• ベストアンサー

老後を暖かい土地で過ごしたいのですが。

両親がリタイヤしたので、老後を暖かく、物価の安い(できたら治安も良し)地域で探しているのですが、どこかお薦めの地域はないでしょうか?理由があったらお聞かせ下さい。 ある程度生活にも便利な都市、観光用程度でも現地の人が英語が話せるとなおさら良いのですが。 よろしくご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_u_u
回答No.1

場所は、現地の人と書かれていらっしゃるので海外 ということでしょうか?? 老後の人生で、多くの方が住んでいらっしゃる のは「ハワイ」ですね~。 物価は、安くないですが、治安もいいですし 暖かく、日本語も通じます(^^) ご年配の方でも安心して生活できると思いますよ☆ 後は、英語圏でお勧めはオーストラリアやニュージーランドですね。暖かいというより、暑いですが^^; 治安も良く、自然もいっぱいですので 過しやすいと思います。 物価の安い国ですと、タイですね。 確か、第二言語が英語で、観光地ということも あり、結構英語で通じますよ。 友達がバンコクに住んでいますが、物価が 驚く程安いです。食費はかなり低予算で 生活できると思います。ただ、電化製品は 高いです。

その他の回答 (3)

• jetcat
回答No.4

こんにちは。 こちらでパラパラと出てくる口コミの意見を元にお調べになるよりも まずはロングステイや海外移住に関する本が今本屋さんにいっぱい出ていますので ご両親とも相談の上気に入った土地の候補をあげてからその国について質問されたほうが手っ取り早いと思います。 またご丁寧に1冊に1つの地域についてのロングステイの情報が事細かに書かれている本もあります。 羅列されて比較対照できる本の一例として3冊あげておきますが これ以外にも検索すればいろいろ出てくると思いますよ^^ ロングステイ50都市ランキング―楽園の探し方入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871496449/ref=pd_bxgy_text_2/503-9046907-9758364 極楽海外暮らしBOOK―国別ロングステイのすべて (’05) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4635921883/qid=1151891700/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-9046907-9758364 年金を活かす!海外ロングステイ30都市徹底ガイド 単行本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533051774/qid=1151891938/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-9046907-9758364

noname#19687
noname#19687
回答No.3

マレーシア、いかがでしょうか? 結構多くのリタイアした日本人の方がいらっしゃって、「日本人交流会」なるものもあるようですし、 マレーシア政府が、リタイア後にマレーシアに長期滞在する「マレ-シア・マイ・セカンドホーム」プロジェクトなどもありますよ♪(詳しくは以下のURL参照) 永住ではなく、長期滞在と言う形になりますので、 就労は出来ません(就労してもマレーシア以外の国から給与をもらうんだったらOK)が、日本の年金は受けられます。 長期滞在なので、嫌になったら帰国も出来ますし。 治安も場所によりますが、日本人が住めるようなところはたいてい高級住宅街になりますので、悪くないですよ! 物価は首都のKLでも、日本に住む事に比べたらうんと安いそうです。 かなり癖がありますが、たいていどこでも英語は通じます。

参考URL:
http://www.kokusai-koryu.info/Malaysia_mysecond_home.htm
noname#48932
noname#48932
回答No.2

フィリピン。 生活に便利かどうかは、住む所によると思います。 物価はすごく安いです。 治安は、問題あるかもしれません。 英語が通じます。 日本人経営の医療・介護施設もあるらしいです。