• 締切済み

「100まんかいしんだねこ 」だったと思うのですが・・・

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 おしい、逆です。  「100万回生きたねこ」  作・絵=佐野洋子、講談社、1400円  ――です。

haramaki
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 死んだか生きたかで迷ったのですが、やはり逆でしたか・・・。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 11ぴきのねこ?101ぴきのねこ?

    どうしても思い出せなくて色々調べたのですが、わからなかったので質問させてください。 小さい頃、11ぴきのねこだか、101ぴきのねこだか忘れたのですが、絵本が好きで、 「にゃごにゃごにゃごにゃご 10ぴき(100ぴき?)いれば怖くない」というセリフがあったかと思うのですが、あってますか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫が出てくる話のタイトル

    15年ぐらい前になるかと思うのですが、 小学校のときに青空文庫とかいうので 読んだ話のタイトルが知りたいです。 かなり短い話で、 半分絵本みたいになってます。 絵のタッチは、水彩かパステルのような 感じで、薄い色でふわふわした、リアルな絵でした。 背中にぶちのある白い子猫が主人公で、 人間?か大人の猫?かに、 お前は背中にジャムが塗ってあるから(ぶちのこと) 人間に食べられちゃうんだぞ、って言われて 子猫はそれを信じてしまって。。。 って言う感じの話でした。(と、思います(--;;) かなりうろ覚えなのですが、 最後どうなったのか知りたいので、 どなたか、タイトルもしくは話の内容覚えて らっしゃったら教えて下さい!m(  )m

  • 猫が気球で冒険するお話探してます

    小さい頃読んだので、記憶が曖昧ですが、覚えているのは、猫が主人公で魚の形をした気球に乗り、旅に出るというお話だったことと、「○○だにゃー」といったようなフレーズが何度も出てきていたことです。 本当に小さな子供向けで、同じことを繰り返して書いてあるような絵本でした。 お分りになる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 100万回死んだ(生きた?)猫という絵本を読みました。

    以前から、「良い絵本だ」ということは聞いていて、 読む機会がなく、読めなかったんですが、 たまたま子供を病院に連れて行ったら、 そこの待合室にあったんで、よんでみました。 感想は・・・。 意味がわからない・・・。 言いたいこと(教訓?)がわからない。 感動しない、でした。 私って、読解力ないんだなーと思い、なんかショックになりました。 今までは何回も生き返っていた猫が、なんで最後に好きな人が死んで、その後自分が死んだ時はもう生き返らなくなったんですか? というか、今までは何で何度も生き返っていたのか、その意味と、最後死んだ時はどうして生き返らなかったのか、その意味がわかりません。 あー、こんなこと書いてて、自分で「自分は馬鹿です」って言ってるみたいで、なんか恥ずかしくなってきました。 もう、子供もいるいい大人なのに・・・。 だれか私に教えてください。

  • 100万回生きた猫

    先日亡くなった佐野洋子さんの絵本です。 たいへん評価が高い絵本で「すばらしい」「感動」「号泣」など、こんなすばらしい内容の絵本は他にはないくらいの絵本だそうです。 私も10年くらい前に子どもに読んだことがありますが、実は、違和感を感じました。 どんな飼い主に飼われても、「猫は飼い主が大っ嫌いでした」で、死ぬ、を10回くらい繰り返し、自由な野ら猫に生まれ変わり、メスと出会い子が生まれメス猫が死んだら号泣し、その後死んで生まれ変わりませんでした。という話ですが、昔からうちには飼いネコがおります。 子どもは「こんなに可愛がっていても飼い主が大っ嫌いなの?野ら猫の方がいいのかな・・」 うちの猫は外を知らず、去勢手術もしているので、子も生まれません。 この絵本の言いたいことは本当の愛を知って輪廻の苦から解き放たれ、成仏した、ということだと思うけど、私たちが猫を飼うことは、そもそも人間の身勝手であり、罪深いことなんだろうか、私たちは猫に癒され、無償の愛情といっていいほど愛しく思っているけど、無限の自由を与えてやれないのは人間の我がままなんだろうか、子どもとその時考えてしまい、まだ結論が出せていません。

  • ○○ねこちゃん

    私は36歳になる主婦ですが、 4歳か5歳の頃読んでもらって印象深かった作品を、 未だにしつこく探しています。 ・主人公は女の子。 ・その子はワガママで、自分が何か悪いことをしたり、 自分の落ち度で失敗をしたりしても、 絶対にそれを認めず、 「私じゃないわ、○○ねこちゃん(ねこ、だったと思います)がやったのよ」などと 自分の頭の中で考えた?架空のキャラクターに責任をなすりつけます。 ・が、架空のはずの○○ねこちゃんは、なぜか事故?で死に、 そのとき初めて女の子は、「反省」や「良心の呵責」のような気持ちを喫する。 こういう感じの話でした。 うちは貧乏で、絵本は市の図書館でまとめ借りしていたのですが、 絵本自体、今のように大人でも楽しめるようなオシャレなものはなかったので、 岩波の小さなサイズのものや福音館のものが多かったと思います。 だから、その辺で出ていた作品だと思うのですが、 絵本は一度出版されると、寿命の長いものが多いので、 ぜひもう一度読みたいものだと、希望を捨てきれずにいます。 お知恵、拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「100万回生きたねこ」のタイトルについて

    「100万回生きたねこ」講談社の創作絵本 佐野 洋子さんの作品ですが 昔は「100万回死んだねこ」と言うタイトルで売られていたと 他のイロイロなサイトで書いてありました。 それは本当なのでしょうか? もし本当にそのタイトルで売られてた時期があるのでしたら どーしても手に入れたいんですが、足を使って探す前に 本当に存在するのか、しないのか正確な情報を知りたかったので質問させて頂きました。 それとタイトル名が昔のままの本の画像が投稿してるようなサイトや 無いとは思いますが…売ってる古本屋? サイトを知ってる方 タイトルを変更した事に対しての説明?解説? をしてるようなサイトを知ってる人いましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • 猫の本

    20年くらい前に持っていた本なのですが、絵本ではなく、写真の本で、ある猫一家のお話で猫達が服を着て載っているのです。ストーリーははっきりと覚えていないのですが、主人公の猫がふうせんを持ってうれしそうに歩いていたら、木の枝にふうせんがあたってふうせんが割れてしまった写真がありました。 なめ猫がはやった頃なので、そういった猫が服を着ての本がたくさんあったかも知れませんが、どうしても見つけたいので心当たりの本があれば教えてください。

  • お薦めの絵本教えて下さい

    絵本が大好きで、旅行に行った時に絵本館とか、童話館とかあると必ず入ったりしています。そこの人に絵本とか勧めてもらったりして絵本買ったりしてます。 ぜひ、心に残っている絵本、読んでみて良かったという本教えて下さい。 どんな話でもいいです。よろしくお願いします。

  • 「くじら」と「猫」が天使になる絵本

    子供の頃に好きだった絵本をもう一度読みたくて探しています。割と大判で薄い絵本でした。 ストーリーは、死んで天国にやってきたクジラが主人公です。死んだ者は、各々に合ったサイズの天使の羽が用意されているのですが、先に死んだおっちょこちょいの猫が間違えてクジラの羽を持って行ってしまったために、猫用の小さな羽しか残っておらず、仕方なく猫の羽を授かります。大きなクジラに小さな羽、小さな猫に大きな羽の絵が印象的でした。 あと、天使の羽が入ってる引出しが一面にある神様の部屋(?)の絵も覚えています。 タイトルだけでもよいです。どうしてももう一度読みたくて、何か探す手がかりをお願いします