• ベストアンサー

遅い(イーアクセスADSL50M)

ADSLの速度が遅く、契約内容にほど遠い現状です。下記の条件だと妥当でしょうか?お詳しい方からの助言お待ちしております。 現状速度:終日2Mbps(USENスピードテスト使用) 住宅環境:NTTから約3500m離れた全6部屋のアパート(1F)に住んでいます。近くに鉄塔やラジオ局などはありません。 使用パソコン:Mac ibook G3 700KHZ(2001年頃) 契約内容:イーアクセス50M(契約3ヶ月目) 使用モデム:NEC WD701CV   設置環境: *壁の電話回線から約50cmの場所にモデムを設置し、1mのモジュラージャックケーブルで接続。(ノイズフィルタ付き)  *モデムと電話機は市販されている50cmの「ノイズに強いモジュラージャックケーブル」を使用し接続。 *モデムとパソコンは10mのフラットケーブル(Cat6)で接続。(1mのケーブルでも速度変化無し) 妥当であれば諦めます。少しでも速度アップ出来る可能性があれば試したいと思います。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NTTの基地局からだいぶ離れているので遅いのは当然です。 この場合は仕方がないことなのであきらめるしかありません。 だからといって、回線速度の遅いものを選んだ場合は基地局から信号が届かないケースがあるので注意が必要です。 どうにかしてでも回線速度を上げたい場合はいくつか選択肢があります。 (1)基地局の近くに引越し(まず無理ですが…) (2)光ファイバーや移動通信サービスを利用する(お金がかかる) (3)ロングアクセスプランに変更する(あるかわからない) 自宅側の配線などはとてもよい状態なのでこのままでよいと思います。 あとは、インターネットエクスプローラのキャッシュを削除すれば多少はスピードが上がるケースがあるので試してみてください。

soynoby
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 光も検討しますね。

その他の回答 (5)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

距離を考えると、素晴らしくスピードが出ています。 1M以上出ていれば御の字でしょう。 よって契約を下げて良いと思うのですが、8Mは減水が大きいのでお勧めしません。 12Mが丁度よいところで、現状と殆ど差が出ないと思います。 もしこれ以上の速度をお望みなら、光にされるしかないと思います。

soynoby
質問者

お礼

ありがとうございます。 光導入を検討します。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.5

こんにちは。 3500mは遠いですね^^; 50Mを活かすなら、1000mまででしょうか。 #4の方もおしゃっていますが、この距離だと8Mぐらいの契約でも変わらないと思います。 数百円しか変わりませんが、契約を変更してみるのも良いかもしれません。

soynoby
質問者

お礼

ADSLプラン契約変更はしばらく控えます。 光導入を検討します。 とても参考になりました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

ADSLだとある距離からはスピードがどの契約をされても同じです。 2.5Kくらいまでは速度差がでますが3.5Kですとどの契約でも速度はあまり変わらないみたいです。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

以前住んでいたところは3,400m離れており、 速度は640~768Kでした。 そんなものだと思っていたので、特に遅いとも感じませんでした。 IP電話も支障なく使えていました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

NTTからの距離が3500Mが遠すぎますね! 2Mbbsならば そんなもんってとこじゃないでしょうか? それと NTTから 住居までの 間に工場・線路などがあった場合も ノイズ源となり速度低下となります 伝送損失は 何dBでしょうか? ちなみに わたしは NTTから直線距離は900mでしたが 線路をまたいでる為、遠回りしているのか 回線の実距離は2700mで 速度は頑張って2.5Mbbsしかでません><

関連するQ&A

  • イーアクセス12Mのプレゼントモデムはプロバイダーを変えても使用可能でしょうか。

    イーアクセス12Mのプレゼントモデムはプロバイダーを変えても使用可能でしょうか。 例えばイーアクセスNIFTY12Mで貰ったモデムをイーアクセスDTI12Mへ移行しても使用可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8Mで、速度が100kbps程度しか出ません。(T_T)

    イー・アクセスの ADSL 8M に申し込みましたが、当初から100kbps程度しか速度が出ず、一時は接続すらできなくなってしまい、本日モデムを交換してやっと再接続されました。 それでも速度が変わらない為、これ以上何をしたら良いかわからず、皆様からアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 使用環境は以下の通りです。 ・OS:Win2000 ・ウィルスソフト:無し ・プロバイダー:DION NTT局からの線路距離 ・線路距離長2030m ・伝送損失 28db 今まで行ったことは以下の通りです。 ・MJの口が複数あるが、一つのみ使用し他は空けたまま ・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に) ・|スプリッタ|-|モデム|を接続するMJケーブルはツイストケーブル(30cm)を使用し、|MJジャック|-|スプリッタ|を接続しているMJケーブルにはフェライトコアを装着 ・帯域調整を行ってもらった(?) ※接続不可時に5日間ほどモデムを繋ぎっぱなしにしました。おそらくその時に行われたのではないかと・・・。それでも接続できなかった為、モデム交換となりました。 ・MTUの調整(現在1472) 宅内に配線されている電話線が随分古く、もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが入ってるのかしら?と考えたりもしたのですが、そんなことってありますか? 他に、考えられる原因、何かできる手段があれば、是非ご教授願いたいと思います。

  • ADSLの速度のむら

    ADSLが先日接続できるようになりました。 今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった 通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、 よく速度を計るようになりました。 それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。 環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650  プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、 収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは 2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル という環境です。 速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた) 遅い時なんかは100kなんて時もありました。 むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。 おかしいのならどこが原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツから12M(イーアクセス)

    現在フレッツADSL1.5Mを使ってまして、 イーアクセス使用の12Mにしようとしています。 プロバイダはDTIを使ってます。 フレッツの中止の申込みもしました。 機材(ルーター)は買取だから返す必要もありません。 ということは、12Mになったら、 フレッツの時のルーターは、取り外し処分するだけでいいのでしょうか?? そして、電話線から、また新たにイーアクセス用としての 接続をしなきゃいけなくなるんですよね?? それでもって、10BASTなんですが大丈夫なのでしょう?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この環境だと12Mから24Mにすべきでしょうか?

     早速ですが、現状下記環境ですが、24Mに変更すると 速度がもっと早くなるのでしょうか?  線路長→2,773M  伝送損失→38DB  OS→windowsXP (CPUセレロン1.8GHz、メモリー512MB RAM)  イ-アクセス(nifty)  MTU→1500  RWIN→64240  モデムからジャック間→10cm  モデムからパソコン間→3m  カテゴリ-6のケーブル使用  モデムにはアースを装着しています  上記モデムとジャック間及びパソコンの間には各ノイズよけを装着 現状速度→3M前後(回線は安定している、但し、モデムのドライバ-を最新の状態にアップデートしてからですが)  尚、以前1.5M時は約1.3M前後の速度が出ておりました。それゆえ12Mにして正解だと思っております。  私としては、4M~5M(回線が安定した状態で)ぐらい出るのであれば24Mに変更しようかなと思っているのですが、変更しても余り変わらなく又、回線が不安定になってしまっては後悔するのでここはよく検討してから行動しようと思っております。  上記内容において、ADSLをよくご存知の方あるいはご経験者の方、12Mより24Mに変更すべきかどうかお教え願えませんでしょうか?  宜しくお願い致します。       以上  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アッカかイーアクセスか?

    現在、イーアクセス1.5M(hi-ho)でADSL使用しています(直線距離0.8K,1.2M出てます)。今月15日にて解約処理済みで8M導入を予定しています。ISPはニフティかBIGLOBEを考えており(サポートが良さそうなので)、ADSL業者はアッカかイーアクセスで迷っています。 どちらも、最近までモデムの不具合等があったようですが、今はどうなんでしょうか?いろいろWEB上にて見たところによるとアッカの方が相対的に速い速度報告が出ているようですが・・・。開通日数はイーアクセスの方が早そうですね。お使いの方、ご示唆頂けませんか? (使用機種はエプソンPENー4 1.6G OSはXPです。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 8M,ADSLの定期的な切断

    先日ADSLを1.5Mから8Mへプロバイダごと変更しました。 新しいところはT-COMで無事認証も通り接続は出来ました。 ところが、ルータのログを見ると約1時間ごとに 接続先からの切断 となっていて、切れているようです。 1.5Mの時は、20日近く経っても切れることが無かった場合もあるので 突然切れるようになって、原因を探っています。 環境は 局から直線1.2K 路線長で2.9K 電話口から30cm(ノイズ対策)のモジュラでスプリッタ スプリッタから同モジュラで電話とモデムに繋いでいます。 使用PCはWinXpHOME、リンク速度800k/3400k 実測 2.7M 以上です。 とりあえずT-COMに聞いてみるつもりですが、 さっぱり電話が繋がらないので、アドバイスを頂ければと思います。 さらにノイズフィルタでも付けてみるつもりですが 効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8Mから12Mに変更したら速度が落ちてしまった

    お世話になります。 今まではイーアクセスの8Mを使用していましたが、本日よりYAHOO!BBの12Mを使用しています。 上りの速度は50kbpsほどアップしたのですが、下りが100kbps弱落ちました。すごいショックです。 8Mの頃は下り680kbpsは出ていたのに、今は590kbpsが精一杯です。 あらゆる対策をして(モジュラーケーブルをノイズ対策済みの50cmにしたり、フェライトコアを付けたり、レジストリをいじったり)試したのですがほとんど変わりません。 YAHOOのカスタマーも「距離があるから仕方が無い」とのことで全然使えません。 距離は3.5km、伝送損失52db、ブリッチ2個でかなり環境は悪いのですが、何か良い方法をご存知の方、教えてくださいませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が不定期的にできなくなるんです。

    過去1年は正常だったのですが、ここ半年くらいADSLの接続が不安定で困ってます。助けてください;; 1.状況 時間帯ランダムでADSL回線のLINK DOWN。 プロバイダー網は混んではいない状況。 異常時は117等かけている間のみ接続が可能になる。 2.環境 プロバイダはODN24M(イーアクセス) モデム NEC ATERM2000シリーズ  スプリッターとの接続は20cmくらいのケーブル使用 OSはWINDOWS XP personal 外部接続はプリンターのみ 雑音に影響しそうな機械はそばにはありません。 PC単独接続 NTT局までの机上の距離 1900M 局とのリンク速度は5M 近所で大きな工事はやっていません。 正常時実行速度 3Mぐらい 異常時実行速度 64kb/sぐらい 通常伝送損失 45db 不安定時   49-52db 過去の対応履歴 (×は直らない) (プロバイダ側) モデム交換 × イーアクセス側にて予備の機械と接続 × イーアクセス側にてスプリッター収容替え × モデム交換 ×  ここで、プロバイダーは匙投げてます;; (NTT) 保安器のLINE切詰め × 宅内のモジュラーを接続部を開いて線を接続しなおし。× 家外の電柱の部品交換。錆びていたらしい。× 保安器の交換 × 3.現地調査 NTTには3回来てもらってます。 イーアクセスの派遣業者に1回きてもらってます。 電源等も対策やってますがまったく改善しません;;よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続で0.02Mの速度

    ADSL接続で0.02Mの速度です。 もう少し速度を上げたいのですが何か方法はありますか?電話の接続プラグ→モデム→PCの接続は短くしてあります。(各50cmほど)素人ですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL