• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98やMEのサポートが切れたらどうなるの?

まもなく、98やMeのサポートが終了するみたいですね。 そのOSを使っているユーザはどのように行動しますか? あと、中古パソコン市場や周辺機器を作っている会社や ソフトウェアを作る会社は、どのようになるのでしょうか? (サポートがなくなるの?) ヤフーオークションでも98が入ったPCは売れなくなるのでしょうか? なぜ、マイクロソフト社はサポート終了をCMや新聞で、伝えないのでしょうか? 地上波デジタルなどは、アナログ終了まで時間があるのに、既にCMしてますね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)

こんにちわ じつは私も5月ごろになってから非常にうろたえて、こちらで助けてもらいました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2144416 それで一応、大慌てでダウンロードしまっくって個人的にCDを作ってみたのですが、今になってもう一度見てみるとッ決してアップデートできないようにごっそり隠されてしまうとか、そういう訳ではなっかったんだ、と知って、結構安泰ムードの気分です^^; 月刊誌の「Windows100%」にはとてもたのしい「3年B組98先生」という連載知識シリーズがあって、これによりますと98SEの場合には「非公式のサービスパック」というのもボランティアによって作られているそうです。 アップデートの順番はとても難しくて、順序を間違えると悪い状態に逆戻りしたりするので、これはとても助かります。 でも私は初期版の98なので、注意深く手作業でやらないといけなさそうですが、何も出来ないよりかはましなので命拾いしました。 サポートが終わるということは、マイクロソフトが公式に面倒を見てくれることが終わる、つまり「あなたの自己責任で使い続けて下さい!」と突き放された(^^;)だけで、2010年にアナログテレビが見られなくなるような「今日から使えません!」ということでは決してありませんのでその点心配しないで下さい。 これはマイクロソフトという会社はたしかに、Windowsを売って商売をしている訳ですから、いつまでもタダで面倒見続けます、と言わせるのは酷な話に違いありませんよね。 でも、考えてみると、Windows98って、なんと8年間もサポートされたことになるので、これほど長寿命だった商業OSはめずらしいとも言えそうですね! そう考えると、マイクロソフトさんありがとう!です。 私も98をまだ使い続けたいので、たとえ問題があっても「水際作戦」で食い止められるよう、セキュリティの勉強をはじめるようになりました。 パソコンをモデムだけで直接インターネットにつないでいる人はちょっと今後難しいのかも知れませんが、ルーターでつないでいる人ならばルーターなどの設定の「一工夫」でまだまだ現役で行けそうです。 最終的に「Windows98が使えなくなる日」のXデーはいつか?と私も気になるんですが、「API」というWindowsの命令形式がごっそりと変更されてしまって、今のWin32APIだけで使えるソフトがなくなってしまった時かな??と個人的には納得するようにしています。 64ビットに進んでいるこんにち、32ビットが過去の遺物、となってしまう日も、もうすぐそこまで来ているのかも知れませんが、だからといって「個人的に古いソフトをそのまま使い続ける」のは自由ですので、ぜひ「時代遅れ」をおおらかに謳歌しましょう!! (実は私は16ビットのWindows3.1もまだ現役で愛用中です!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSとしては、サポートが長かったほうなのでしょうね。 確かに、サポート終了後OS自体が機能しなくなる仕組みにはなってないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

重大なセキュリティホールが見つかってもMSのサポートは、もうない、ということです。 OSとクルマを単純に比較するのは酷ですが、別にサポートが切れても、クルマとして走らなくなる訳ではありません。しかし、欠陥が見つかってもリコールしません、補強もしません、と言っているのです。 製品にはライフサイクルがありますので、98/Meをここまでフォローしてきたというのは、非常に長いと思っています。 捨てるタイミングについては、PCにおいて、概ね3,4年でしょうが、予想以上に広く売れましたから、長期に渡ってフォローされてきましたし、度々の延長も含め、アナウンスも相当されてきています。 テレビの場合は、2011年でいきなり映らなくなるのです。つまり、Xデー以降、ただの箱になります。価値はゼロになりますし、更新計画も各家庭/事業所で考えなくてはいけません。それで、しつこくCMなどをやっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁ確かに、発売されてから長かったですね。 テレビは見られなくなるけど、PCは使い続けることができる、その違いなんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

普通に使用できます、修正用のパッチがされなくなるだけです。 古いPCですとLinuxを入れて再生したりしますね 98対応ソフトも各社で対応がありますので確認されると良いですね サポート終了についてはネット上で伝えてるのでいまさらというのも有りますね、 実際のソフトのサポートは4年くらいで終了してます、パッチあてでのフォローを行ってる形です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトウェアの会社でも、動作保障をしなくなったら、ちょっと困りますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

サポートが終わっても、OS自体が使えなくなる訳じゃないから。 それとメーカー製PCにプリインストールされてるOSのサポートは、MSじゃなくて、各PCメーカーのサポートです。 そして、何年も前からMSはHP上でサポート終了を告知してますし、実際規定より延長されてるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁOSはそのまま使えますね。 へぇ~ プリインストールのOSはPCメーカーなんですね。 回答ありがとうございます。