• ベストアンサー

PCの画面に合わせた画面表示の方法について

現在、C++Builder6.0でソフトを作成しているのですが、現在使用しているディスプレイの画面が、17インチでインチを使用したい人が複数おり、その中の人が15インチのディスプレイを使用しているのですが、17インチの画面でソフトのフォームのサイズを決めていたので15インチの画面だと1画面で収まらないと言われました・・・。 ディスプレイのサイズに合わせてソフトの画面を変更できる方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

ディスプレーのサイズに合わせてソフトの画面を変更するってことは、 IEのようの最大化したときに画面いっぱいに表示されるってイメージで合ってますか? それならば、小さいサイズに合わせてソフトを作成し、 最大化しても見栄えのよい画面にすればよいと思います。 ちなみに、15インチ、17インチとかの「インチ」は関係ありません。 「表示解像度」が影響します。 1024×768、1280×1024 などなどです。

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shisui77 さんの言うようにIEのようの最大化したときに画面いっぱいに表示されるってイメージで合っています。 画像サイズで大きさが決まると思っていましたが確かに解像度ですね。

関連するQ&A

  • 画面の表示サイズを変更したい

    タイトルの通り、画面の表示サイズを変更したいのです。 モバイルノートPCの購入を検討しているのですが これまで小さいサイズの画面を見たことがなく実際の使い勝手が不安です。 そこで今使っているデスクトップの20インチの画面の表示サイズを変更して 10~13インチのサイズを体験できないかと思ったのですが方法がわかりません。 20インチの画面に10~13インチ分だけを表示してあとの領域は真っ黒とかにできればと思っています。 そもそも可能でしょうか? モニタの解像度の変更の方法はわかるのですが、 解像度を下げても20インチで見るのと10インチで見るのとでは 感覚的にずいぶん違うのではないかと思います。 量販店にでも行って確認できればいいのですがなかなか時間がとれませんし、 現在使用しているソフトの実際の使い勝手もわかるのではないかと思っています。 どなたか方法を御存知でしたら教えてください。

  • 複数モニタ使用時のフォームの表示位置してい

    複数のモニタを接続したディスプレイで、 フォームを表示させたいのですが、 フォームを閉じた際に、どの位置で表示されていたかを保存しておき、 それを元に、再度フォームを開くときには閉じられた位置に表示をさせたいと思います。 フォームのトップ、レフトを保存しておいた場合、2つめのディスプレイで 表示されていた場合も、一つ目のディスプレイに再度開いたときに表示されてしまいます。 閉じられたときには2台接続されていて、2台目に表示があったとしても、 次開かれるときに2台目がない場合表示されていないように見えたり、 GetSystemMetrics()関数を使用して仮想ディスプレイの全サイズを 取得しても、1台目と2台目のウィンドウサイズが違った場合、 座標をうまくずらすことができなかったりしています。 何とかなりませんでしょうか? 環境はC++Builder6です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表示サイズ変更(画面からはみ出た時)

    初歩的な質問なのですが、長年悩まされていることです。 (過去質問を検索したのですが、同じ内容のものを見つけられませんでした) 正確な用語を知らないので、うまく説明できるかわかりませんが、以下の状況を想像頂けますか。 1)エクセルのファイルを全画面表示にしていなくて・・ 2)サーバ上の共有ファイルを複数のPCでいじる場合などに・・ 3)手動で(シートの隅をドラッグして)ファイルの表示サイズを変更すると・・ 4)ディスプレイの画面サイズによる制約(もとのファイルを小さいディスプレイの人が作成し、大きいディスプレイの人がサイズを拡大し、また最初の人が同じファイルを開くとき等)で、ファイル全体が見えなくなることがあると思います ※エクセルのウインドウ自体を全画面表示にしていて、その上に乗っかったファイルの外周が、ソフトのウィンドウからはみ出た状態です このような時、ファイルの外枠をつかんでドラッグすることができないので、サイズ変更ができません。 どのようにしたら、はみ出たファイルをエクセルのウインドウ内に戻してくればいいのでしょうか? 回りくどい説明ですみませんが、どなたかご教示いただけるとありがたいです。

  • 大画面ディスプレイで、複数のソフト同時並列表示

    デュアルディスプレイを現在使用して複数のソフトを画面上に表示させていますが、大型ディスプレイを使用すれば、小型ディスプレイを2つ用意しなくても、ソフトを並べて表示できるのでしょうか? それとも、1つのソフトの画面が、大きく表示されるだけなのでしょうか? 

  • PCの画面比率・画面解像度について

    現在1920*1080という少しワイドなディスプレイを使用しているのですがこれを1280*1024に変更したいです。 ですがただ単純に画面の解像度(c)で変更するとボヤけて横長な画面になってしまいます。 希望としては使わない画面端は黒くして1280*1024を中央に置きたいのですができますか? 少しわかりにくいと思うので画像も添付します。 OSは7です。

  • W8059 構造体のパッキングサイズが変更された

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 Windows 95用に作られたソフトをWindows XP で使用しようと考えています。 それで、C++Builder 1.0 で作られたこのソフトのプロジェクトをC++Builder 6.0 で読込み再構築すると、次の警告がでます。 [C++ 警告] _epilog.h(38): W8059 構造体のパッキングサイズが変更された Q1:この警告は放っておいて大丈夫でしょうか? Q2:このソフトをWindows XPで使用する場合、次のどちらの実行ファイルを使用するのが安全でしょうか?   ・C++Builder 1.0 で作成した実行ファイル   ・C++Builder 6.0 で作成した実行ファイル

  • 画面のサイズ変更について(VC6.0)

    VC6.0を使用して画面サイズ15インチ(最大サイズ)で作成した画面が あります。 今度この画面サイズが17インチ(最大サイズ)に変更になります。 コントロールのサイズはそのまま(15インチで使用していた時のサイズ)という 指定がある事から、リサイズするしかないのかな。と考えています。 moveWindowを使用するとコントロールのサイズも変更になりますよね? やはり、リサイズ&コントロールの再配置を行うしか手段はないのでしょうか? ご存知の方、ご教示頂けると助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 画面表示

    17インチのノートパソコンを使用しているのですが、Cドライブが容量いっぱいになってきたので、コントロール・パネル内の『追加・削除』で、使用していないと思われるプログラム(ソフト)を削除して、再起動したら、画面が15インチくらいに小さくなってしまいました。おそらく必要なソフトをを削除してしまったように思います。どうしたら戻す事ができるのでしょうか?

  • PC画面サイズの変更について教えて

    26インチ等の大きいサイズのPC用液晶ディスプレイの購入を検討しています。 大きな画面で動画を見ると解像度の関係で映像がぼけることから、画面を小さくし、画面の周りにディスクトップ等余計なものが映らないように黒くすることはできますか。またその操作を簡単に行うソフトはありませんか。

  • 23型ディスプレイで全画面表示ができません

    私は23型のディスプレイを購入してPCを接続して使用しています。 画面の解像度設定で1920×1080を選択してもディスプレイの上下左右に明らかに余白ができてしまいます。ディスプレイの設定項目にも表示サイズの変更などはありませんでした。 使用しているディスプレイはAmarkのP2389HIです。OSはWindows8.1です。 全画面で表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう