OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタートを右クリックしたとき・・・

  • 困ってます
  • 質問No.225355
  • 閲覧数287
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

windows98SEを使っています。
左下の「スタート」を右クリックすると「開く」「エクスプローラー」「検索」などが出てきますよね。

以前フリーソフトをDLして、使わないのでコンパネの「設定と削除」で消しましたが、
この「スタート」右クリックの所に、そのソフトの名前が残ってしまってるんです。押してみると「.exeがありません」そりゃそうです・・削除してあるんですから。

で、これを消すにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

・ [スタート] -> [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力して [OK]
・ HKEY_CLASSES_ROOT -> Directory -> Shell とたどります。
・ Shell の中にある項目名、または項目を選択したときに画面右側に表示される "(標準)" のデータが "右クリックメニューに表示される文字列" ですので、該当する項目を探します。
・ 見つかったら、その項目を右クリックして [削除] です。

※ 他の項目を間違って削除してしまわないよう、くれぐれもご注意を。
※ Directory に無ければ HKEY_CLASSES_ROOT -> * -> shellex で探すのですが、こちらはちょっと複雑ですので、できればそのフリーソフトの名前を教えてください。

 他に、"マイ コンピュータ" を開いて、(C:) など…ドライブの右クリックメニューにもその名前が残っているときには、HKEY_CLASSES_ROOT -> Drive -> Shell で探してみてください。
 "マイ コンピュータ" や "ごみ箱" の右クリックメニューの場合は HKEY_CLASSES_ROOT -> Folder -> Shell だったと思います。
お礼コメント
white-rose

お礼率 90% (38/42)

くわしく書いて頂いてありがとうございました。
第一の方法で削除できました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:06:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

レジストリを操作してください。 「スタート」の右クリックメニューに項目を追加する というhpを紹介します。 御安全に ...続きを読む
レジストリを操作してください。
「スタート」の右クリックメニューに項目を追加する
というhpを紹介します。
御安全に
お礼コメント
white-rose

お礼率 90% (38/42)

ありがとうございます。
成功しました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:05:35

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ