• 締切済み

全自動洗濯機

こんにちわです 今更こんな質問お恥ずかしいんですけど・・・・ 全自動洗濯機って、柔軟材を入れるとこはどこですか? なんか、それらしき投入口はあるんで、そこに入れているんですけど、洗濯の時点で流れていっているような気がして・・・・・・ もう何年も前から使用しているんだすけど いい機会なので、教えてください♪

みんなの回答

• koubai
回答No.3

年式によって、柔軟剤の入れる場所は違うと思います herb_gardenの言われてるとうりです 水出口の引き出しタイプは、濯ぎの専用の給水弁が働いて柔軟剤側給水し、 最後の濯ぎ時に層中に入れます 旧式タイプ 洗濯層の横に入れる型はそれぞれ濯ぎ前の簡易脱水時に柔軟剤が 層の空間部を移動して、最後の濯ぎ時に層中に入る様になっています

• mimidayo
回答No.2

柔軟剤って書いてありますか? 先にもある通り、統一されていませんね。 見た方が良いですよ。途中で流れていたら、効果が半減しちゃいますものね。 使ってる人の話で、別に入れた方が効果が高い気がする・・・という声もありますね。 どうなんでしょうね。

asohanako
質問者

お礼

納得。取り説見たらいいんですよね・・・・ (ちゃんと残っているかしら) 私も別に入れたほうがいいような気はしていたんです(笑) なんか、柔軟剤が効いているのかいないのかが 曖昧で・・・・・・ だって洗濯物がパサパサなんですもの・・・ タオルとか特に。 安物のタオルだからだったりして(笑) どうもご意見ありがとうございました。m(._.)mアリガト

回答No.1

機種によって、全然違います。 5台くらい見ましたけれども、統一されてないんですよね。 一番わかりやすいのは、出水口のところに、洗剤・漂白剤・柔軟剤となっているもの。 あとは、取水口の近くに、柔軟剤の入れ口だけあるもの。 洗濯槽の縁の上部に穴があいていて、そこに入れるもの、などなど・・・ 一番いいのは、取扱説明書で確認することでしょうか(笑) 参考にならない意見でごめんなさい。 おまけですが、何故かPCで変換すると「柔軟材」と出てしまいますが、本当は「柔軟剤」なんですよね。 誤変換というか・・・(^-^;