• 締切済み

エステラーゼについて

こんにちは。エステラーゼについて調べているんですが、コリンエステラーゼについてにしかでてきません。探し方も悪いとは思うんですが、エステラーゼにはこのコリンエステラーゼしか存在しないんでしょうか??ご存知の方、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• gori8063
回答No.2

エステル結合を切る酵素をエステラーゼと分類します。コリンエステラーゼ以外にもたくさんあります。 漠然とした質問ですので、「あります」としか答えようがありません。 EC 3.1.1.1 カルボキシルエスタラーゼ EC 3.1.1.2 アリルエステラーゼ EC 3.1.1.3 トリアシルグリセロールリパーゼ EC 3.1.1.4 ホスホリパーゼA EC 3.1.1.5 リソホスホリパーゼ EC 3.1.1.6 アセチルエステラーゼ EC 3.1.1.7 アセチルコリンエステラーゼ EC 3.1.1.8 ブチリルコリンエステラーゼ EC 3.1.1.10 トロピンエステラーゼ EC 3.1.1.11 ペクチンエステラーゼ  (以下略) 恐らく脂肪の消化に関与する「リパーゼ」はメジャーですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

コリンエステラーゼ(ChE、肝機能、脂肪肝、有機リン剤中毒の指標)が有名ですが、莫大なエステラーゼがあります。特にリン酸を付与したり外したりして代謝のコントロールをするキナーゼなどもエステラーゼの一種であったりします(無水加水分解酵素とも言えるが) esteraseでgoogleで牽くと 日本語だけで17,400件 外国語も含めると193万件も出てきます。 例はコレステロールエステラーゼ

参考URL:
http://www.toyobo.co.jp/e/seihin/xr/enzyme/pdf/045COE-301.pdf