• ベストアンサー

AVアンプとプリメインアンプのつなぎ方

わからないので教えてください。 フロントLRをプリメインでリアスピーカー、センター、サブウーファーをAVアンプでDVD映画鑑賞したいのですが、DVDからプリとAVアンプをどのようににつないだらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

「フロント、リアスピーカー、センター、サブウーファー」とあるので5.1chサラウンドを前提に考えていらっしゃると思うのですが、AVアンプがあるのにフロントだけをプリメイン駆動したいということが理解できません。 5.1ch再生する場合、システム全体のバランスが非常に大事になってきます。その点AVアンプは複数スピーカーを駆動させるときのバランス調整がプリセットされています。また、リモコンなどで簡単に音場を変化させることが出来ます。 万一スピーカーを別のアンプで駆動する場合はこうした設定が簡単ではなく、全体のバランスを見ながら聴き手?(視聴側)がイコライザなどで調整する必要が出てきます。 フロントをプリメイン駆動したいという理由の一つに正面からのステレオ音声をよりよくしたいと言うことが汲み取れますが、設定も容易なAVアンプ一本で再生してみた方が、効果を実感できると思います。 もちろんDVD以外の音声についてはプリメイン駆動したスピーカーにつないでいただいても問題無いと思います。

tomiaki
質問者

補足

すいません。私のいってることがめちゃくちゃでした。 プリメインアンプをAVアンプの足しというかパワーアンプ代わりに使うのはどのようにしたらいいのか教えてください。すいません。

その他の回答 (1)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

良く判りません、DVDの出力端子の説明や、機種が判らないと答えるのが難しいと思います。それとAVアンプの方の機能も有れば書い下さい。 思った以上にDVDやAVアンプの機能や端子は種類が有ります。 例 DVDに5.1が有ったり無かったり。デジタル出力が無かったり。 アンプはデジタル入力が無かったり、5.1入力端子が有ったりで組合わせが色々考えられますので。 ※スミマセンが私はあまり詳しく有りません、急がれるとの事で事前に提案しておりますので。 (DVDが有るのは羨ましい、私はソフトが高くて買えない^^;)

tomiaki
質問者

補足

AVアンプは、最近のモデルです。5.1可能な光入出力付きです。プリメインは、十五年以上前のサンスイα607です。DVDデッキとこの二つをどういう風につなげばAVアンプの非力さをサンスイで補えるかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    こんにちは。以前プリメインアンプの事で質問させていただきましたが、また利用させてもらいます。 今回の質問はタイトル通りAVアンプとプリメインアンプとの接続についてです。 このたびお金も貯まったので アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) の購入を決定したんですが、今あるAVアンプ(5.1ch)も活かした接続をいろいろと調べてみたのですが、自信がないので質問させてもらいます。 僕が今考えている接続方法は ・フロントスピーカーをPM6100Ver2に接続。 ・PM6100Ver2のプリアウトからAVアンプのメインインに接続。 ・CD5400をPM6100Ver2に接続。 ・DVDプレイヤーをAVアンプに光接続。 ・その他のスピーカーをAVアンプに接続。 DVD視聴時にプリメインにつないだフロントスピーカーを使用したいのです。 この接続方法で大丈夫でしょうか?なにかおかしい点などがございましたらご教授願います。

  • AVアンプは使えるのか?

    この度、諸事情によりサブウーファーを新規導入する事になりました。目的は、映画鑑賞や、サラウンドなどではなく、単純に最低域が欲しいだけです。ジャズが好きで、もっぱら単純に2chのオーディオ装置で楽しんでおりましたが、先日友人に、「今度、サブウーファー入れる事にしたんだぁ」と言ったところ、だったら、アンプも将来を考えてAVアンプに入れ替えたら?って言われました。 当初は、サブウーファー専用に、少し馬力のあるモノラルパワーアンプを1台投入させるつもりでしたが、勧められるがままに、某オーディオショップに行った所、すごい種類のAVアンプが......。びっくりしました。何しろ私は2chで時が止まってましたので(笑)。まさに、浦島太郎状態! だいたい、単語からして意味不明! 「5.1chって、なんだよ?」みたいな。 その後の店員さんの説明で、やっと大体の状況は理解できたのですが、5.1って、最後の「0.1は、サブウーハーじゃないですか!!」これって、単純に、サブウーファーを加えるとスピーカー6台って事ですよね。 え~~~!!!! 6台のSPをたった1台のプリメインで鳴らすの!? どー考えても、無理ないですか? まともに鳴るんですか? 信じられません。あの一つのプリメインに6ch分のパワーアンプが組み込まれてるのですよね? しかも、その中の1chはサブウーファーをドライブさせるんですよ! どう考えても無理じゃないですか? モノラルのパワーアンプを6台用意するなら分かりますが、実際の所、どうなんですか? 音質無視のチャンネル数勝負ですか? ちょっと信じられません。それとも、私が浦島太郎のうちに、技術革新が進んだのでしょうか? まぁ、いずれにせよ、100%デジタルアンプでしょうけど。アナログアンプでは絶対に不可能ですよね。効率悪すぎますもん。 すみません。脱線しました。 問題の音質はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • AVアンプとプリメインアンプを使い分け

    「CDを聴く時はプリメインアンプ、DVDを鑑賞する時はAVアンプ。」 とで使い分けている人が 「ところが自分のAVアンプの音が気に入らない。」という相談をしていいる書き込みをよく見ます。 その解決で下記の接続をよく見かけます。 DVDプレーヤー  | AVアンプ  | プリメインアンプ --- CDプレーヤー  | スピーカー ここで質問です。これって。。 DVDプレーヤー   | AVアンプ==Rear L,R +Center   | プリメインアンプ --------------- CDプレーヤー   | | Front L FrontR という事で合っていますよね。 だとしたら、FrontとRearでアンプが違うってことですよね。それって音のバランス悪くないですか?? ちなみにこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380152

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    AVアンプとプリメインアンプでフロントスピーカーを併用するには、 1.AVアンプのフロントプリアウトと、プリメインアンプのメインインを接続(プリメインのボリュームはスルー)。 2.メインインが無い場合、フォノ端子以外の入力端子と接続、プリメインのボリューム位置を固定する。 これで出来ると思うのですが(今まで1ではやっていたことがあります)、メインイン端子が無く、代わりにサラウンド、プロセッサーインなどバイパス?端子がある場合、こちらにAVアンププリアウトを接続すれば1.と同じように使えるのでしょうか?

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリメインアンプとAVアンプの併用

    一昨日まで1つの部屋で「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」という組み合わせを考えていました。ちなみに4つともDENONの15万円代のタイプです。 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒、ということもあり、昨日、家電屋さんで「それならDENONの最高レベルの60万円代のAVあんぷを買ってそれでピュアオーディオのほうも鳴らしたら?」といわれました。60万くらいのAVなら15万円くらいのプリメインくらいの2ch再生はできる、みたいなことをいってました。ちなみにDVDプレーヤでCDも再生するという方向です。確かにこのやり方なら、CDプレーヤーとプリメインは買う必要がなくなると思いました。 でも、本当に60万円代のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないのでしょうか?どうにも信じられません。高額なので後から後悔したくありません。

  • AVアンプとプリメインアンプと自作ウーファー

    大変な素人質問かと思いますが、知識や経験のあります方にどうぞご教授いただきたく思います。 何卒宜しくお願い致します。 当方、 AVアンプ マランツNR1501 http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/nr1501/index.html テクニクスSU-C03 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-c03.html を所有しております。 経済的な理由によりまして、 この手持ちの2台で何とかしたいと思っております。 オーディオ知識が著しく欠如しておりますが、 木工作のみ得意で大好きでありまして、自作でサブウーファーを作りたいと思います。 AVアンプでSA/F80AMGというユニット5発でBDを視聴しておりますが、 人に譲って頂いたウーファーFOSTEX FW168HRを足したいということが希望でございます。 ウーファー http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12069185 この場合、AVアンプのサブウーファー端子からプリメインに繋げる接続はどのようなケーブルを使用してプリメインのどこに繋げれば良いのでしょうか? またウーファーは1発しかないのですが、 プリメインの片チャンネルに繋げば良いのでしょうか? その場合、左右のうち片方の低音のみ出てしまうのでしょうか? またコイルでハイカットしておけば良いでしょうか? 知識のございます方がおられましたら、 お時間あります時で結構でございますので、 何卒ご教授くださると有り難く思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう