• ベストアンサー

確定申告する必要あり?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 ご主人が年末調整で「住宅取得控除」をした場合には、確定申告をする必要はありません。又、住宅取得控除の申告をしていない場合は、申告をすることによって控除が受けられますので、御主人のアルバイト収入から所得税が引かれている場合には、確定申告で住宅取得控除を申告することによって、納めた所得税の額の範囲内で還付を受けられることになります。  それらの手続きがすべて終わっている場合で、確定申告をする必要がない場合でも、アルバイト先から役所に対して給料支払い報告書や源泉徴収票が送られますので、その資料に基づいて国保税や住民税を課税することになります。  農業を営んでいるのでしたら、青色申告にすると良いでしょう。専従者控除として経費に算入するほうが、配偶者控除などの控除額よりも特かと思います。ただし、国保税の計算は専従者給与として支払った分は、支払った人の収入として計算をしますので、どちらの方法でも変わりません。

noname#2150
質問者

お礼

ありがとうございました!明日、申告用紙を取りに行ってきます。来年は、際でジタバタのないよう、早めに青色申告するよう努めます!

noname#2150
質問者

補足

去年、一昨年と、会社ではなく色々な個人の農家へ農作業の手伝いに行った収入(アルバイト)で、所得税はひかれてなかったので確定申告してきました。住宅取得控除も申請しています。 毎年、収入が少なく税金は¥0になっていて、今年も表にあてはめて計算したら¥0なのが判ったので、わざわざ混雑の中、確定申告する必要は無いのでは…と思ってました。やはり、するべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。白色申告のままで行くか?青色申告にしたら良いか? 現在、妻と二人暮らしの80歳の農業者です。農業所得はほとんどありません。青空駐車場の年間賃貸料が約500万円ぐらいです。経費は土地の固定資産税だけで年間約150万円のみです。 いままで白色申告をしていました。白色のままでも事業専従者控除が使えると聞きましたが、(配偶者の場合は86万円・事業専従者の要件はその年を通じて6ヶ月を超える期間、事業に専従していること)青空駐車場なので特に何の管理もしていませんので要件を満たしていないため、専従者控除は使えないと考えています。だとすると青色申告にしても、青色申告特別控除の65万円の控除が使えるだけで、白色同様に事業専従者控除は使えないということでしょうか? このまま白色申告で良しでしょうか?白色申告から青色申告へする場合のメリット&デメリット等教えていただけないでしょうか? 初心者なのでわかりやすくよろしくお願いします。

  • 妻が専業主婦、配偶者控除の申告は必要なのでしょうか?

    初歩的な質問だと思うのですが、ご了承ください。 今年、住宅ローン控除と医療費控除で初めて確定申告をします。 私は一般の民間企業勤務で、妻(専業主婦、収入はナシ)と昨年生まれた子供がいます。 その申告書を作成していて思ったのですが、配偶者控除の記入欄はどうしたら良いのでしょうか? 源泉徴収票を見ると、控除対象配偶者の欄は「有」に印がついています。 ということは、既に控除されて源泉徴収されているということなのでしょうか? ちなみに国税庁のHPには下記のように書かれていました。 (1) 民法の規定による配偶者であること。内縁関係の人は除かれています。 (2) 納税者と生計を一にしていること。 (3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。 (4) 原則として青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を 受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。 これを素直に読むと、我が家も対象になるのではないかと思います。 申告書の記載をどうしたらいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラット35を組むための確定申告。

    主人自営業です。 現在賃貸住まいで、毎月63000円払っています。 そろそろ住宅ローンを組みたいと思い、自営業なので難かしいと思うので、銀行に相談に行ってみました。 フラット35で、2000万ほど借り入れしたいです。 前年の確定申告書を見ていただいて、結果今の状況では無理とのことでしたが、来年度の申告の時に所得金額(専従者控除+所得金額)を250万くらいに上げてください、と言われました。 前年の確定申告状況は 収入360万 経費240万 専従者控除61万 所得金額61万 です。 銀行が言う所得金額(専従者控除+所得金額)が120万ほどなのですが、そこから250万にするには、経費を130万マイナスにしないといけません。 これってかなり税務署に怪しまれませんか??? 実際、経費を節税のため工夫しています(汗) 自営業になって3年で、貯金も少なく、月々の国民保険料や住民税などがかなりの負担になるからです。 私は専従者として月々の8万円もらっているのですが、それを、増やす方法もあるのですが、私に対して税金がかかるので、8万円にとどめています。 自営業の方や詳しい方に、住宅ローンについて教えていただきたいです。 ヨロシクお願いします!

  • 確定申告の住宅借入金等特別控除額とは?

    今回初めて確定申告をします。 国税庁のホームページ内の確定申告書作成コーナーで作っているのですが、その中で住宅借入金等特別控除額 という欄がありました。 これは家賃とは違うのでしょうか。 もし違うとしたら何を記入すればいいのでしょうか。 あと自分はアルバイトなのですが、確定申告書Aでいいのでしょうか。 ちなみにB(白色申告)でもやってみたのですが、還付金が10万円程差が出ました。 それと今やっている方法だと通信費などの諸経費を書く欄がありません。 それは事業所得者のみでいいということでしょうか。 初めてな上に税金に関してまったく無知なので、どうかよろしくお願いします。

  • 確定申告の必要がありますか?

    確定申告について国税庁のHPを見たのですが、十分に理解することができなかったので、こちらで質問させてください。 ●19年3月末日に会社を辞めました。 退職金は支払われました。 ●その後、主人(サラリーマン)の扶養に入りましたが、失業保険受給のため受給期間中だけ扶養を外れ、自分で国保と国民年金を払っていました。 ●失業保険受給終了後、再び扶養に入りました。 ●ただ、短期間のアルバイトをしました。 単純に時給×働いた時間の分のアルバイト代(20万円くらい)をいただきました。 (税金や保険などまったく引かれておりません。) 給料明細などありません。(領収書のコピーは持っています。) ●また、今月下旬にも数日間だけアルバイトをする予定です。 こちらも日給○円というものです。(数万円になる予定です。) ●いずれにしても、現在定職にはついておらず、アルバイト・パートもしておりません。 上記のような状況の場合、 (1)新たに納めなければならない税金はありますか? (アルバイト代の収入として20数万円に対する所得税を払わなければいけないのでは・・・?と思っています。) (2)また、控除で戻ってくる分はありますか? (19年1月~3月までは給与収入があったのと、失業保険受給中に払っていた国保と国民年金も若干戻ってくると聞いたのですが・・・。) (3)退職金と失業保険に関してはとくに確定申告の必要はないのですよね? 国税庁のHPを見ると、退職金に関して、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がない場合確定申告が必要、、、とあったのですが、退職時にこのような申告書を提出したかどうか記憶があいまいです。。。 (4)また、会社を辞めるときに源泉徴収票をもらっていませんが、これは必要ないものなのでしょうか? 確定申告には源泉徴収票が必要のようだったので気になっています。 (5)そのほかに、チェックすべき項目等ありますか? 税務署の窓口に相談すれば教えてもらえるとも聞いたのですが、基本的に税務署では収入に関しては細かく聞き、足りない税金に関しては徴収しようと一生懸命教えてくれるけど、控除の部分に関しては基本的に本人からの申告がなければそのままスルーと聞いたので、相談に行く前にきちんと把握しておきたいと思ったので質問させていただきました。 何をどう質問すれば問題が解決するのかも良くわからなくて、情報が足りず、わかりづらい質問になっているかもしれません。 申し訳ありません。 足りない情報があれば追記いたしますので、お分かりになる範囲でアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告は必要なのでしょうか??

    主人は青色申告をしている自由業と呼ばれる職業です。私は現在、個人事業主扱いで、企業と業務委託で仕事をしています。年間103万も収入がない予定なので、配偶者控除を受けます。 私の今年の職種には変動があり、1.2月はアルバイト、3~6月は会社員、7月~は業務委託です。アルバイトと会社員時代は、すでに所得税を引かれていましたが、業務委託では税金を引かれることはありません。 こういう場合、私は確定申告をする必要があるのでしょうか?

  • 確定申告の専従者控除について教えてください

    確定申告の事業専従者にまつわる質問です。 家内を事業専従者として、 白色申告で86万円の控除としたく考えています。 ただ、 同年内に保険の外交員をしていた時期があり、 そちらからの報酬がある状態で、 当方の事業としては事業所得を抑えれたとしても、 専従者控除を給料としてみなされると、 結局家内の税金、国保や住民税が上がってしまうのではないかと懸念しています。 事業専従者控除は、家内から見ると収入とみなされてしまうものなのでしょうか?

  • 確定申告と青色申告ソフトについて教えてください

    確定申告とやよいの青色申告のソフトについての質問です。 今年から青色申告で確定申告しようと思っていたのですが・・・。 妻の専従者給与を手渡しで渡していたため、なんの証拠も残っていません。 (青色専従者給与に関する届出書は提出済みです。) 確定申告に備えていろいろ調べていたら、給与の支払の証拠が要るようですね。 ということは、妻への給与を経費にすることができないので、配偶者控除の38万しか使えないんですよね? その場合、白色だと専従者控除を使えるのでしょうか?それなら給与支払いの明細はいりませんよね? そのほうが控除額が大きいので白色にしようと思うのですが。 しかし、白色にしたら今までやよいの青色申告に入力していたものは使えなくなるのでしょうか? そのまま白色申告にも使えるのでしょうか? 面倒くさい質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると大変助かります。

  • 確定申告

    以前にも質問したのですが分からなくて・・ 年内に入籍をするのですが 今年離婚しており青色申告の専従者に2ヶ月間なっておりました。 離婚後一ヶ月間パートで働き手取りで20万です サラリーマンの彼と今月入籍なのですが年末調整に間に合わないので来年の確定申告に出すといいと教えてもらったのですが、 その場合確定申告では 青色申告専従者での提出は配偶者特別控除は受けれないと書いてあるのですが 以前の専従者時の源泉徴収を出さないといけないの でしょうか? それとも何かいい方法(合法的)でないでしょうか?

  • 確定申告(医療費控除)

    すみまんせん。詳しい方急ぎ教えてください。 医療費控除の確定申告を国税庁の画面に入力中です。 (対象医療費には私の別居扶養の母親も入っています) 医療費控除のみです。 昨年の医療費控除申告で医療費入力後次の画面に行きました。 そこで質問ですが、 住民税に関する事項(申告書A)で下記入力の必要があるのでしょうか? 母親の住所は入力するのでしょうか? 別居の控除対象配偶者・扶養親族・事業専従者がある方の入力項目 Q 別居の控除対象配偶者・扶養親族・事業専従者がある方の入力項目 A 控除対象配偶者・扶養親族・事業専従者のうち、別居している人の氏名と住所を入力します。 すみません。急ぎ教えてください。