• ベストアンサー

遅い(イーアクセスADSL50M)

ADSLの速度が遅く、契約内容にほど遠い現状です。下記の条件だと妥当でしょうか?お詳しい方からの助言お待ちしております。 現状速度:終日2Mbps(USENスピードテスト使用) 住宅環境:NTTから約3500m離れた全6部屋のアパート(1F)に住んでいます。近くに鉄塔やラジオ局などはありません。 使用パソコン:Mac ibook G3 700KHZ(2001年頃) 契約内容:イーアクセス50M(契約3ヶ月目) 使用モデム:NEC WD701CV   設置環境: *壁の電話回線から約50cmの場所にモデムを設置し、1mのモジュラージャックケーブルで接続。(ノイズフィルタ付き)  *モデムと電話機は市販されている50cmの「ノイズに強いモジュラージャックケーブル」を使用し接続。 *モデムとパソコンは10mのフラットケーブル(Cat6)で接続。(1mのケーブルでも速度変化無し) 妥当であれば諦めます。少しでも速度アップ出来る可能性があれば試したいと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NTTの基地局からだいぶ離れているので遅いのは当然です。 この場合は仕方がないことなのであきらめるしかありません。 だからといって、回線速度の遅いものを選んだ場合は基地局から信号が届かないケースがあるので注意が必要です。 どうにかしてでも回線速度を上げたい場合はいくつか選択肢があります。 (1)基地局の近くに引越し(まず無理ですが…) (2)光ファイバーや移動通信サービスを利用する(お金がかかる) (3)ロングアクセスプランに変更する(あるかわからない) 自宅側の配線などはとてもよい状態なのでこのままでよいと思います。 あとは、インターネットエクスプローラのキャッシュを削除すれば多少はスピードが上がるケースがあるので試してみてください。

soynoby
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 光も検討しますね。

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

距離を考えると、素晴らしくスピードが出ています。 1M以上出ていれば御の字でしょう。 よって契約を下げて良いと思うのですが、8Mは減水が大きいのでお勧めしません。 12Mが丁度よいところで、現状と殆ど差が出ないと思います。 もしこれ以上の速度をお望みなら、光にされるしかないと思います。

soynoby
質問者

お礼

ありがとうございます。 光導入を検討します。

• seasoning
回答No.5

こんにちは。 3500mは遠いですね^^; 50Mを活かすなら、1000mまででしょうか。 #4の方もおしゃっていますが、この距離だと8Mぐらいの契約でも変わらないと思います。 数百円しか変わりませんが、契約を変更してみるのも良いかもしれません。

soynoby
質問者

お礼

ADSLプラン契約変更はしばらく控えます。 光導入を検討します。 とても参考になりました。

• junra
回答No.4

ADSLだとある距離からはスピードがどの契約をされても同じです。 2.5Kくらいまでは速度差がでますが3.5Kですとどの契約でも速度はあまり変わらないみたいです。

• namnam6838
回答No.3

以前住んでいたところは3,400m離れており、 速度は640~768Kでした。 そんなものだと思っていたので、特に遅いとも感じませんでした。 IP電話も支障なく使えていました。

• p-p
回答No.2

NTTからの距離が3500Mが遠すぎますね! 2Mbbsならば そんなもんってとこじゃないでしょうか? それと NTTから 住居までの 間に工場・線路などがあった場合も ノイズ源となり速度低下となります 伝送損失は 何dBでしょうか? ちなみに わたしは NTTから直線距離は900mでしたが 線路をまたいでる為、遠回りしているのか 回線の実距離は2700mで 速度は頑張って2.5Mbbsしかでません><