• ベストアンサー

失業保険の支給額について

体調を壊し、今の会社を退職しようと考えています。 入社してすぐ雇用保険は入っています。今年の10月で10年目になります。 (平成5年10月入社です) 1月に入院をして現在も自宅療養中のため、1月中旬から最悪4月中旬までお休みする予定なのですが、現在休みしている期間のお給料は、会社で6割程度は保障してもらます。 「失業保険は退職する前の半年までさかのぼる」と聞いています。 この場合、失業保険でもらえる金額も少なくなるのでしょうか? もう少し頑張って働いた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業保険の支給額は、退職する前の半年間の給料で計算しますが、この6ケ月間とは、20日以上の出勤日があった月を云います。 従って、休職期間は計算の対象外となり、20日以上出勤した月まで遡って(最大2年間)計算します。 ですから、全額支給されていた月で計算されますので、失業給付が減ることは有りません。 安心して、療養に勤めてください。

maron-chocola
質問者

お礼

kyawaezaさん、お早いアドバイスをありがとうございます。 おかげで不安もなくなり、安心して療養できます。 できることなら、元気になったら今の会社でまた働きたいと思っていたので きちんと治るまでお休みをさせてもらおうと思います。 以前も医療費控除のことでアドバイスを頂き、助かりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

少なくとも直ぐ仕事が出来る状態でなければ失業給付は受けられません。 >「失業保険は退職する前の半年までさかのぼる」と聞いています。 そうですね。失業給付をもらうためだけに仕事をするということですか?失業給付は就職しないで休んでいる間に支給されるものではなく求職活動を容易にするためものです。「やすんでいる」間の生活手当とは違います。 会社を辞めれば失業給付は受ける権利があるのだとちゃっかり給付を受ける人がいますが本来失業給付はそういう人のためにあるのではないことをきちんと理解するべきだと思います。(不正受給になります。) で...失業給付は妊娠や出産、病気といった事由で引き続き30日以上職業に就くことが出来ない場合は受給延長の手続きが出来ます。また健康保険で傷病手当金の受給が出来ると思いますのでお金が欲しいのであればそちらを「ご活用」ください。 参考になる質問が以前に出ていますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208468
maron-chocola
質問者

お礼

churaさん、アドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

その前はそうでしたか?満額給与いただいてましたか? 例えば欠勤扱いで休んでいたりすると減っていますよね。 その場合、一ヶ月の給与が減額してると思われますので、 6ヶ月間完全な形で、働いた後の退職の方が、支給額は多いですよね。 よく、休みがちになって、休職されて、退職・・・の人がいらっしゃいますが(多いですよ)有給でやすんでいないと、給与に響いていますから、やはり、減ってしまいます。 >もう少し頑張って働いた方がいいのでしょうか? これは、御自身の判断ですが、一様考慮された方が良いと思います。

maron-chocola
質問者

お礼

mimidayoさん、アドバイスをありがとうございます。 できることなら、今の会社で働けるのが一番いいので、きちんと治してから復帰しようと思います。参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険

    A社 平成25年7月22日入社、平成25年9月4日退職 B社 平成25年9月11日入社して現在に至ります。 どちらも入社日から雇用保険加入。 A社とB社の加入期間を合わせて失業保険の受給資格が得られると思うのですが、 今の仕事はいつまでやればいいのでしょうか?

  • 失業保険について…

    質問があります。 (1)平成20年8月から平成21年8月まで勤務(雇用保険加入)後、21年8月末で退職した場合、12ヶ月加入したとみなされる、でよいでしょうか? (2)失業保険を受ける際、3ヶ月分で算定するとのことですが、それは21年の6月~8月分になりますか? (3)自己都合で退職した場合、3ヵ月後から支給されるとの事ですが、21年8月末で退職した場合は21年12月の認定日から支給になるのですか? (4)平成19年の4月から6月に失業保険の支給を受けた事があります(その時は会社都合でした) その後平成19年8月~平成20年4月までまた雇用保険に加入後退職。平成20年8月~平成21年8月まで雇用保険に加入となると、今回8月末で退職した際は支給されますでしょうか? たくさんあってすみません(>_<) よろしくお願いします。。

  • 失業保険について

    会社が3ヶ月給与未払いなので会社を辞めようと思っています。私は平成5年から平成12年の12月31日まで前の会社に勤務して13年の1月1日づけで今の会社に入社したため今まで失業保険って一度ももらったことないのです。この期間ずっと雇用保険かけてますが、これでも私が今、失業すると失業保険って3ヶ月分しかあたらないのでしょうか?

  • 失業保険の支給額について

    2014年3月31日に会社を自主退職致しまして8月から失業保険をもらっています。支給日数は90日で10月30日に最後の認定を受けたら支給満了となります。 10月16日に内定を頂き11月4日から入社となるのですがこの場合最後の支給額は10月16日までの額となってしまうのでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    今年3月で会社を退職します。そこでは雇用保険を5年ほど支払っていました。4月から雇用携帯が変わり、アルバイトとなります。 そこで、質問ですが、失業保険はもらえないのでしょうか。 4月から7月中旬まで、働く事はもう決定事項です。その場合、7月以降、次の仕事が決まるまで、失業保険はもらえるのでしょうか。 もし、もらえるならばどのような申請をすればよいのですか? 詳しい方、同じような経験をされた方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    2008年に上場企業へ入社し、このたび5月31日をもって退職することになりました。雇用保険は入っていました。 次の会社は6月1日付で試みの雇用が3ヶ月間あります。 連続して勤務していることになりますが、失業保険は受給できないでしょうか? あらゆるサイトを見ましたがイマイチ理解できずにすいません。教えて下さい!

  • 失業保険について

    失業保険について 今年の6月末に退職しました。 9月から新たに職に就きましたが その間の2か月間の失業保険ってもらえるんですか? 7月の中旬にハローワークに行ったところ 1年未満の『自己都合退職』だと 保険は下りないと言われ ”何も申請せず”に諦めて帰ってしまいました。 (雇用保険に入っていた期間は8か月程です。) 『会社都合』になればもらえるのですか? まとめると ・会社側の了解が得られれば離職表を書き直してもらう事は可能か ・『会社都合』に書き換えてもらえば  2か月分の保険は下りるのか ・今から申請しても間に合うのか です。 よろしくお願いします。

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    現在の状況で失業保険がもらえるかどうか質問させていただきます。 【平成20年3月~12月】の【10カ月間】 【派遣社員】として A工場に勤務 勤務時間は基本 【8:00~17:00】【週休2日制】 雇用保険は払っていました。 【景気悪化により派遣切りに会い、退職】 ※1年間働いていなかったので、失業保険はもらえないと思い、この退職のときは失業保険はもらっていませんでした。 【平成21年1月~4月】は【無職】 ハローワークにも行っていませんでした。 【平成21年5月~現在】【8か月経過中】 【A工場の直雇いのバイトとして】 【8:00~17:00】【週休2日】 雇用保険は払っています。 前と同じ工場から、人手が足りなくなったので来てほしいということになり、現在そこで直雇いのパートとして働いています。「時給は前に比べると下がるけど、ボーナスがつくので前と大して給料は変わらない」と言われたので頑張っているのですが、実際は前に派遣で勤めていたときの半分ほどの給料しかもらえていません。。 仕事もやりづらくなり、もう辞めようと思っています。 前回は首を切られた形ですが、今回は自己都合での退職という形になると思います。 そこで、質問なのですが、 1 今、この仕事を辞めた場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 色々と調べてみたところ、多分、もらえそうではあるとは思っているのですが、自信が持てないので質問させていただきます。 2 もし、もらえる場合、必要なものは今回の離職表(届け?)1枚だけでいいのでしょうか?(2回辞めることになるので2枚必要?) 3 もしもらえない場合、5月まで頑張って自己都合退職すれば、1年勤めたことになるので、それならもらえるのでしょうか? 以上です、どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険についてです。来年11月1日で現在の会社の勤続年数5年になりますが、それを目前に来年9月に退職予定です。前の会社に1年半勤めて雇用保険もかけており、退職後は失業保険はもらいませんでした。勤続年数5年、30歳が失業保険が90日になるか180日になるかの境目だと聞きましたが、友達が言うには現在の仕事に5年以上勤めていないと駄目だよと言われました。でも他の人は雇用保険をかけていた通算が5年以上で30歳なら大丈夫という人もいます。どちらが正しいのでしょうか。職業安定所が遠くてなかなか行く時間もない状態です。もしわかる方おりましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 失業保険について

    昨年末に会社都合で退職しました。 今年の1月にトライアル雇用で採用されましたが、20日で自己都合で退職しました。 現在、会社都合の方で失業保険の申請をしているのですが、トライアル雇用で雇用保険を掛けた場合、失業保険の受給は遅れてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。