• ベストアンサー

妊娠時のコーヒー

今子供を作ろうと努力しているところです。 一般的に、妊娠している時はカフェインを取ることが好ましくないといわれていますが、うちでは毎朝コーヒーを飲んでいます。 まだ妊娠はしていませんが、妊娠に向けてコーヒーは自粛したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

カフェインが胎児に悪影響という話もありますが、本当に悪影響を及ぼすのは、コーヒーに換算すると「1日50杯以上を毎日ずっと飲み続ける」レベルのようです。 毎朝、1杯のコーヒーで満足できるようでしたら、そのくらいなら少なくとも「胎児に悪影響」ではないようです。 むしろ、その程度の量のコーヒーですらも我慢してしまうことで、ストレスが溜まるようなら、そっちの方が悪影響です。ストレスを溜めることは、血流が悪くなるそうで、これだと胎盤方面の毛細血管の血流もイマイチで、胎児の酸素・栄養補給ができなくなるので。 ただ、妊娠すると、妊娠前なら大丈夫だったことが、あまり大丈夫でなくなる事もあります。 たとえば、疲れやすくなって、夜はしっかり眠らないといけなかったり、昼寝も必要になってくる場合もあります。 この時、カフェイン摂取が理由で、眠りたいのに眠れなくなったら、困っちゃいますよね。 そういう意味で、「眠りたい時に、眠れなくなる量」は、飲みすぎという事にもなります。 妊娠に向けてコーヒーを完全自粛する必要はないと思いますが、心配なようなら、眠れる程度の量まで減らした方がいいかもしれませんね。 あとは、カフェインレスのコーヒーで我慢できるようなら、それを使うのもアリです。

snookyo
質問者

お礼

一日に50杯ですかっ?! それはさすがにないですねっ!! 夏は(暑いので)飲んでも2杯なんですが、冬は気づくと4杯とか飲んでしまうことがあるので心配でしたが、4杯でも許容範囲(?)ですかね。 ご指摘いただいたように、我慢することでイライラしたら本末転倒ですよね。 我慢せず、ストレスをためず、健康体で授かれるよう、環境・体調を整えていきます! ご丁寧な説明、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.5

妊婦に良いと言われているもの、摂り過ぎても良くない。 妊婦に悪いと言われているもの、摂り過ぎなければ問題無し。 何事もほどほどにと言う事だと思います。 一番良くないのは神経質になる事です。 ただし、塩分と糖分だけは別。いつもよりは意識して控え目にした方が良いですよ。 ちなみに私はコーヒーが大好きなので、妊娠前も現在(妊娠中)も普通に飲んでいます。(1日1~2杯程度) 気になるようならカフェインレスのコーヒーもありますよ。

snookyo
質問者

お礼

塩分と糖分、気づかないうちに摂取していることが多いですよね。。。 現在妊娠中の方がのんでいらっしゃるというのを聞くとちょっと安心します。程ほどに、が大切なんですね! ありがとうございました!

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

こんばんは。 私もコーヒーが大好きで毎日飲んでいます。 やはり、いざ妊娠すると気になるものですし、 控えた方が良いと思うものは控えるに越した事はないと思います。 産後母乳などですと、又影響が考えられますし。 (母乳にカフェインが混ざるという話を聞いたことがあります) 私はインスタントになってしまいますが、ネスカフェだったかな?のカフェインレスを 飲んでいました。(エンジ色のフタだったと思います) 産後も飲み続けてもいいかな?と思うくらい、 美味しかったですよ。 (カフェインレス=まずいというイメージがあったので) たんぽぽコーヒーは、私にとっては想像を 絶する味で、とてもコーヒーの代わりにはなりませんでした。 私は妊娠が発覚してから、暫くしてカフェインレスにしましたが、 計画があるのでしたら、毎日じゃなくても二杯目からはカフェインレスにするなどしたらどうでしょうか?

snookyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういえば、以前出産した知人から「(出産で)産婦人科に入院してた時もらった」とのことでネスカフェのサンプルをもらったことがありました。そういった商品も要チェックですよね!

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私もコーヒーが好きなので特別減らしたりはしませんでした。砂糖とミルクを控えめにする程度で… だた初期のうちはわかりませんが、からだが冷えるなどの症状があるようなら、控えたほうがいいらしいです。コーヒーに似た味の別の飲み物に変えてみるとか…→タンポポコーヒー・タンポポティー(母乳が良く出るようになるそうです)、玄米コーヒー(ミネラルが豊富)。妊娠云々ということではなくて、体に優しい生活を送るための本などには必ず出てくるものです^^

snookyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タンポポのことは聞いたことがあったのですが、玄米コーヒーなるものまであるとは…。いろいろな選択肢があるんですね!

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

私もコーヒー大好きで毎日飲んでました。 妊娠したら飲みすぎはよくないけど、1~2杯くらいなら いいと医者に言われました。 なので妊娠前も妊娠中も変わらず毎日コーヒーを飲んでましたが 何事もなく妊娠、出産しましたよ!

snookyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコーヒーは大好きなので、1年近く全く飲まないでいられるかどうか心配でした。。。 ちょっとだけならいいですよね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カフェインは催奇形因子と特定されているわけではありませんが、中枢興奮薬であるために、母親の過剰なカフェイン摂取は胎児にとって安全であるという保証はありません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/caffeine.htm
snookyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 常識範囲内でコーヒーを楽しみたいと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠中のコーヒーについて

    以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように 感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、 カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。 でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、 カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ 良いのでしょうか? 今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。 つわり中はレモン水を飲んでました。 今はつわりは終わったと思うのに、 たまに、少しムカムカっとする時があって、 最近はコーヒーが欲しくなるんです。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・

    妊娠4ヶ月の主婦です。 以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。 妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。 ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。 家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。 ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、 本当にコーヒーの味はするのでしょうか? 全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。 実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • 生理の時コーヒーを飲むのはよくないのでしょうか?

    妊娠中はカフェインが入ってるから コーヒーはよくないと言いますが 生理の時は別に関係ないですか?

  • 妊娠中の飲み物について

    妊娠2ヶ月のものです。 初めての妊娠なので、少し神経質になっているのかもしれませんが、妊娠中は豆乳で作ったココアを毎朝飲んでいるのですが、これは差し支えないのでしょうか? コーヒーや紅茶はカフェインが含まれているのでよくないということですが、ココアはどうなのでしょう。 また豆乳は体にいいのではないかと思って妊娠前から低温期に飲んでいるのですが、妊娠してからも飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠を希望するのであればお茶やコーヒーは飲んでダメ?!

    友人が遊びに来た際、紅茶を出したところ、どこかのサイトに「妊娠を希望するのであれば、カフェインが含まれる飲み物は飲まない方が良い」と書いてあったそうで、不本意ながら、なかなか子供ができない友人は、コーヒーも止め、お茶では麦茶しか飲まないそうです。 本当にそうなのでしょうか?

  • カフェインの摂取は妊娠したいと思っている間は

    カフェインの摂取は妊娠したいと思っている間は控えたほうがいいのでしょうか? コーヒーが特に大好きで毎朝・毎夜自宅のエスプレッソマシーンで飲んでいました。 最近生理周期が長くなってしまい(病院に相談にいったところ原因不明で基礎体温を測るように言われました)、インターネットで調べてしたところ、コーヒーや紅茶(つまりカフェインを含む飲料)を愛飲している方はタンポポコーヒーに変えてみて下さいと載っているサイトがありました。 これはカフェインが女性ホルモンに悪影響があるからなのでしょうか?

  • コーヒーのおいしさは??

    今、高3なんですがいまだにコーヒーをおいしいと思えません。ただ、コーヒーのカフェインで眠気が取れると聞いたので少し興味を持っているのですが… コーヒーのおいしさとは何でしょうか?? また、おいしいのみ方とかありますか?? 教えてください

  • 妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

    現在妊娠3カ月です。 一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので 全く取りませんでした。 しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。 1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、 妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど 元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

  • 頭痛とコーヒー

     現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう