• ベストアンサー

EXCELL での店舗会計プログラム

エクセルを用いて、お店(風俗系飲食店)の会計(レジ)・在庫管理・顧客管理プログラムを作りたいのですが、実際に導入している方又作られた方、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

200品程度の在庫管理を作りました。 どのようなことが気になりますか。 在庫、注文の機能連動などを 考えましたが小規模だったため うまく機能せず、どちらかというと 人手によるところが大きかったです。 規模はどの程度ですか。 確認したい点はどのようなことですか。 よければ補足願います。

John_Hiro
質問者

補足

規模的には、10席MAXCAPA30人程度のキャバクラです。 必要なのは、在庫・注文の連動(3品目)、売上管理(セット料金・ 指名料・延長・その他オーダー)くらいです。

関連するQ&A

  • 飲食店で会計ソフトの導入

    飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 会計・顧客管理ソフト

    みなさんお世話になります。 私が勤めている会社で、使い勝手の良い会計ソフトを探しています。弥生会計も考えたのですが、自分の会社の規模では小さく、使いこなせないのでは?と思っています。 何か役に立つソフトを教えてください。 従業員は私も入れて4人。社長と役員が一人ずつ。計6人の会社です。 製造業なので、顧客管理や、在庫管理もできたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 条件にあった会計ソフトがあれば教えてください

    今度、会計士をやめて、自分で会計ソフトを導入し経理をしたいと思います。 消費税の計算ができる 固定資産の計算ができる バージョンアップソフト(プログラム)が無償・安価 会計ナビがある(ヘルプ機能) プリントは汎用の用紙でできる できればメモリが32MBくらいでいいもの できれば売掛管理ができるもの EXCEL出力ができる 安価 ぜんぶ揃うのは、弥生でしょうか?もう少し安価で 操作が丁寧すぎないものがいいのですが

  • 複数店舗での会計業務

    もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら助かります。 飲食店を経営しておりますが、弥生会計をPCに入れて、日々の会計を行っております。 それで、あと2店舗あるのですが、そちらの方でもデータを共有しつつ、会計業務をしたいと思っておりますが、どのようにするのが一般的でしょうか? よろしくお願いします。

  • officeを使ってプログラムって作れるの?

    今日職場でofficeを使えば在庫管理や貸し出しのプログラムを作れると聞きました。 まだ漠然とですが誰がどの部品を使っているか、現在の製品の在庫が管理できるようなプログラムをできるなら作って行きたいと思います。 とはいえ、つい先ほど聞いたお話なので実際にできるのか、どうやってできるのかさえわからない状態です。 どなたか参考になるサイトや本があれば紹介してください

  • お勧めの会計ソフトを教えてください。

    エクステリア業を経営しております。 会計ソフトを導入したいのですが いろいろあって 悩みます。 希望は 見積書 請求書 仕入れ 売り上げ 顧客管理などが出来ることです。 価格より 使いやすさを最優先したいです。 使いやすくする為 ある程度 カスタム(着せ替え!?) 出来るのが、いいです。 宜しく お願いします。

  • 良く使われる会計ソフト

    会計事務所で、顧客の使用に合わせた会計ソフトを導入検討しています。SAPなどの大規模ユーザー向けソフトは別として、中小企業で使われる会計ソフトの上位を知りたいので、知っている方は教えてください。(外資系企業も含めて考えています。)

  • 建設業におすすめの経理・会計ソフト

    主に修理、リフォームを行っている社員数6名、年間売上8000万円程、顧客数1000件(内、実際の受注で動いているのは200件程)の工務店です。 今まで手書きしていた売上帳や請求書を、保存と手間の削減を兼ねて、パソコン処理にしようと思っています。 会計の方は会計事務所に任せてあるので、転記の手間だけを省く意味で自分でエクセルVBAを勉強して作ろうと思ったのですが、知識不足でお手上げです。 そこでおすすめのソフトがあれば導入を検討したいのですが、実際に使っておられる方はいらっしゃいますか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。 希望としては、 (1)毎月末締めで顧客別の売上・入金を把握したい。 (2)見積書や仕入帳などはとりあえずは、現状の手書きにしたい。  いずれはソフト内管理になるとは思うので、その機能も付いていればなおGood。 (3)現在エクセルで顧客名簿を作成しているので、そのデータを使いたい。 (4)請求書に振込口座を入れたい。 これだけの希望を全て叶えるには、自社専用のソフトを作ってもらうしかないと思いますが、市販のソフトで近いものがあれば教えていただきたいです。 また、この質問とは別に、同業者の方で市販のソフトを使っていて、使いにくかったとか、この機能は便利だったとかいうのがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 販売管理・会計などのソフトについて

    はじめまして、現在、販売・仕入れ・在庫・顧客・会計…などもろもろの作業の出来るソフトを探しています。弥生シリーズがとても良いようなのですが、高くて到底手が届きません。安価で使いやすいソフトを探しています。現在、特に探しているのは「弥生販売プロフェッショナル」のようなソフトです。在庫管理・販売・棚卸など、トータルに出来るソフトを探しております。どちら様かそのようなソフトをご存知であればお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ファッションアパレルの店舗管理に関して

    ご質問させて頂きます。 現在、アパレルの店舗を経営しておりますが店舗運営に何点か頭を悩ませております。 何卒、経験者の方や知識の豊富な方にアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。 質問は下記の通りです。 まず、在庫管理に関してですが、店舗全体の在庫数等に関しては本部でPOS管理を行っているのですが、店舗と連動が取れていない為に店舗内では【売り消しノート】を付けて消しております。出来ればパソコンを使った管理方法に切り替えたいと思っておりますが何かいいソフト等、方法はありませんでしょうか? 次に顧客管理に関してですが、現在アナログの管理でしか行えていませんので何か別の方法で管理を行いたいと思っております。 上記の2点を考慮した、よいソフトがあれば導入も考えております。宜しくお願いいたします。