• ベストアンサー

コンクリート打ちっぱなしの家について

marotchiの回答

  • ベストアンサー
  • marotchi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

一般的には高いです。 30~40坪くらいの住宅の場合、東京都内での目安(ハウスメーカーを除く)は 木造:60~70万円/坪 鉄骨造:70~80万円/坪 RC造:80~90万円/坪 といったところだと思います。 が、設計によってかなり増減しますし、RC造は特にそうです。#3の方の意見の前半はこのことをうまく説明してくれています。 本人たちが割り切って「内外装とも打ちっぱなしがいい」と考えているのであれば、平均的な鉄骨造か、それ以下の坪単価で建てることも可能だと思います。維持費も木造より極端に高いということはありません。これも設計次第と考えましょう。 ただ、イメージほど安くないのは確かです。

potshots
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよその一般的な値段を出して頂いてすごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • 玄関の外のコンクリートがひび割れ

    新築の家の玄関の外のコンクリートで出来ている二段になっている入り口のコンクリート部分がひび割れしてきていますが大丈夫でしょうか?普通は化粧石とか大理石で覆うのですがそれはしなかったのでコンクリートむき出しの状態です。どうしてひびがはいったのでしょうか?

  • コンクリートについて

     コンクリートについて疑問が湧きましたので、ご回答くださるようお願いいたします。  普通、一般住宅の基礎コンクリートは、(布やベタといった構造的な種類はあると思いますが)必ずといっていいほど、施工的なことから打継部があると思います。(1回で施工できるところもあるようですが。)いわゆる立ち上がり部の下部がこれにあたると思います。この2回打ちの方法は特に問題になることはないようです。  しかし、技術力がない業者などが施工した場合に、生コンが不足して立ち上がり部とは関係ないところでコールドジョイントが発生する場合もあると思います。  私が調べた限りでは、基本的にはコンクリートは一体であるべきものなので、本来ならどちらも問題あるのではないでしょうか。  しかし、前者は問題はなく、後者は問題があるという意見が多いのはのは、一般論で言えばおかしいように思えます。私が思うには、密実であるならどちらも問題がないと言えば言い過ぎかもしれませんが、どちらも同じレベルのことではないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 妻にとって家って何?

    現在22歳の結婚して1年の妻です。 現在9ヶ月の子供とおなかに6ヶ月の赤ちゃんがいる状態です。 旦那は41歳です。 質問内容なんですが、旦那は私自身が「だるい」「疲れた」と愚痴をもらすことが嫌ならしく。家に帰ったら癒されたいらしいんです。 確かに旦那にとって外で働いてきて家に帰ったらほっとしたいというのはわかるのですが、妻である私にとって日中育児をして家を綺麗にして炊事したりすると疲れてしまい、旦那の前でくらい「だるい」といいたいんですよね。 旦那にしては自分は外で大変なのになんで家のことしてるだけで「だるい」と弱音吐くんだと思うのでしょうけど・・・。 旦那の望みのとおり、私が「だるい」「疲れた」といわず、元気いっぱい笑顔で毎日帰りを待ってあげようとおもったら、私にとって家って常時仕事場と同じような感覚になってしまいます。 旦那が望むように私だって家で癒されたいのに。 母親になって育児をしなくてはいけなくて家での仕事がある中で家は仕事場同様きっちりしなくてはいけないんでしょうか。

  • 家のローンについて

    旦那の実家は一軒屋で、結婚後私たち夫婦は別で暮らしています。 旦那は一人っ子なので実家には義父母のみで、家のローンを支払っています。 家の登記を見る限りでは、支払いの連帯債務者に義父と夫の名前があり、もし義父が支払えなくなったときは旦那に支払い義務がきます。 これはどうしても避けられないことなのでしょうか? 債務者から外すことは絶対に無理でしょうか? 旦那の給料は安く、私も働いていますが、実際にすんでもいない家のローンを払う気が起きません。旦那には母親に言われるままに借りた消費者金融の借金があり自己破産したので、お金を借りることができません。 そんな中、家のローンの返済など到底無理です。。 何か、方法がないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 家の自分と、外の自分の違い

    私は、家にいるときの自分と、外にいるときの自分が違うので、結婚できる自信がありません。仮に結婚しても、離婚になるんじゃないかと心配です。 家にいるときは、両親や兄弟にズバズバ言いたいこと言います。言葉遣いなんか気にしません。ノーメイクで髪もボサボサの日もあります(他人には見せられません)。家族と喧嘩になったときは、激しい剣幕で自己主張して大声を出すこともあります。 外の人前では、自己主張せず極めて控えめに、言葉遣いも丁寧です。メイクもヘアスタイルもちゃんとしています。人と喧嘩をするイメージはほぼないと思います。 よく、恋愛中は分からなかったのに、結婚したら人が変わった、と思われるのは、このことなのかなぁ、と思います。 家のときの自分を知ったら、好きな人からは、幻滅されると思います。また、自分も好きな人の素を知ったら、幻滅するかもしれません(お風呂上りに、パンツ一枚で部屋の中を歩き回れたら幻滅します・・・) それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? また、既婚女性にお聞きしたいのですが、メイクや脱毛の処理は、旦那には見られないようにしているのでしょうか?見られてしまっても平気ですか?

  • 家の土台

    勾配10%くらいの傾斜地(というより不整地?)に家が建っているのですが・・・ 家の外周より1mくらい大きい、水平な台が作ってあって、 その上に家が建っています。 「台」は、斜面の上側は地面と同じ高さで、 下側は70cmくらいの高さで、河原にあるような丸い、20cmくらいの石を積んでコンクリートで固めてあり、 家が建っている上面は一面コンクリートで覆われています。 また、家の外壁はコンクリートで、この台と一体化しています。 この台に悩みがあるのですが・・・ 表面が微妙に凹凸して水たまりができやすく、 コンクリートなので水が染みこまず、苔やら藻やら、大繁殖してしまいます。 (土地柄、湿度が高く、一年中乾燥しないのです) もし、この台の中が土なら、上面のコンクリートを何カ所か、 削岩機で撤去して、砂利でも引きたいと思っているのですが・・・ こういう台って、一般的にどういう構造になっているモノでしょうか? 中はコンクリートがみっちり?それとも土の台にコンクリートで固めてあるのでしょうか? また、家のほうに問題出たりするでしょうか。。? この家を独りで建てたらしい、元の家主さんがいなくなってしまったので、 構造がわからず、困っています。。。

  • コンクリートの照り返しについて

    照り返しについて質問させてください。 我が家のリビングは南向きですが、真夏は家の中が結構暑くなります。 暑くなる要因はいろいろあるとは考えておりますが、そのリビングは 車2台分くらいの駐車スペースに面し、そこが白っぽいコンクリート の打ちっぱなしになっているため、照り返しがもろにリビングに 入り、それが要因の一つではないかと考えております。 そのコンクリートに最近クラックが入ってきたので、表面にコーティング しようと考えているのですが、クラックを埋めるのと同時に照り返しを 少なくするような方法は無いかなと考えております。 そこで質問ですが、上記のような推測は正しいでしょうか。 また、照り返しを弱めるようなコーティング材はあるのでしょうか。 あるとしたらどのような材質でしょうか。 教えていただけると幸いです。 芝生などにすれば照り返しが弱まると思うのですが、来客時の駐車スペース として確保しておきたいのでコンクリート等のままにしておきたいと考えて おります。 ご教授方よろしくお願いいたします。

  • 家の外の掃除

    部屋の中の掃除は自分できるのですが、家の外の塀など、お部屋以外の掃除は女性には大変です。 ハウスクリーングといえば家の中を掃除していただけるというイメージがあるのですが、家の外などもやっていただるのでしょうか?

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

  • ベランダから見えると良い感じの【蔦(つた)系の植物】を教えてください。

    ベランダから見えると良い感じの【蔦(つた)系の植物】を教えてください。 我が家は2世帯住宅の3階建てで、その3階のベランダなんですが、コンクリート仕立てなので、ベランダといっても外からは隙間もないただの灰色のコンクリートです。 家の造りもへー○ルハウスで真四角でコンクリートの無機質なイメージです。 なので、3階のベランダだけでも緑を垂れ下げる形で、外観的にま緑が欲しいのです。 幅はだいたい5メートルくらい。 長さは2メートルから3メートルまで。 そのくらい伸びそうな蔦の植物って何でしょうか?