• ベストアンサー

確定申告する必要あり?

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

ご主人が年末調整で「住宅取得控除」をした場合には、確定申告をする必要はありません。又、住宅取得控除の申告をしていない場合は、申告をすることによって控除が受けられますので、御主人のアルバイト収入から所得税が引かれている場合には、確定申告で住宅取得控除を申告することによって、納めた所得税の額の範囲内で還付を受けられることになります。  それらの手続きがすべて終わっている場合で、確定申告をする必要がない場合でも、アルバイト先から役所に対して給料支払い報告書や源泉徴収票が送られますので、その資料に基づいて国保税や住民税を課税することになります。  農業を営んでいるのでしたら、青色申告にすると良いでしょう。専従者控除として経費に算入するほうが、配偶者控除などの控除額よりも特かと思います。ただし、国保税の計算は専従者給与として支払った分は、支払った人の収入として計算をしますので、どちらの方法でも変わりません。

noname#2150
質問者

お礼

ありがとうございました!明日、申告用紙を取りに行ってきます。来年は、際でジタバタのないよう、早めに青色申告するよう努めます!

noname#2150
質問者

補足

去年、一昨年と、会社ではなく色々な個人の農家へ農作業の手伝いに行った収入(アルバイト)で、所得税はひかれてなかったので確定申告してきました。住宅取得控除も申請しています。 毎年、収入が少なく税金は¥0になっていて、今年も表にあてはめて計算したら¥0なのが判ったので、わざわざ混雑の中、確定申告する必要は無いのでは…と思ってました。やはり、するべきでしょうか?