• ベストアンサー

コンクリート打ちっぱなしの家について

marotchiの回答

• ベストアンサー
  • marotchi
回答No.4

一般的には高いです。 30~40坪くらいの住宅の場合、東京都内での目安(ハウスメーカーを除く)は 木造:60~70万円/坪 鉄骨造:70~80万円/坪 RC造:80~90万円/坪 といったところだと思います。 が、設計によってかなり増減しますし、RC造は特にそうです。#3の方の意見の前半はこのことをうまく説明してくれています。 本人たちが割り切って「内外装とも打ちっぱなしがいい」と考えているのであれば、平均的な鉄骨造か、それ以下の坪単価で建てることも可能だと思います。維持費も木造より極端に高いということはありません。これも設計次第と考えましょう。 ただ、イメージほど安くないのは確かです。

potshots
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよその一般的な値段を出して頂いてすごく勉強になりました。