• ベストアンサー

どう思われるでしょうか?

noname#1371の回答

noname#1371
noname#1371
回答No.7

「復讐」のために生きていくなんて、つまらないものです。なるべくやめたほうがいいです。かといって、あなたの人生に意味がなかったと言うつもりはありません。あなたの人生にはこれまで、復讐なんてちっぽけなことよりずっと大切なことがあったはずです。そして、今も、将来も、そういう大切なことがきっとあるでしょう。 今いい学校にいようといい環境にいようと、あなたがそれを活かすように生きなければ意味はありません。昔の自分に戻ろうという気持ちはわかります。ですが、自分の生きてきた人生は消せません。あなたは今のお友だちとどのような関係を作り上げていけばいいのかを考えてください。すでに出来上がった信頼もいつ崩れてしまうかもしれません。それは相手が原因でそうなるだけでなく、あなたが原因で相手の信頼を失うということもあるのですから。 その上で、人間というのは基本的に人を裏切ることがあるものだと腹をくくりましょう。裏切られてもいい、でも自分はこの人を信頼するんだという覚悟がなければ、結局のところこれからずっとあなたは「裏切られるかもしれない」と人間関係に臆病になって、信頼すべき相手をずっと警戒し、怪しんでいく羽目になります。そして、あなたのそういう態度はきっと相手にも伝わって、いい人間関係が作れなくなりますよ。「裏切られるかもしれないからこそ信じることが大切なんだ」と思えるかどうかが、あなたのこれからの人生を左右するように思います。

chii216
質問者

お礼

「裏切られてもいい、でも自分はこの人を信頼するんだ」 この言葉が一番心に残りました その通りだと思います その気持ちを持って生きていこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感を埋めるために付き合っても・・・

    僕は彼女になり得そうな人と本音で付き合ったことがありません。 概ね人が喜びそうな言葉を選び、態度を演じて行為を致して そこでとても悲しい気持ちになり、結局付き合えません。 彼女が欲しいのか女が欲しいのか、ただ一人でいる孤独が嫌なのか。 その自分自身の浅ましい気持ちから出る嘘に絶望のような 自己嫌悪を感じてしまいます。 僕は人は自立して、過度の干渉はせず、適度な距離感の元に協力し合う のが正しいと思っています。 でも本心はできることなら心の内の全てを話したい。 ただそれを「彼女」に求めて良いものなのか? 無理だ、恐らくそれを話す前に離れて行ってしまう。 だから「彼女」が喜びそうな、自分の言葉じゃない言葉しか言えなくなる。 じゃあ別のもので孤独が埋まるのか? でも本能的にどうしても異性を欲しがってしまう。 行為なんてどうでもいいから抱きしめて欲しくなる。 だからまた嘘を。 「彼女」になりそうだった人達はさすがというべきか、その嘘が 分かってたようでした。 僕の「好き」という言葉にはなんら説得力が無い。 それもそのはず、僕は自分のために好きって言葉を利用してるにすぎない、それで多くの人に沢山の迷惑をかけてしまった。 だから聞きたい、世の中、本当の気持ちをぶつけ合って付き合えてる人達はいるんだろうか? 自分もそういうものがあると信じたい。

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 親に甘えられない…

    こんにちは。 私は現在高1で性別は女です。 高校生になってまで親に甘えるの…? と言われてしまいそうですが、 私は親に甘えることがどうしてもできません。 今思えば小さい頃からそうでした…。 本当は甘えたいのに突っぱねてしまって 周りからは「わがままな子」と言われてました。 小さい頃まではよかったのですが、 中学生になったあたりから 精神的に辛いことや苦しいことが増え、 いつも孤独を感じていました…。 親に対してだけでなく、 友達にもどこまで相談し、愚痴を言ったり心を開けばいいのか分からず 人に相談するくらいなら 一人で悩んだほうがいい、 と思って一人で抱え込んでいました。 だけど、自分で抱え込んだものが自分で処理しきれなくなったときの 孤独感と絶望感に苦しみます。 親も私が悩んでいるときはなるべくそっとしておくようにしているみたいです。 はやく自立したいと思っているんですが バイトの面接にも受からず、 結局親に頼りざる得ない状況が嫌です…。 プライドが高いのかもしれません。 長文すみません。頭の整理ができないまま書いてしまったのでめちゃくちゃかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • 好きになって弱くなった自分

    僕は最近、好きな人ができました。その人のことを考えるだけで、胸がキュンってなるくらい。好きになってからは、ふとその人のことを考えてしまいます。 好きになってから、自分がすごく弱くなったなぁって思うようになりました。正確には弱さに気付いた、怖いってことだと思うのですが。大学の授業で、学科が違うので週に2日しか会えなくて、それ以外の日はかなり孤独を感じてしまいます。もともと、学科に仲の良い人がおらず話す程度の人が数人いるだけだったのですが、好きになってから孤独感を強く感じたりしました。なんかぼろぼろと自分が崩れていくような感覚です。 春から話してたのですが、秋になって悩みなどを相談した時に優しく見守ってくれたりメールをくれたりしてすごく嬉しくて。ちょっと怠けてるけど、本当はすごく熱い一面をみて、優しさに溢れてて笑顔が素敵で。 ですが、前にその人とクラスの数人でイルミネーションを見に行こうってなったんですけど、その中の一人の親が倒れてしまったらしく中止になったんです。その時、一瞬ですけど、なんで今倒れるんだ!って思ってしまってすごい自己嫌悪に陥ってます。不謹慎だし、恋なんかよりも命、友達の親の様態の方が大切なのに。もちろん、様態のことが心配なんですけど。 そういうことがあって、自分の恋って少しおかしいというかダメなんじゃないかなっていうか、違うんじゃないかな?って思うようになりました。好きって、何が好きなのか。顔か性格か話し方かスタイルか。好きって何だろう?なんかこう、胸が少し苦しい感じというか。 その人には、好きな人がいるらしく、恋が叶うことはほぼないと分かってます。やっぱり、ちょっと悲しいけど、笑ってる時が本当に良いなって思えるし。すごい切ないんですけどね。 でも、この好きで、胸が苦しい状態はまだ治りません。孤独感もすごく感じてしまっています。 時が解決することを待つしかないのでしょうか? こういう気持ちはなかなか友達には言えないので、こちらで聞いてみました 気がむいてくだされば、アドバイスをお願いします。

  • 学校で一人ぼっちです

    今高校生です。学校で友達が一人もいません。丸一日無言で帰ってきます。すごく苦しくなります。 私は幼い頃からおとなしく友達は少なかったです。高校生になり、とうとう友達がまったくいなくなりました。学校の中で孤独で絶望します。毎日苦しくて絶望してしまいます。自分には人間関係能力がありません。まともにしゃべることすらできません。本当はできるだろうけど、自分が頼りなく感じてしまい、そんな自分を出すことができません。気が小さいんです。 なんでこんな気質の自分に生まれたんだろうと思います。自分に対する不信感が、心の底にべっとりとこびりついてとれません。自信のかけらもありません。心が切り刻まれるほどの孤独感に襲われます。 きっと私のような人間は、将来対人恐怖やうつや社会不安障害になるんだと思います。そして国の援助か何かを受けて生きていき、働かないのに食うなとかののしられるんだと思います。 何で私のような気質の人間が生まれたのでしょうか。自分に生まれたのを呪います。なんで自分だけ一人ぼっちなんしょうか。なんで苦しむとわかっていて生まれたんでしょうか。どう生きろというのでしょうか。 乱文ですが、説教でも何でもいいので何かご意見お願いします。

  • 本当に自殺図る人の心理状態はいかに?

    本当に自殺図る人の心理状態についてですが、どこまで思いつめれば、一線を越えるものなのでしょうか? ・孤独で、誰からも愛されない。死んでも悲しむ人はいない。親しい友人もいない。(孤独感) ・生きていても未来に希望・楽しみはない。それどころか、困難・苦痛・悲哀が多く、もう耐えられない。(絶望感) あと何でしょうか?

  • 孤独。

    バレンタイン、お正月、クリスマスなどなど・・イベントになると孤独を感じます。 今までは明るくごまかせたし、やりたいことがあったので良かったのですが、今はすごくさびしいです。 好きな人がいないわけではないんですが、その好きな人の彼女が私の元・友達なんです。(元・というのは表面的な関係に疲れて自分からお付き合いをやめたんです)でも、小学校から中学校まで一緒の子なので、 気が引けてしまいます。 そこで質問 1・孤独とどう向き合えばいいですか?? 2・文面を見て、彼女のことを考えて引くのは頭古い   ですか?? 3・彼女いる人を好きになった場合どうしますか?? 一つだけでもいいので、教えてください!!

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。