OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AVアンプとプリメインアンプのつなぎ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225284
  • 閲覧数467
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

わからないので教えてください。
フロントLRをプリメインでリアスピーカー、センター、サブウーファーをAVアンプでDVD映画鑑賞したいのですが、DVDからプリとAVアンプをどのようににつないだらいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/72)

「フロント、リアスピーカー、センター、サブウーファー」とあるので5.1chサラウンドを前提に考えていらっしゃると思うのですが、AVアンプがあるのにフロントだけをプリメイン駆動したいということが理解できません。
5.1ch再生する場合、システム全体のバランスが非常に大事になってきます。その点AVアンプは複数スピーカーを駆動させるときのバランス調整がプリセットされています。また、リモコンなどで簡単に音場を変化させることが出来ます。
万一スピーカーを別のアンプで駆動する場合はこうした設定が簡単ではなく、全体のバランスを見ながら聴き手?(視聴側)がイコライザなどで調整する必要が出てきます。
フロントをプリメイン駆動したいという理由の一つに正面からのステレオ音声をよりよくしたいと言うことが汲み取れますが、設定も容易なAVアンプ一本で再生してみた方が、効果を実感できると思います。
もちろんDVD以外の音声についてはプリメイン駆動したスピーカーにつないでいただいても問題無いと思います。
補足コメント
tomiaki

お礼率 0% (0/2)

すいません。私のいってることがめちゃくちゃでした。
プリメインアンプをAVアンプの足しというかパワーアンプ代わりに使うのはどのようにしたらいいのか教えてください。すいません。
投稿日時 - 2002-02-26 18:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

良く判りません、DVDの出力端子の説明や、機種が判らないと答えるのが難しいと思います。それとAVアンプの方の機能も有れば書い下さい。
思った以上にDVDやAVアンプの機能や端子は種類が有ります。

DVDに5.1が有ったり無かったり。デジタル出力が無かったり。
アンプはデジタル入力が無かったり、5.1入力端子が有ったりで組合わせが色々考えられますので。

※スミマセンが私はあまり詳しく有りません、急がれるとの事で事前に提案しておりますので。
(DVDが有るのは羨ましい、私はソフトが高くて買えない^^;)
補足コメント
tomiaki

お礼率 0% (0/2)

AVアンプは、最近のモデルです。5.1可能な光入出力付きです。プリメインは、十五年以上前のサンスイα607です。DVDデッキとこの二つをどういう風につなげばAVアンプの非力さをサンスイで補えるかを知りたいのです。
投稿日時 - 2002-02-26 14:40:47