• 締切済み

飛行機で、、、!?

hanazonoの回答

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

危険な目は、乱気流?に乗ったり、エアポケットに入ったり、でしょうか。 下の方のようにコップが天井についた程ではないですが(たまたまコップが なかっただけ?)、シートベルトをしていても恐かったです。子供だったので 楽しんでもいましたが(笑)。 それから、古い機材で、離陸時、滑走路を走るにも、車輪をしまうにも、 ガガガガガと音を立てて機材が揺れるので恐い思いをしたこともあります。 AZのプロペラ機はあまり何も感じなかったのですが、JLのプロペラ機は 本当に目的地に着くのかと思ってしまうほど、ガタガタと揺れました。 飛行機でよくあるのは、、、食べたいご飯がなかったこと(笑)。 ↑これって質問の趣旨に外れてます? エアフラで、確かチキンとビーフだったんですが、ビーフが既になく、叔母が 「私はチキンは食べれないの!ビーフ持ってきて頂戴!」と、ゴネましたが、 その甲斐はありませんでした(爆)。 今はベジタブルミール、チャイルドミールなども搭乗前にオーダーできますし、 前の方に座れば確実ですし、理由があればスチュワーデスさんに頼んでおけば 確実なのでそうしています。 JALの人曰く「ゴネたもの勝ち」だそうで、各航空会社とも「サービスをどう 捉えているか」によるそうです。アリタリアやエアフラはゴネても駄目です。 その点、サービスだけで言えば、日系が良いですね。一時期NHが良いといわれて いましたが、今はJLの方が身近な範囲では人気です。 ※ビジネスのお馴染みになるとサービスはエコノミーとは比べ物にならないですが。 それから、中華系などアジア系は臭い(向うの方には良い匂い?)飛行機が多いです。 危ないとか安心という話に戻ると、今のご時世、アメリカ系とインド系では ないでしょうか。これは、テロの標的になりかねないからです。 何故インド系もか、というと、イスラム圏ですからね。 ※あくまでも個人的意見です 下の方もおっしゃってるように、飛んでナンボだし、落ちると評判が下がるだけ なので、、、飛び方や機材の安全性などはどこも一緒なのではないでしょうか。

Stephan
質問者

お礼

ゴネたもの勝ちっという意見は覚えておきたいと思います。 エアポケット、というものにも出くわしたことがないので、本当に安全な旅ばかりだったんだなあと思い知らされました。

関連するQ&A

  • 飛行機事故にて恐怖感がとれい…

    過去に飛行機の事故等があったニュースを見て、それが頭から離れません。 飛行機は3ヶ月に1度は必ず利用するのですが、そのたびに怖がっています。 飛行機これからは大丈夫だという保障などはあるのでしょうか? 何かおちつく、もしくは安心できる手段はないのでしょうか? それとは話が飛ぶのですが、 航空券を入手する際、突然飛行機の予約をいれなければならない立場になったとき、みなさんはどういう手順、サービスをつかって手っ取り早くチケットをとっていますか?ANAやJALにて何かめだたない違いから大きな違いまであればお願いします。(細かなことから大まかなことまでなんでもいいです) 体験談などをご参考までにお伺いしたいです。

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 夜間飛行はなぜ低酸素症になりやすいか?

     私の読み違いがもしれないのですが、 以前航空機関係の本に、夜間飛行時の 注意事項がいろいろあって、その中に 夜間飛行時は昼の飛行に比べ、低酸素 症になりやすいと書いてあったと思う のです。  昼間は5000メートルを越えて飛行 するときでも酸素マスクはいらないが、 夜間は5000メートルを越えたら 必ず酸素マスクが必要だとあったと 思います。  夜は暗いので、視野に関する注意事項は 納得できたのですが、低酸素症になりやすい という理由がわかりません。  どなたかお教え下さい。

  • 飛行機の乗り方を教えてください。

    来年、新婚旅行でモルディブに行きます。 お恥ずかしい話ですが、夫婦揃って初めての海外旅行、飛行機です。 途中コロンボで乗り継ぎありのスリランカ航空を利用、奮発して往復ビジネスクラスにしました。 英語ができないのですが、そんなんでビジネスクラスに乗っても大丈夫でしょうか。 (簡単な英語の聞き取りならできますが、話す方は全くだめです) 成田に向かうところから、飛行機に乗って現地で降りるまでの流れを教えてください。 合わせて、飛行機に乗る際の注意点や裏ワザ?などもあったら教えてください。

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 空ってどこまで青いの? 飛行機はどこまで飛べるの?

    ジェットエンジンで飛ぶ飛行機の最高高度記録を探しています。 http://www.spacefuturejapan.com/news/special/xprize1.htm このサイトの最後の方に100キロを達成したとありますが、これ以上の記録はどこかにありますか? そもそも飛行機とはどこまで飛べるんでしょう? 酸素がないと燃料を燃焼できないわけですが、酸素ってどのくらいの高度にまで存在しているんでしょう? 先のサイトのほぼ中央に大気圏の絵がありますが、 それによると高度16キロ付近から青い色に黒味がかかっていますが…。 ということは、飛行機は空が青くないところ(宇宙空間のように黒いところ)でも飛べるんでしょうか?

  • 飛行機の酸素マスクの構造

    飛行機の酸素マスクについて詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 化学反応を起こす仕組みの酸素マスクについて、 酸素マスクが一斉に落ちてきたとします。 そのなかの一つの酸素マスクをひっぱると、その他全部の酸素マスクから酸素が供給されるようになっているんでしょうか? 供給元は一か所のボトルからなのでしょうか? もし供給元が複数個所あるなら、時間差で酸素マスクを使用することは可能でしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 飛行機内での洗顔

    バリ島へ旅行に行きます。 10時間ほど飛行機に乗るので、フライト中に洗顔をしたいのですが、飛行機内の水ってきれいなんでしょうか? 前にも一度だけ国際線を利用したことがあるのですが、トイレの水が白っぽくて(少ししょっぱい気もしたような・・・)不安でした。 今回は「インドネシアガルーダ航空」を利用するとのことで、さらに不安に感じています。 ふきとり式のメイク落としなどは、成分が肌に悪そうなのでなるべく避けたいです。 飛行機内での洗顔についてアドバイスをお願いします。

  • 飛行機の往復料金

    JAS(JAC)を利用して旅行しようと思うのですが、 便数の少ない経路ですが、行きは飛行機・帰りは時間が合えば飛行機で、 と思ってるのですが、帰りの空港で航空券を購入することになるのですが 往復割引に出来るのでしょうか?