• ベストアンサー

「初給料」っていつ?

herb_gardenの回答

回答No.3

アルバイトとかですと、締め日と支払日とで、翌月払いというのも多いですけれども、 正社員だと、満額ではなくても、一応支払われることが多いと思います。 知人で新入社員で入った人は、みな4月末の給料はもらってました。 でも、会社の方針もありますから、絶対ではありませんけれども。 ちなみに。私の初給料は・・・ 正社員経験ゼロなのでありません(笑) でも、バイト先によっては、20日締め、25日払いというのもありましたから、入社月に出たこともあります。

atombomb
質問者

お礼

確かに、会社によって違うとは思っていたのですが お話によると、額を問わなければ即月に貰える方が多いようですね。 なんとなく自分の会社も貰えるような気がします。 ちょっと安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の初の給料について

    3月21日に入隊予定です。二等空士です。初めての給料日は4月18日と聞いていますが、この場合給料日の締め日は何日なのでしょうか? 月末締めの場合であれば3分の1しかもらえないと思うのですが。

  • 初給料日

    4月1日に新卒で社会人になります。 1つ気になる事があるのですが初給料日は入社した4月にいただけるものなのでしょうか? 1人暮らしなので家賃の関係があるので気になります。 新卒という立場なので会社に聞きづらいので教えていただけますでしょうか。

  • アルバイトはバックレると給料もらえない?

    人間的には最悪なんですが、私の友達でアルバイトを何も言わずにいきなり辞めちゃった人がいるのですが、給料日に通帳を確認すると辞めた月の給料がまったくはいっていませんでした。締め日の一週間くらい前までバイトしていたので、かなりの金額です。そこでバイト先の店長に電話すると「いきなり辞めて迷惑かけた奴には給料はやらない!」と言われたそうです。このような場合、法律上給料は支払われないのですか?

  • バイトの給料締め日の前に辞めたらお給料は貰えないですか?(口座振込み)

    バイトの給料締め日の前に辞めたらお給料は貰えないですか?(口座振込み) でも一応働いていたら貰えないって事はないですよね? 辞めるとしたら締め日過ぎてからのほうがいいですか? 今日パートの方に給料の支払いっていつですか?って聞いたら月末だよ!って言われたんですが・・・ 私は〇締め〇支払いと言って欲しかったんですが、この月末って言うのは締めの事?振込み日の事? もう一回他の方に聞こうと思うんですが、こういう場合どうやって聞いたらいいんでしょうか?

  • 給料日について・・・・

    12月半ばごろから、ミニストップでアルバイトを始めました。 店長から締め日と給料日を聞いた覚えはあるのですが、給料日が何日なのかを忘れてしまいました。 そこで調べたところ、ミニストップの給料日は大体28日だと知りました。 いずれにせよ、私のバイト先もきっとそろそろ給料日のはずですよね。 そして、28日は日曜日なので、その場合大体は前倒しで払われるということも知りました。 ですが、新人アルバイトのため、まだ講座を伝えられていません。 何日か前にマネージャーから、次のバイトのときに通帳を持ってきて講座を教えてと言われ、一昨日持って行ったのですが、それから肝心のマネージャーが不在で、それが続き今日まで伝えられずに来てしまいました。 今月は仕方ないので、手渡しで受け取ろうと思いましたが、金曜日の今日、バイトもありましたが、給料のことはなにも言われませんでした。 きっと次のバイトの日、月曜日に渡してくれるのだろうかと予測しましたが、それでは困ります。 私情ですが、明日の28日に大切な予定があり、大げさですが給料をできるだけ早く貰いたいのです。 私のバイト先が給料後倒しだったとしたら話は別ですが、前倒しだったとしたなら、私だけまだ貰っていないことになります。 都合の悪いことに、土日はバイトが休みです。 なので、今日か明日、店に電話して確認してみようと考えています。 新人アルバイトのくせに給料のことでわざわざ電話までするのは引かれるかもしれませんが、やっぱり気になります。 煮え切らない質問ですが、皆さんはどう思いますか・・・・? こういう時どうすればよいのでしょうか。

  • 給料の支払いについて

    私はとある企業にアルバイトとして働いていて、そこでは毎月月末締めで翌12日に支払われる給与システムになっているんですが、今月は給料の支払いが連休明け(13日)に後倒しになると、同じ職場の同僚から聞きました。 これは私個人の思い込みなだけかもしれませんが、銀行など金融機関を介しての給料の支払いや、公共料金等の引き落としが土日や祝日と重なった場合、 「支給日給料→前倒し、支払い等の引き落とし→後倒し」 という認識を持っています。 これは間違っているのでしょうか? 今回の給料の後倒しの件についても、会社側からの説明・書面も全く無く、会社に入社する前にも締め日や支払日の日程は聞かされましたが、後倒しになる事は聞いていません。 偶然、同僚とそんな話になったので知らされたのですが…。 わかりにくい文面かもしれませんが、上記の疑問に答えられる方、回答お待ちしています。

  • 基本的な給料計算

    8月1日より新しい会社に入社し、今月24日にお給料を頂いたのですが、思っていたよりも少なかったのです。計算方法について詳しい方教えてください。会社には問い合わせにくく困っています。 まず私は年俸制の契約で、月々32万円給与があることになっています。〆日は20日25日払い。私が入社したのは1日からなのですがこの場合、税金をまったく引かない計算ですといくらになるのでしょうか? そして上記の件とは別なのですが、厚生年金は就職した月から引いてもらえるのでしょうか?

  • 入社した月のお給料日って?

    教えて頂きたいことがあります。 転職・就職して入社した月はお給料日はあるのでしょうか? たとえば、4月に入社して4月の25日がお給料日・・・ みたいなかんじです。 会社によって違うかもしれませんが、 一般的なもの、みなさんの場合でかまいませんので、教えてください。 ちなみに、会社は結構大きい規模のベンチャーR社です。 もしこの会社の方もいたらおしえていただけたら幸いです。 就職は決まったんですが、 かなり切実な状況でして・・・

  • 給料の支払いが遅れる場合

    会社に入社した当初何ヶ月というのは、給料支払いが締め日の次の次の月になるということは必ずしも珍しいことではないのでしょうか。会社にも事情があるのでしょうか。普通は翌月だと思いますが。

  • 給料の締め日を変えたい場合どうしたら・・・

    給料の締め日を現在20〆の翌10日支払で行っているのですが、今後、月末締めの翌10日支払に変更したいと考えております。この場合、変更月の21日~月末日までの取り扱いはどのようにしたら良いのでしょうか? 給料は基本給は固定で、週休2日、残業代等は支給しています。 お詳しい方いらっしゃいましたら是非お教えください。