• 締切済み

風邪に似た症状なのですが…

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ursid21 さん こんにちは 精神的に多大なストレスを受けると、人の体は免疫が低下するそうです。 その様な状態で、ウイルス、もしくは菌にさらされて感冒になったのでしょう。 今現在、嘔吐、高熱を出されているのなら、このサイトで回答を待つより早く 病院(内科)に行ってくださいね。 お大事に それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • 風邪?病気なのかわかりません

    一ヶ月前から次のような症状が続いております。 <頻繁> ◎39度の熱が出た時のようなしんどさ・倦怠感 (しかし実際熱を測ってみると、微熱程度しかない) ◎体がすごくほてる ◎めまい <時々> ◎呼吸がしづらい・息が出来ない ◎動悸 ◎頭がグラグラ揺れる ◎生理不順 (ここ最近というわけではないですが、週1回だけ出血したり茶色いものが出てくる) 一ヶ月前、このような症状が出て最初は風邪かと思ったのですが、熱も無く、いつもの自分の風邪の症状とは全然違う感じです。 2週間経っても全く治まらなかったので 内科に行って診察してもらい、血圧や検尿もしたのですが 特に異常無しウィルスも発見されなく、『風邪?かもしれない』と先生もわからない様子で…発熱を抑制するお薬だけ貰いました。 その後、3週間目に入るとだいぶ症状も軽くなったので治ったのだと思い病院には行きませんでした。 しかしまた今週に入って、同じ症状が出てしんどいです。 何かの病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?教えてください。。 (婦人科は内科的なことも兼ねてるので婦人科が良いと言われたのですが本当でしょうか?) ----自分で気になっている点----------------- ちょうど症状が出る前日くらいに、とてもショックなことがありました。 私は精神面が弱く、考えすぎてしまう性格で、2年ほど前、うつ病でした(病院で診察されたわけではないですが) その頃から過呼吸がよく出るようになったのですが、ここ1年はありません。 昔、拒食症になってしまいその後過食症へ。現在も続いております(昔ほど酷くはないです) こういう精神的な部分がかかわってきているのかな?と思うのですが、自分だけの判断ですし心療内科や精神科へ行く勇気もありません。。 宜しくお願いします。

  • 過呼吸のような症状

    はじめまして。私の嫁が精神科で入院をしています。ここ最近、過呼吸症候群のような症状が毎日出ており、ドクターに尋ねると、一時的に抑えるくすりを飲むか、しばらくすると収まるといってそれ以上の対処は何もありません。呼吸が困難になり非常に苦しい毎日です。ある人は心療内科を受診したほうがいいよ?とも言われています。どう対処するのが適切でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • うつ病の症状でしょうか?

    ご質問させていただきます。当方21歳、男です。 一週間ほど前から、急にお腹を壊し、軽度の下痢をするようになりました。それと時を同じくして、締め付けるような頭痛に悩まされるようになりました。医者には、腸炎だと診断され処方された薬で一時は治ったようなのですが、薬がなくなった途端に、下痢と頭痛が再発しました。最近では夕方に微熱(37度ほど)になり、ひどく倦怠感にみまわれるようになったため、再度内科に行くと風邪気味なのだろうといわれましたが・・・。 実は最近生活上のことで、気分が下降気味なのです。そのことに起因しているような気がしてならないのですが、うつ病などによって、そのような症状が引き起こされることがあるのでしょうか?当方、未だ精神科の門を叩いたことがありません。やはり少し怖いのです。

  • 動悸、めまい、吐き気、頭痛、微熱の症状は何科?

    会社の健康診断では特に異常はなかったのですが、 これらの症状があります。 特に週末や夜です。 めまいや動悸が苦しくて目が覚めて眠れないことも多いです。 病院で診て貰いたいのですが何科でしょうか? 会社の健康診断では血液検査と聴診とx線だけでした。 これらには異常はありませんでした。 (ZTT値が高かったようですが) 最近は微熱ないのですが、 血の気のひくめまいがあるときは体温が36.0でした。 毎回死ぬんじゃと思うくらいです。 まず内科かなと思うのですが内科にもいろいろありますし、総合病院だと体調不良くらいでまともに聞いてもらえるのか不安ですし、、 アドバイス頂けるとありがたいです

  • 精神病なのでしょうか?

    先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3~5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消えますが 嘔吐は全くとまらなく体重は1月少しで7キロも減りました。 やっぱり鬱病かパニック障害なのでしょうか? 薬のおかげで今は少し元気ですが 病院にいかないとやばいなと思っています。 交際相手とは多分終わると思いますが、 このことを告げると女々しく聞こえそうなので、 正直伝えられません。 よろしくお願いします。

  • PMSと月経困難症状について

    PMSと月経困難症状について 生理前10日前から吐き気、めまい、頭痛、胃痛、腹部膨満、動悸、イライラ、不安、筋肉のこわばり、背中痛、肩こり、首の凝りなど 生理は血液量の多い月は生理痛が重く、体もだるく、普通量だと、生理痛なし、毎月生理4、5日目になると立てないくらいの吐き気、胃痛、過呼吸(動悸?)の大発作が起き、内科などで精神安定剤(セルシンなど)で、眠らされてる状態です。 生理が終わると安定します。 周期は28日~35日で毎月バラバラ。基礎体温は低温と高温期に分かれてはいます。 市内の婦人科は全て回りましたが、「生理があるから、我慢」と言われました。検査をお願いしてもしてくれません。 ピルの服用は嘔吐恐怖で副作用の吐き気が怖いのと、子供が障害があり、病院など何かと用事があり、決まった時間に飲める自信がありません。 漢方は当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、半夏厚朴湯を試しましたが、効果なし。 何か助言を頂きたいです。

  • 風邪が治らない

    4月から鼻づまりと咳が治りません。 5月ぐらいに耳鼻科に行ってアレルギー性鼻炎だと診断され薬を飲んでも一向に変化がなく、 咳は鼻水が喉につまって出るみたいで後鼻炎かと思ったんですが、 常に咳が出るわけではなく、電車や学校の授業中、嫌なことを考えてる時にひっきりなしに出て、最終的に吐きそうになります。 なのでストレスからきてるのかと思って心療内科に行って安定剤を貰いましたが、治りませんでしたし、なんだかただの咳だけで心療内科などに行っても大したことないから医者に迷惑なのではと中々病院に行けませんでした。 でもいつまでたっても咳も鼻水も治らないのは辛いので病院にいきたいのですが、 ネットで調べても耳鼻科にいけばいいのか呼吸器科にいけばいいのか、 それとも精神科なのかよくわかりません。 それと治療法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 熱と処方された薬について

    こんばんは。 私は二十歳の女性です。 ここ二ヶ月ほど微熱が続き、 最近では、38℃にまで達するようになりました。 38℃の熱が出ても、すぐに微熱程度まで下がっていたのですが、段々下がるまでに時間がかかるようになりました。 そして、一日の体温もはじめは37℃前後だったのが、 37.5、38℃と、上がる一方です。 風邪のような症状はなく、 倦怠感、動悸、息苦しさなど 精神的に疲れてるのかなといった症状があります。 ここ数日は空腹感も満腹感も感じなくなりました。 そこで先日、心療内科で診察を受けたのですが、あまり納得のいくものではなく、熱について尋ねても明確な答えはかえってきませんでした。 処方された薬は、抗うつ剤・精神安定剤・血圧を下げる薬です。 飲んだからと言って変化もなく、熱も変わりません。 そして、血圧を測ってもない上に、薬剤師さんも不思議そうな反応だった三つ目の薬も意味が分かりません。 これらの薬を飲み続けることで、熱やほかの症状は治まるのでしょうか? それとも早めに他の病院にかかった方がいいのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • 疲労?の症状、病院で診てもらうとしたら何科?

    20代の女性です。2ヶ月程前から「お小水に泡が出る・ゴムみたいな変な匂いがする」「朝起きると鼻のあたりがきーんとする(鼻水は出ない)」ことが時々ありました。以前膀胱炎をやったことがあるので、疲れが出たのだろうと思いよく休むように心がけていたのですが、先週末からこれに加えて「動悸がして、立っているのがつらい」「食欲がない(食事の時間が来るから食べていますが・・・食べた後気持ち悪くなったりはしません)」という症状が続いています。きっかけは、疲れもあるとは思いますが、丁度週末に義実家のもめ事について考えていて思いっきり気が滅入った後から「こうなったらどうしよう・・・」というドキドキがずっと続いているので、精神的なものもあるかも知れないと思っています。 休めば治るかも知れませんが仕事もそうそう休めないし、かといって会社に来るのも(気分的に)つらいのでお医者に行こうと思うのですが、何科のお医者さんに行くのが一番いいでしょうか?心療内科のようなところがいいかなと思うのですが、お小水や血圧の検査もしてもらえるのでしょうか?ご助言お願いします。

  • 一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

    はじめまして。 60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。 最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。 次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。 確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。 医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています 2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。 忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。