OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PPPoE接続とリモートデスクトップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225349
  • 閲覧数462
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自宅のパソコンを学校からリモートデスクトップで使いたいのですが、
回線接続業者がNTTのflet's ADSLのため、たまにIPアドレスが変わってしまい
困ってます。そこで、自宅のパソコンのIPアドレスを外出先から確認する方法
、IPアドレスが変わってしまったときにそのことをメールなどで連絡してくれる方法、
もしくは、アドレスがなるべく変わらないようにする方法がありましたら教えて
ください。
ちなみにコレガのSW-4Pという、ルーターを通しています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

こんにちわ~
IP確認・変更などはダイナミックDNSサービスを使用すると便利です。
通常は自宅で立てたHTTPサーバーなどを登録して転送してもらうのが普通の使い方ですが、自宅のIPアドレスを登録しておくことによってIPを覚えてなくてもアドレスを打てば自宅へつながるので便利です。
(説明へたですみません(汗

以下のページにダイナミックDNSの説明と利用方法、便利なソフトが載っていますので、一度確認してみてはいかがですか?

http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
お礼コメント
x-ray11

お礼率 100% (2/2)

早い回答ありがとうございます。ダイナミックDNSについては、参考ホームページを勉強して大体のことは分かりました。役に立ちそうですが、これについてもう少し質問させてください。これは、自宅のパソコンをサーバーみたいにするものですよね。たとえば、これで自宅のパソコンにつながったとしてそこからリモートデスクトップで、ログインすることは可能なんですか?もしくは、つなげることによってIPアドレス(数字のやつ)を確認することが出来るのですか? よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 17:04:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

お礼部分の質問に対する返答です~

>これで自宅のパソコンにつながったとしてそこからリモートデスクトップで、ログインすることは可能なんですか?

はい、できます。私は実際にやっています。
具体的には、DDNSのサービスに登録し、自宅のIPアドレスとDDNSに登録します。
そして、外(あなたの場合は学校ですね!)のPCにリモート接続のソフトを入れます。
そして、接続するコンピュータの名前のところに「DDNSで登録したアドレス(ドメイン)」を入力すれば接続できると思います。
しかし、実際にはあなたの家の環境(LANの使用有無当)によってポート番号を指定したり、NATやIPマスカレードでマシンを特定したりしなければならないこともあります。

>つなげることによってIPアドレス(数字のやつ)を確認することが出来るのですか?

このサービスは
IPアドレス <=> ドメインネーム
を変換してくれるものなので、たとえばこのサイト(ちなみにgoo側からですが)
210.150.10.216 <=> oshiete.goo.ne.jp
としてくれるわけです。
IPアドレスを知らなくても名前(文字の方)を覚えていれば言いわけですね♪
もちろん、ネットワークコマンド(pingやnslookup)を使用すればIP<=>ネーム変換も簡単ですね。

あと、IPアドレスが変わらなくなる方法ですが、完全ではないのですがずっとネットワークにデータを流していると変わらない確率が高くなります。
具体的には数分~数十分おきにpingをうつとかです。

ADSLのプロバイダーがどのくらいの期間でIP割り当てを変えるのか、強制的にかえるか等がわからないので確実とはいえませんが・・・
お礼コメント
x-ray11

お礼率 100% (2/2)

詳しい説明をありがとうございます。せっかく便利な機能なのでもっと勉強して使いこなしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 07:19:11