• ベストアンサー

妊娠時のコーヒー

今子供を作ろうと努力しているところです。 一般的に、妊娠している時はカフェインを取ることが好ましくないといわれていますが、うちでは毎朝コーヒーを飲んでいます。 まだ妊娠はしていませんが、妊娠に向けてコーヒーは自粛したほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

カフェインが胎児に悪影響という話もありますが、本当に悪影響を及ぼすのは、コーヒーに換算すると「1日50杯以上を毎日ずっと飲み続ける」レベルのようです。 毎朝、1杯のコーヒーで満足できるようでしたら、そのくらいなら少なくとも「胎児に悪影響」ではないようです。 むしろ、その程度の量のコーヒーですらも我慢してしまうことで、ストレスが溜まるようなら、そっちの方が悪影響です。ストレスを溜めることは、血流が悪くなるそうで、これだと胎盤方面の毛細血管の血流もイマイチで、胎児の酸素・栄養補給ができなくなるので。 ただ、妊娠すると、妊娠前なら大丈夫だったことが、あまり大丈夫でなくなる事もあります。 たとえば、疲れやすくなって、夜はしっかり眠らないといけなかったり、昼寝も必要になってくる場合もあります。 この時、カフェイン摂取が理由で、眠りたいのに眠れなくなったら、困っちゃいますよね。 そういう意味で、「眠りたい時に、眠れなくなる量」は、飲みすぎという事にもなります。 妊娠に向けてコーヒーを完全自粛する必要はないと思いますが、心配なようなら、眠れる程度の量まで減らした方がいいかもしれませんね。 あとは、カフェインレスのコーヒーで我慢できるようなら、それを使うのもアリです。

snookyo
質問者

お礼

一日に50杯ですかっ?! それはさすがにないですねっ!! 夏は(暑いので)飲んでも2杯なんですが、冬は気づくと4杯とか飲んでしまうことがあるので心配でしたが、4杯でも許容範囲(?)ですかね。 ご指摘いただいたように、我慢することでイライラしたら本末転倒ですよね。 我慢せず、ストレスをためず、健康体で授かれるよう、環境・体調を整えていきます! ご丁寧な説明、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• uta414
回答No.5

妊婦に良いと言われているもの、摂り過ぎても良くない。 妊婦に悪いと言われているもの、摂り過ぎなければ問題無し。 何事もほどほどにと言う事だと思います。 一番良くないのは神経質になる事です。 ただし、塩分と糖分だけは別。いつもよりは意識して控え目にした方が良いですよ。 ちなみに私はコーヒーが大好きなので、妊娠前も現在(妊娠中)も普通に飲んでいます。(1日1~2杯程度) 気になるようならカフェインレスのコーヒーもありますよ。

snookyo
質問者

お礼

塩分と糖分、気づかないうちに摂取していることが多いですよね。。。 現在妊娠中の方がのんでいらっしゃるというのを聞くとちょっと安心します。程ほどに、が大切なんですね! ありがとうございました!

• yutama
回答No.4

こんばんは。 私もコーヒーが大好きで毎日飲んでいます。 やはり、いざ妊娠すると気になるものですし、 控えた方が良いと思うものは控えるに越した事はないと思います。 産後母乳などですと、又影響が考えられますし。 (母乳にカフェインが混ざるという話を聞いたことがあります) 私はインスタントになってしまいますが、ネスカフェだったかな?のカフェインレスを 飲んでいました。(エンジ色のフタだったと思います) 産後も飲み続けてもいいかな?と思うくらい、 美味しかったですよ。 (カフェインレス=まずいというイメージがあったので) たんぽぽコーヒーは、私にとっては想像を 絶する味で、とてもコーヒーの代わりにはなりませんでした。 私は妊娠が発覚してから、暫くしてカフェインレスにしましたが、 計画があるのでしたら、毎日じゃなくても二杯目からはカフェインレスにするなどしたらどうでしょうか?

snookyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういえば、以前出産した知人から「(出産で)産婦人科に入院してた時もらった」とのことでネスカフェのサンプルをもらったことがありました。そういった商品も要チェックですよね!

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私もコーヒーが好きなので特別減らしたりはしませんでした。砂糖とミルクを控えめにする程度で… だた初期のうちはわかりませんが、からだが冷えるなどの症状があるようなら、控えたほうがいいらしいです。コーヒーに似た味の別の飲み物に変えてみるとか…→タンポポコーヒー・タンポポティー(母乳が良く出るようになるそうです)、玄米コーヒー(ミネラルが豊富)。妊娠云々ということではなくて、体に優しい生活を送るための本などには必ず出てくるものです^^

snookyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タンポポのことは聞いたことがあったのですが、玄米コーヒーなるものまであるとは…。いろいろな選択肢があるんですね!

• tomonoe52
回答No.2

私もコーヒー大好きで毎日飲んでました。 妊娠したら飲みすぎはよくないけど、1~2杯くらいなら いいと医者に言われました。 なので妊娠前も妊娠中も変わらず毎日コーヒーを飲んでましたが 何事もなく妊娠、出産しましたよ!

snookyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコーヒーは大好きなので、1年近く全く飲まないでいられるかどうか心配でした。。。 ちょっとだけならいいですよね!

• zorro
回答No.1

カフェインは催奇形因子と特定されているわけではありませんが、中枢興奮薬であるために、母親の過剰なカフェイン摂取は胎児にとって安全であるという保証はありません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/caffeine.htm
snookyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 常識範囲内でコーヒーを楽しみたいと思います!