早いのに微量ながら出血が3日ぐらい続きました。そして、今日。急な吐き気に襲われ1回程吐いてしまいました。体もだるく(風邪の時とは何か違う)熱も37度5分あります。そして、また黒っぽく臭いおりものみたいなものが出ていました。これは風邪ではないですよね??何か考えられる病気はありますか??あと、妊娠の可能性って考えられますか??汚い話しで長くてすみません。よろしくお願いします!

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。