• ベストアンサー

削除済みフォルダの中身・・・

OEの 『削除済みアイテムフォルダ』を空にする を選択するとPCの中からは完全に削除メールが無くなると思っていたのですが・・・。 あるHPの回答欄で 「削除済みアイテム」フォルダにあるメールを削除しても削除は見かけだけでデータが「削除済みアイテム.dbx」に残っているんです。従って、このままでは無駄な領域が増える一方で、ファイル容量が大きくなってしまいます。 と、書いてあるのを見ました。 今までの知識では「削除済みアイテム」フォルダにあるメールを削除すれば完全にPCから削除されてしまうものだと認識していましたが・・・XPでは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

XP等のOSとは直接関係ないです。 OE自体がそーゆー作りになってますので、最適化をしない限り、ファイルにはメッセージは残ったままです。

seiza2004
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 ・・・と、言うことは削除済みフォルダの中身を完全に削除したらそのメールは復元できないと思っていたのですが? 何らかの方法をとれば復元可能ということですか? PCの中にあるわけですね! PC教室で習ったのでは 削除したら家のゴミ入れに放り込んだようなもの 更に削除済みフォルダの中身を完全に削除したらゴミ回収車に持っていかれたようなもの もう取り戻せない・・・と教わったのですが???

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>復元可能ということですか? 下記のようなメールにも対応する復元ソフトを使用すれば、復元可能な場合もあります。 http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html >更に削除済みフォルダの中身を完全に削除したらゴミ回収車に持っていかれたようなもの >もう取り戻せない・ メールに関しては、違いますね。 更に削除済みフォルダの中身を完全に削除したら、ゴミ捨て場に出した段階、最適化を実施して初めて、ゴミ回収車に持っていってもらった状態ですね。 ちなみに、通常のファイルもゴミ箱から削除した段階では、HDDにデータは残ったままなので、復元ソフトで復元出来る可能性はあります。 ただし、メールと違って、そのHDDに他の書込をすれば上書きされてしまうので、復元出来る可能性は書込をすれば低下しますけど。

seiza2004
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とてもよく理解できました。 今まで少し思い違いをしていたようです。 これで又ひとつ新しい知識がつきました♪

• goold-man
回答No.2

NO1のとおり、最適化をすれば領域もなくなるようですが、削除だけでは残っています。 とはいっても完全に復活もできないようですが・・・(復活ソフトを使うことを覗く)

参考URL:
http://www.neodevice.com/oe_ng/hukkatu.htm
seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、NO1の方に補足で書いたのですが やはり復元ソフトでしか読めないだけで領域(痕跡)は残っているということですね!