• ベストアンサー

PPPoE接続とリモートデスクトップ

自宅のパソコンを学校からリモートデスクトップで使いたいのですが、 回線接続業者がNTTのflet's ADSLのため、たまにIPアドレスが変わってしまい 困ってます。そこで、自宅のパソコンのIPアドレスを外出先から確認する方法 、IPアドレスが変わってしまったときにそのことをメールなどで連絡してくれる方法、 もしくは、アドレスがなるべく変わらないようにする方法がありましたら教えて ください。 ちなみにコレガのSW-4Pという、ルーターを通しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

こんにちわ~ IP確認・変更などはダイナミックDNSサービスを使用すると便利です。 通常は自宅で立てたHTTPサーバーなどを登録して転送してもらうのが普通の使い方ですが、自宅のIPアドレスを登録しておくことによってIPを覚えてなくてもアドレスを打てば自宅へつながるので便利です。 (説明へたですみません(汗 以下のページにダイナミックDNSの説明と利用方法、便利なソフトが載っていますので、一度確認してみてはいかがですか? http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
x-ray11
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。ダイナミックDNSについては、参考ホームページを勉強して大体のことは分かりました。役に立ちそうですが、これについてもう少し質問させてください。これは、自宅のパソコンをサーバーみたいにするものですよね。たとえば、これで自宅のパソコンにつながったとしてそこからリモートデスクトップで、ログインすることは可能なんですか?もしくは、つなげることによってIPアドレス(数字のやつ)を確認することが出来るのですか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

お礼部分の質問に対する返答です~ >これで自宅のパソコンにつながったとしてそこからリモートデスクトップで、ログインすることは可能なんですか? はい、できます。私は実際にやっています。 具体的には、DDNSのサービスに登録し、自宅のIPアドレスとDDNSに登録します。 そして、外(あなたの場合は学校ですね!)のPCにリモート接続のソフトを入れます。 そして、接続するコンピュータの名前のところに「DDNSで登録したアドレス(ドメイン)」を入力すれば接続できると思います。 しかし、実際にはあなたの家の環境(LANの使用有無当)によってポート番号を指定したり、NATやIPマスカレードでマシンを特定したりしなければならないこともあります。 >つなげることによってIPアドレス(数字のやつ)を確認することが出来るのですか? このサービスは IPアドレス <=> ドメインネーム を変換してくれるものなので、たとえばこのサイト(ちなみにgoo側からですが) 210.150.10.216 <=> oshiete.goo.ne.jp としてくれるわけです。 IPアドレスを知らなくても名前(文字の方)を覚えていれば言いわけですね♪ もちろん、ネットワークコマンド(pingやnslookup)を使用すればIP<=>ネーム変換も簡単ですね。 あと、IPアドレスが変わらなくなる方法ですが、完全ではないのですがずっとネットワークにデータを流していると変わらない確率が高くなります。 具体的には数分~数十分おきにpingをうつとかです。 ADSLのプロバイダーがどのくらいの期間でIP割り当てを変えるのか、強制的にかえるか等がわからないので確実とはいえませんが・・・

x-ray11
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。せっかく便利な機能なのでもっと勉強して使いこなしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続ができません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」と言うエラーメッセージが出てしまいます。 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。

  • リモートデスクトップが設定できない。

    自宅PC(WIN XPpro)より会社のPC(WIN XPpro)を操作したいと思い、リモートデスクトップの設定をしてみましたがつながりません。 多分ルーターの設定が悪いのだと思うのですが、どこが悪いのかさっぱり解りません。(ここでの質問をみるとバーチャルサーバーの設定やらルーターの設定(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換とポートの関連などどうしたらよいものか) 会社はルーター(corega)使用、接続回線はflet's光でプロバイダはOCNどなたかお詳しい方教えてください。上記以外のも何か必要なことがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • リモートデスクトップ接続について

    接続される方はNTT光に加入しているがプロバイダには加入していません このPCにリモートデスクトップ接続が出来るでしょうか 接続する方はADSLでniftyに加入しています グローバルIPアドレスはプロパイダが割り当てるのでは? 以上宜しくお願いします

  • リモートデスクトップ接続の方法

    こんにちは。 リモートデスクトップ接続について教えてください。 自宅のPCがWinXPProでADSL接続、会社のPCがWinXPHomeでADSL接続です。 会社から自宅のPCをリモートしたいです。 自宅のPCを、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックは入れました。 会社のPCにリモートデスクトップ接続のインストールをしコンピュータ名を入力し、ユーザー名とパスワードを入力して「接続」をクリックしました。 以上のことをやってみましたが、「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」と出ました。 IPアドレスは設定していなく、コンピュータ名を入力したのですが、IPアドレスが必要なのでしょうか?その場合IPアドレスはどうつければよいのでしょうか? また足りない設定等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップweb接続が出来ない!!!

    WindowsXPproのリモートデスクトップ機能を使って、自宅のPCに外出先から接続したいと考えています。 最近、自宅パソコンの調子が悪くなったので、XPproを再インストールしました。 その結果、通常の接続は出来るのですが、インターネットエクスプローラーを使用したリモートデスクトップが出来なくなってしまいました。(以前はこっちも出来ました) 通常の接続とはXP搭載の(外出先の)パソコンで スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→リモートデスクトップ接続 とポイントして接続するやり方です。この方法では問題なく自宅PCに接続できました。 しかし(外出先PCの)IEでアドレスを指定しての接続が出来ません。(以下リンクを参照ください) http://www.eu.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/02january14.asp 上記のページを熟読して、XPのディスクから専用プログラムのインストール、設定を行ったのですが、どうしても接続できなくなってしまいました。 XPを再インストールする前はこちらも接続できていたのですが・・・ 以前は出来ていたので、どこかの設定が悪いのかと思うのですが、何が原因なのでしょう?困ってます。 TCP3389ポートは開いています。(ほかに空けるポートはあるのでしょうか?) XPのファイヤーウォールは設定していません。 セキュリティソフトは入れていません。 自宅(アクセスされる側)は以下の環境です。 Windows XP pro ADSL ADSLモデム(ルータ機能付き、プロバイダレンタル品)http://www.acca.ne.jp/modem/spec/f_adslmodem.html ダイナミックDNSでIPアドレスを更新 通常の接続は出来ているので、おそらくルータの設定が悪いのかと自分では勝手に思っているのですが・・・いかがでしょうか?どなたか詳しい方、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows7でリモートデスクトップ接続

    Windows7 ProfessionalのPCへ、外出先からインターネット接続でリモートデスクトップ接続をおこないたいと思います。 同一ネットワーク内からの接続は成功しました。 同一ネットワーク外からインターネット接続するためには、ルーターでポートマッピングなどの設定が必要らしいのですが、このあたりの正確な情報が不足しており接続が成功しません。 ルーターはBuffaloのWZR-HP-G300NHを使っています。 インターネット回線はeo光のマンションタイプです。 リモートデスクトップで接続するPCは192.168.11.100というようにローカルIPアドレスを固定しています。 たとえば121.84.14.235というようなグローバルIPアドレスの、ポート3389への通信を、192.168.11.100へ転送するという設定を行えばよいのではないのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • windows8のリモートデスクトップ接続

    ・自宅:win8pro タブレット:win8 ・光回線:NTT:RV-S340NE ・無線ルーター:WZR-HP-G300NH を使用しています。 以下設定 ・win8pro:リモート接続をネットワーク認証レベルで許可にチェック ・win8上に同じ ・接続を許可するユーザーはいれてません。 (PCセットアップ時に作成した[ABC]というユーザーしかなく、管理者権限でパスワードもせっていしております。) ・win8のリモート接続ポートレジストリを「12345」変更 ・NTTモデムの静的IPマスカレード「TCP&UDP」のポート「12345」をwin8proのIPアドレスに設定 以上の設定で、タブレットで自宅LAN内でのリモートデスクトップ接続は出来ましたが、現在のグローバルIPアドレスを調べて、 WiMAXにより接続しようと、コンピューター名に「グローバルIP:12345」ユーザー名に「ABC」を入力しても、接続ができません。 他に必要な設定等や、間違っている等のご助言をお願いできますでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カメラ機能を使用して録画する際に、音声が正常に録音されない問題が発生しています。
  • 富士通FMVの品名「LIFEBOOKAH53」、型名「FMVA53E2W」のカメラ機能を使用して録画する際に、音声が録音されません。
  • カメラ機能での録音時に、音声が録音されず、問題が発生しています。
回答を見る