OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのIF関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225238
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

「AA」=「BB」 は 「1」
「AA」<「BB」 は 「2」
「AA」>「BB」 は 「3」
という式をたてたいのですが、やり方がわかりません。
仕事が先に進まないので、おわかりの方是非お答えを
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

まず、結論から。

=IF(AA=0,1,IF(AA=BB,2,IF(AA<BB,3,IF(AA-BB>=2,4,IF(AA-BB=1,5)))))

でいいと思います。

2・3つ目の条件の『AAは0ではない』は、最初の『AA=0』の時点ではじかれますので、必要ないと思います。
4・5つ目の条件の『「AA」>「BB]』も同様に、その条件の場合にしか、最後のIFに入りませんので、必要ないと思います。
違っていたらゴメンなさい。m(__)m
お礼コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

無事にうまくいきました!
ほんとうに丁寧にお答え頂きましてありがとうございました!
助かりました!
投稿日時 - 2002-02-26 14:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

普通にIFを2つ組合せればどうでしょうか。

=IF(AA=BB,1,IF(AA<BB,2,3))

という感じですね。
(あくまでも考え方として示したものですので、上式をそのままコピペされても動作しません。AA,BBが何を指しているかで変わります。)
補足コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

ありがとうございます!この3つの式はうまくいきましたが、例外があったことに
気がつきました。
「AA」=0、「BB」=0である場合のみ、「2」になるという式も付け加え
たいのですが、できますでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-26 11:52:58

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

=IF(AA=BB,1,IF(AA<BB,2,3))
です
補足コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

ありがとうございます!この3つの式はうまくいきましたが、例外があったことに
気がつきました。
「AA」=0、「BB」=0である場合のみ、「2」になるという式も付け加え
たいのですが、できますでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-26 11:55:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

「AA」=0、「BB」=0 の優先順位にもよりますが・・・。

=IF(AND(AA=0,BB=0),2,IF(AA=BB,1,IF(AA<BB,2,3)))
補足コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

皆さんの回答で、ようやく何をどうしたいのかまとまりました。
「AA」=0  → 1
「AA」=「BB」(但し、「AA]は0でない)  → 2
「AA」<「BB」(但し、「AA]は0でない)  → 3
「AA」>「BB](但し、「AA]「BB]の差が2以上) → 4
「AA]>「BB](但し、「AA]「BB]の差が1)  → 5

こんなことできるのでしょうか?文系の私には想像できません。
投稿日時 - 2002-02-26 13:03:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答
=IF(AND(A1=0,B1=0),2,IF(AA=BB,1,IF(AA<BB,2,3)))

つまりIFの入れ子にすれば良いのです
補足コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

皆さんの回答で、ようやく何をどうしたいのかまとまりました。
「AA」=0  → 1
「AA」=「BB」(但し、「AA]は0でない)  → 2
「AA」<「BB」(但し、「AA]は0でない)  → 3
「AA」>「BB](但し、「AA]「BB]の差が2以上) → 4
「AA]>「BB](但し、「AA]「BB]の差が1)  → 5

こんなことできるのでしょうか?文系の私には想像できません。
投稿日時 - 2002-02-26 13:02:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>「AA」=0、「BB」=0である場合のみ、「2」になるという式も付け加え
たいのですが、できますでしょうか?
『「AA」=0、「BB」=0である場合』の解釈で異なります。

『「AA=0」"かつ"「BB=0」である場合』という意味なら、takao_kwさんやk_ebaさんの回答のとおりです。
『「AA=0」"または"「BB=0」である場合』という意味なら

=IF(OR(AA=0,BB=0),2,IF(AA=BB,1,IF(AA<BB,2,3)))

となります。
補足コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

皆さんの回答で、ようやく何をどうしたいのかまとまりました。
「AA」=0  → 1
「AA」=「BB」(但し、「AA]は0でない)  → 2
「AA」<「BB」(但し、「AA]は0でない)  → 3
「AA」>「BB](但し、「AA]「BB]の差が2以上) → 4
「AA]>「BB](但し、「AA]「BB]の差が1)  → 5

こんなことできるのでしょうか?文系の私には想像できません。
投稿日時 - 2002-02-26 12:48:02
お礼コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

無事にうまくいきました!
お相手頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-26 14:26:59
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再再回答(最終回答)
 =(IF(AA=0,1,IF(AND(AA<>0,AA=BB),2,IF(AND(AA<BB,AA<>0),3,
IF(AND(AA>BB,AA-BB>=2,4,IF(AND(AA>BB,AA-BB=1,5,6)))))))

です
基本は IF(式,正しい、間違い)
で 正しい,間違いに又IF分が書けます。
お礼コメント
koutoubu34

お礼率 41% (24/58)

無事にうまくいきました!
ほんとうに丁寧に教えて頂いてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-26 14:24:40