• ベストアンサー

多汗症で困っています。

脇の汗がハンパでなく悩んでいます。 冬はまだいいのですが、夏は衣類に脇からの汗が大量に染みて恥ずかしい思いをしています。汗脇パッドも使っていますが、それではまかないきれないほどです。 春休みを利用して多汗症の手術をしようと思っていましたが、普通の公共の病院でもやってくれるのか、専門クリニックなどでしかだめなのかを教えてください。 そしてその手術に対しての副作用などはあるのですか? 手術ではなく、漢方などでも治せるのならば、その方がいいので、よく効く漢方とかがあったら教えてほしいです。 質問が多くてごめんなさい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1205
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

私が直接経験をした訳では無いのですが友人が昨年の夏に手術を受けました。 大手の美容整形外科で受けたのですが手術をして一週間は腕が上げられず家事などとても困っていました。車の運転も出来なかったそうです。3日間位はかなり腫れていたようです。 抜糸後もかなりみみず腫れの様に赤黒くなっていました。 今でも腕を上げると少し色素沈着の様に色が残っています。 ただそれでも彼女は長年の悩みから開放され良かったと言っています。 (これはあまり関係無いですが) 友人が抜糸後帰宅してマジマジと脇を見てみると取りきれていない糸が何本も残っていたそうです。慌てて病院に電話をすると「自分で切っても大丈夫ですから」と 言われでも、自分で切るのも恐いしその病院は遠いし(高速通って2時間)近所の病院は医者も看護婦もみんな知り合いだし(ご近所さん&同級生の保護者) 恥ずかしいので結局隣の県の知り合いのいない病院まで行ってそこで医者に 「ほーこれが美容整形外科での手術ですか~~~」とマジマジと見られてとても 恥ずかしい思いをしたそうです。 最初に手術を受けた病院はテレビでCMを流している様な本当に大手の病院でした。病院を選ぶ際は熟慮の上お選び下さい。

asa21ri
質問者

お礼

そんなに手術の跡などが残ったりするもんなのでか・・・この春休みに手術しようと思っていたけど考えてしまいました。今週漢方を取り扱っているお店を覗いてみようと思っています。漢方がダメだったら、また考えます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 直接の回答ではありませんが、俺の場合、ということで。  俺の場合は多汗症ではなかったんですが、やはり汗っかきでした。  原因は、腹や全身の脂肪で、これが断熱効果を持って蒸れていたんです。  で、昼休み前にヴァームを飲んで、昼休みはたっぷり散歩する、というようなことを2、3ヶ月ほどやった結果、比較的かかなくなりました。  とはいえ、俺のような昼休みの使い方を、俺以外の人ができるとはとても思えませんが(笑)

asa21ri
質問者

お礼

なるほど!ヴァームがいいんですか。汗の量が減るなら飲んでみますね。

関連するQ&A

  • 多汗症です。

    こんにちは。 高3女子です。 私は生まれつきの多汗症です。 特に手のひらと足裏と脇によく汗をかきます…。 汗ワキパッドや制汗クリームなどで普段はごまかしています。 でも皆とハイタッチとか腕相撲とかしたいのに 汗をかくので嫌がられないか心配です。 漢方とか効くと聞いたことあるんですが、 薬局で手に入れられんでしょうか? また、副作用はあるんでしょうか? それ以外でもなにかアドバイスがあったらお願いします!

  • 赤面、わきが、多汗…

    で悩んでいます。赤面は身内の前だろうとなります。多感は学生の時は手掌多汗症に悩まされていましたが、今は脇から滝のような汗が出ることとわきがで、冬でさえ、わきがクリームや汗脇パッドが欠かせないのにこれからの夏が憂鬱すぎます… 問題は転職しようと仕事をずっと探しているのですが、赤面、わきが、多汗と仕事に差し支える悩みが邪魔をしてできるだけ支障のない仕事を探してるとほとんどなく、もうどうしていいかわかりません。わきがと多汗で制服のある職場はとてもムリですし、赤面もポッと赤くなる程度ではなく周りが気を遣うくらい真っ赤になるので、人に見られる仕事は想像しただけで恐怖を感じます。こんな症状がなかったら、もっと自由に仕事も選べるのに…と悔しくて仕方ありません。誰にも相談できずに悩んでいます…

  • 脇の多汗症

    1年中脇の汗がすごいです。 Tシャツを着ていても3時間ほどで乳首辺りまで汗の染みができます。 最近汗脇パッドを使ってみたのですが、半日もしないうちに汗脇パッドがウェットティッシュみたいになって意味をなさなくなってしまいます。 緊張や運動による発汗ではなくて、部屋でのんびりリラックスしている時も脇から汗が湿っている状態です。 これから暑くなって更に汗シミを気にするのは嫌です。何か治療法はないでしょうか? 過去の質問を参考にいろいろ(塗り薬、注射、手術etc.)調べたのですが「これだっ!」てのがありません。 自分は男(20歳)なので、脇を剃毛するのにも抵抗がありますし、同じく手術で脇毛が生えなくなるのも困ります。 少々高くついてもいいので確実な治療法を紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • ワキの多汗症

    私はワキの多汗症に悩んでいます。 冬で寒い時でも、ワキには汗がにじんでいます。 服も選択しないといけませんし、手術しようかと思っています。 奈良で治療している病院等ありましたら教えて頂けませんで しょうか? よろしくお願いします。

  • 右の脇だけ多汗症?

    私は昔から汗っかきでした。 手のひらはベタベタするほどに湿っていますが、滴り落ちるほどではありません。 問題は、脇の汗の量です。 両脇ともにすごいのですが、特に右の脇が異常なんです。 寒くても暑くても、そうでなくてもじっとしているだけで、 汗が二の腕を伝って流れてくるほどです。 脇を見ると粒状になった汗が今にも滴り落ちてきそうです。 汗脇パッドも試しましたが、とても追いつかず淵からはみ出してにじんできます。 オドレミンが良いと知って試してみましたが、つけてドライヤーで乾かしてる間にも汗がでてきて流れてしまいます。 おかげで効果を感じることは出来ませんでした。オドレミンにはかなり期待していたのでショックでした。 これから薄着の季節がやってきますが、半そでのTシャツが着たくても汗染みができるので恥ずかしくて着れません。ちなみに去年は汗脇パッドを使用していましたが、それでも追いつかないので常に気にしているような状態でした。 私は小さいころに階段から落ちたりしたのですが、そのことと右の脇の汗の量とは何か関係があるのでしょうか。 もう手術しかないのかと悩んでいます。 私は今年19になります。

  • 多汗症ですか?

    中3男子です。 この症状は多汗症ですか? 冬でも汗をかく、腰、手首、手、脇、首等に汗をかく、汗を拭いても、汗が止まらない、汗の臭いが常に気になる、です。 調べてみたら多汗症と出てきたのですが本当に多汗症か知りたいです。 回答早めにお願い致します。

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

  • 多汗症

    今年もまた夏が来るのかと思うとかなり憂鬱になります。 今の気候でさえ、もうすでに脇や背中にかなりの汗をかくので 服を着るのも苦労します。 (服に汗ジミが出来てしまうので・・・) 汗脇パッドがついてる肌着とかも使ったりしていますが かなりの量からか、やっぱり服にも汗ジミが出来てしまいます。 本当に悩んでいるので何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう