• ベストアンサー

削除済みフォルダの中身・・・

OEの 『削除済みアイテムフォルダ』を空にする を選択するとPCの中からは完全に削除メールが無くなると思っていたのですが・・・。 あるHPの回答欄で 「削除済みアイテム」フォルダにあるメールを削除しても削除は見かけだけでデータが「削除済みアイテム.dbx」に残っているんです。従って、このままでは無駄な領域が増える一方で、ファイル容量が大きくなってしまいます。 と、書いてあるのを見ました。 今までの知識では「削除済みアイテム」フォルダにあるメールを削除すれば完全にPCから削除されてしまうものだと認識していましたが・・・XPでは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

XP等のOSとは直接関係ないです。 OE自体がそーゆー作りになってますので、最適化をしない限り、ファイルにはメッセージは残ったままです。

seiza2004
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ・・・と、言うことは削除済みフォルダの中身を完全に削除したらそのメールは復元できないと思っていたのですが? 何らかの方法をとれば復元可能ということですか? PCの中にあるわけですね! PC教室で習ったのでは 削除したら家のゴミ入れに放り込んだようなもの 更に削除済みフォルダの中身を完全に削除したらゴミ回収車に持っていかれたようなもの もう取り戻せない・・・と教わったのですが???

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>復元可能ということですか? 下記のようなメールにも対応する復元ソフトを使用すれば、復元可能な場合もあります。 http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html >更に削除済みフォルダの中身を完全に削除したらゴミ回収車に持っていかれたようなもの >もう取り戻せない・ メールに関しては、違いますね。 更に削除済みフォルダの中身を完全に削除したら、ゴミ捨て場に出した段階、最適化を実施して初めて、ゴミ回収車に持っていってもらった状態ですね。 ちなみに、通常のファイルもゴミ箱から削除した段階では、HDDにデータは残ったままなので、復元ソフトで復元出来る可能性はあります。 ただし、メールと違って、そのHDDに他の書込をすれば上書きされてしまうので、復元出来る可能性は書込をすれば低下しますけど。

seiza2004
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とてもよく理解できました。 今まで少し思い違いをしていたようです。 これで又ひとつ新しい知識がつきました♪

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1のとおり、最適化をすれば領域もなくなるようですが、削除だけでは残っています。 とはいっても完全に復活もできないようですが・・・(復活ソフトを使うことを覗く)

参考URL:
http://www.neodevice.com/oe_ng/hukkatu.htm
seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、NO1の方に補足で書いたのですが やはり復元ソフトでしか読めないだけで領域(痕跡)は残っているということですね!

関連するQ&A

  • 削除済みアイテムの復元について

    outlook express6を使用しています。OSはwindowsXPです。 誤って削除済みアイテムに入っていたメールを削除してしまい、復元したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 削除済みアイテム.dbxを見たところdbx内にデータが残っているような形跡があるのですが、 削除済みアイテムのフォルダは空になっています。 dbxから再度フォルダで見れるようにすることは可能でしょうか? もし可能ならその方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • IE6 削除済みアイテムフォルダから削除したデータを復旧したい

    IE6 削除済みアイテムフォルダから削除したデータを復旧したい 誤って、削除済みアイテムフォルダを空にしてしまいました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{45524FBB-2C3D-4495-AACA-4A3373768CF1}\Microsoft\Outlook Expressに削除済みアイテム.bakがありました。 サイズから考えて、誤って、削除済みアイテムフォルダを空にしてしまう前のデータと考えられます。 このファイルを復旧する方法を教えて下さい。 ちなみに失敗した作業を列記します。 (1)IE6を閉じ、エクスプローラにて既存の削除済みアイテム.dbxのファイル名をaaa削除済みアイテム.bakに変更し、削除済みアイテム.bakのファイル名を削除済みアイテム.dbxとして、再度IE6を開きました。結果は、削除済みアイテムフォルダは空でした。 (2)削除済みアイテム.bakを別のフォルダにコピーし、IE6にてインポートを試みましたがメールデータが無いというメッセージが出て失敗。ファイル名を削除済みアイテム.dbxとしても同様でした。 (3)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{45524FBB-2C3D-4495-AACA-4A3373768CF1}\Microsoft\Outlook Expressのファイルを全部コピーし、削除済みアイテム.dbxだけをかえて、インポートを試みましたが削除済みアイテムフォルダは空でした。その他のフォルダはデータが倍になりました。

  • ■削除したメールおよびメールフォルダを復活する方法

    ●Outlook Express6.0を使用しているのですが、誤ってメールフォルダを削除してしまい、尚かつ【削除済みアイテム】フォルダも空にしてしまいました。 そこで、このフォルダを復活させるべく、自分なりに調べて以下の対処を試みてみました。 (1)フリーソフトの「復元」ソフトを使用して該当のdbxフォルダを検索してみました。 結果、そのフォルダは検索されませんでした。 (2)次にhttp://www.neodevice.com/oe_ng/hukkatu.htmのページで書かれている方法のように、削除済みアイテム.dbxをメモ帳で開いて解析を試みようとしました。しかし、NULL文字を含むため文字化けしてしまい、解析できませんでした。 上記の方法で、何か抜けていること、もしくは別の方法でデータを復活する方法がありましたら、ご助言お願いいたします。

  • [ローカルフォルダ]下に作成したフォルダを削除しても何故かdbxファイルが残るのは?

    Win2kでOE6を使用しています。 メールフォルダにhoge (1).dbx というのが有ってサイズが500MB以上有り驚いています(タイムスタンプは今年の7/3)。 でも、フォルダ一覧にはhoge (1)なんてフォルダはありません。 (もしかしたら以前に[ローカルフォルダ]下に作成して、削除してしまったのかも、、、) また、実験的に hogeというフォルダを[ローカルフォルダ]下に作って、削除しみると、[削除済みアイテム]に移動され、 更に削除しました(つまり、完全に削除しました)。 すると、メールフォルダにはhoge.dbxというのが残っています。 このタイムスタンプは2004/10/29の完全に削除した時刻になっています。 [ローカルフォルダ]下に作ったフォルダは完全に削除してしまってもそのdbxファイルはえんえんと残され続けるのでしょうか? このまま、ほっといたらHDDをパンクするので500MB以上もあるhoge (1).dbxは削除してしまっても問題無いのでしょうか?

  • 保存されているメールのデータを削除するには

    XPでメールソフトはOutlook Expressを使っているのですが、メールソフトでいらないメールを削除して削除済みアイテムフォルダも空にしたのですが、メールが保存されているディレクトリを開いてみるとメールが保存されていると思われる○○.dbxファイルの容量が大きいまま減っていませんでした。ハードディスクの容量を減らすにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで送信エラー

    Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。 送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。 他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

  • メールデータを保存する際削除済みアイテムが空なのに保存先の.dbxの容量が大きいのはなぜでしょうか?

    Outlook Expressのメールを保存しようと思い、メールデータ保存先の『Outlook』内の『○○○.dbx』のファイルを見た際に、OEのローカルフォルダの『削除済みアイテム』は空なのに『削除済みアイテム.dbx』のサイズが230MBもありました。なぜでしょうか?このサイズを小さくする方法を是非教えていただきたいのですが。

  • 削除済みフォルダー

    送受信のメールで特にいらない物を削除していましたが、 削除しても『削除済みアイテム』フォルダーに入っていて、 完全に削除したいのですが、『編集』の『削除済み アイテムを完全に消す』が選択出きず、残っています。 かなりの容量になっているはずなのでいい加減完璧に消去 したいのですがどうしたらいいのでしょう?

  • OutlookExpress6のフォルダの読込が遅い

    ここ数ヶ月、OE6のdbxファイルの読込が非常に遅くて困っています。 デフォルトのdbxフォルダ以外にローカルフォルダ下にオリジナルの フォルダ(dbxフォルダ)を作成し、メールを振り分けています。 最近その各フォルダをクリックしてから読込⇒表示されるまでの 時間が異様に長くなってしまいました。(長いと1分くらい) もちろん、それぞれのフォルダの容量には気を使い、受信メールの 削除や最適化等は頻繁に行っています。 原因がわからず困っていますが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみにOSはWIN2KのSP2です。

  • 削除済みアイテムのフォルダーの中身を自動削除

    Outlook Expressで削除済みアイテムのフォルダーの中身を削除済みアイテムのフォルダーにメールがはいった時点で自動削除するにはどうしたらいいですか?