• ベストアンサー

多汗症で困っています。

脇の汗がハンパでなく悩んでいます。 冬はまだいいのですが、夏は衣類に脇からの汗が大量に染みて恥ずかしい思いをしています。汗脇パッドも使っていますが、それではまかないきれないほどです。 春休みを利用して多汗症の手術をしようと思っていましたが、普通の公共の病院でもやってくれるのか、専門クリニックなどでしかだめなのかを教えてください。 そしてその手術に対しての副作用などはあるのですか? 手術ではなく、漢方などでも治せるのならば、その方がいいので、よく効く漢方とかがあったら教えてほしいです。 質問が多くてごめんなさい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1205
回答No.2

私が直接経験をした訳では無いのですが友人が昨年の夏に手術を受けました。 大手の美容整形外科で受けたのですが手術をして一週間は腕が上げられず家事などとても困っていました。車の運転も出来なかったそうです。3日間位はかなり腫れていたようです。 抜糸後もかなりみみず腫れの様に赤黒くなっていました。 今でも腕を上げると少し色素沈着の様に色が残っています。 ただそれでも彼女は長年の悩みから開放され良かったと言っています。 (これはあまり関係無いですが) 友人が抜糸後帰宅してマジマジと脇を見てみると取りきれていない糸が何本も残っていたそうです。慌てて病院に電話をすると「自分で切っても大丈夫ですから」と 言われでも、自分で切るのも恐いしその病院は遠いし(高速通って2時間)近所の病院は医者も看護婦もみんな知り合いだし(ご近所さん&同級生の保護者) 恥ずかしいので結局隣の県の知り合いのいない病院まで行ってそこで医者に 「ほーこれが美容整形外科での手術ですか~~~」とマジマジと見られてとても 恥ずかしい思いをしたそうです。 最初に手術を受けた病院はテレビでCMを流している様な本当に大手の病院でした。病院を選ぶ際は熟慮の上お選び下さい。

asa21ri
質問者

お礼

そんなに手術の跡などが残ったりするもんなのでか・・・この春休みに手術しようと思っていたけど考えてしまいました。今週漢方を取り扱っているお店を覗いてみようと思っています。漢方がダメだったら、また考えます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

直接の回答ではありませんが、俺の場合、ということで。  俺の場合は多汗症ではなかったんですが、やはり汗っかきでした。  原因は、腹や全身の脂肪で、これが断熱効果を持って蒸れていたんです。  で、昼休み前にヴァームを飲んで、昼休みはたっぷり散歩する、というようなことを2、3ヶ月ほどやった結果、比較的かかなくなりました。  とはいえ、俺のような昼休みの使い方を、俺以外の人ができるとはとても思えませんが(笑)

asa21ri
質問者

お礼

なるほど!ヴァームがいいんですか。汗の量が減るなら飲んでみますね。